Hatena::ブログ(Diary)

mini このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-09

[]スチャダラ2010〜オールスター感謝祭スチャダラ2010〜オールスター感謝祭〜を含むブックマーク

わたしがスチャダラパーをききはじめたのは、3つ上の兄が「きっと好きだと思う」って就職祝いかなにかの折りにスチャダラCDをくれたことがはじまり。兄の言葉は的中し、わたしはまんまとスチャダラパーにはまった。はまったっていうか、はまりまくった。いま思えば兄の魂胆としてはわたしがスチャダラパーを好きになってCD買う。さらにスチャダラ周りのことも気になる。脱線3とか、ソウルセットとかもCDを買い漁る。それを借りる、ななんだったら俺のものにする。(゚Д゚)ウマー!だったんだと思うんだけど、わたしはまんまとそれにのっかかってしまったみたい。はじめて新幹線のって地元以外に遠征してライブを見に行ったのもスチャダラパーだったな。「WILD FANCY ALLIANCE」とかとにかくもう大好きでなんどもなんども聞いた。でも最近ライブにいったりとかすることがすっかりなくなってしまったのだけど、スチャダラ言葉リズムはいつだって大好き。さて、そんなスチャダラパーが20周年の記念ライブをするって!しかもわたしの好きな日比谷野外音楽堂!いきますか?いかれますか!イエーイ!スチャダラ大好きカモーン!

本チャン前に小音楽堂で催されていたフリーライブを途中から参加したのだが、スチャのお祝いムードもありつつも、フリーだからかのんびりとした雰囲気もあり、なにも知らずに音楽に誘われてふらふらとたどりついた高齢の方たちが(たぶん)聞いたこともないであろう音楽に揺れている感じがとてもピースフルだった。しばらくライブにいけてなかったハナレグミビール片手に聞くことができてとてもうれしかった。ノリノリ〜!じゃなくてノンビリ、心地いい音楽を味わうっていう感じが気持ちいい。

フリーライブも終わり、いよいよスチャダラライブ本番!一曲目はなにかねー?なんていろいろと予想してたけど、なんとなんとノーベルやんちゃDE賞だったなんて!小松伸朗さん大好き!そのあとは豪華ゲストを挟みつつ新旧とりまぜたヒットメドレー。やる曲、やる曲どれもこれもうれしくていちいち大騒ぎした。バカバカしくてかっこいい。なんだろう、これ。あーもう幸せすぎてビールうまい。「コロコロなるまま」なんてやるなんて思わなかったなー。本編最後にやった「彼方から手紙」が最高にぐっときた。今日みたいなでっかいパーティーエンディングにふさわしいっていうか、楽しい時間が終わってしまうせつなさや、長い年月の経過とか…「ああ、あいつも来てればなあ」っていろいろ頭をよぎってうるっときた。

アンコール一回目にはこれ聞かないとお祭りじゃないっていう「GET UP AND DANCE」。どのパートも歌詞カードなしで一緒に合唱できるよー!そんなとき、BOSEが「マザファッキンドラムス 青木達之インザハーウス!」って(誰もいないドラムを指さして)叫んだのにもう…胸いっぱいになった。というか泣いた。会場にはいったときになんでドラムセットが二つあるんだろう?って思ってたんだけど、そういうことだったのか…きっと青ちゃんニヤニヤしてたんだろうな。小沢健二復活ツアーバックバンドのメンツみたときに青木達之名前がなくて、まぁ当たり前なんだけど、悲しいというかなんか砂を噛むようなざりっとした気持ちでどうもしっくりこない気持ちがずっと続いていた。でもやっとすっきりした。ああ、BOSE…泣かせるなー。

アンコール二回目は耳慣れたイントロをバックにギターをもって颯爽と現れたのは小沢健二!でるでると噂には聞いてたけどほんとにでたー!わたしがスチャダラライブによく行ってた頃は大阪に住んでて、ブギーバックが発売された当時、ライブラップ部分を歌うのはもちろんスチャダラなんだけど、ボーカル部分は会場のお客さんの役目だった。そんなもんだと思って喜んで「ダンスフロアに〜♪」って歌ってたけど、おんなじツアー東京公演では小沢健二ゲストに出たとか聞いてものっすっごっい悔しかった。首都大阪になればいいのにって本気で思った。本当、腹がたったな、あのときは。でも長い年月を経て、いまやっとフルメンツで奏でるブギーバッグをはじめて目の当たりして涙があふれた。かなうと思ってなかった夢がいまかなった。さぁ、思い残すことはない!最後はなにで締めるの?やっぱり伝説の「スチャダラパーテーマ PT.1」か?って思ってたらブギーバッグであっさり終わってしまった。最後はスチャの曲でしめてほしかった気もするけど、総合的にずーっとずーっと楽しかったからイイ!あんがい桃源郷なんてのはここのことかなってちょっと思った。

ノーベルやんちゃDE賞

スチャダラパーテーマpart.2

スチャダラカウント10

スチャダランゲージ〜質問:アレはなんだ?

ゲームボーイ

あんた誰?

後者

ついてる男

コロコロなるまま

ドゥビドゥwhat

大人になっても

アーバン文法

ドリジナルコンセプト

LET IT FLOW AGAIN

FUN-KEY4-1

ジャカジャ〜ン

ライツカメラアクション

ジゴロ7

Good Old Future

NEVER ENDING BEATS

STARDUST

喜怒哀楽

5W1H

under the sun

j.O.B

SAIMIN

every single day

under the sun

Hey! Hey! Alright

ANIvs瀧

瀧vsANI

聖☆おじさん

彼方から手紙

アンコール1)

GET UP AND DANCE

アンコール2)

今夜はブギーバック

【豪華ゲスト

アルファ

RIP SLYME

AFRA

ハナレグミ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cayo/20100509