らじお体操


2005-06-28-Tue んー

[]昨日のニュースだけど今日はこれ 23:46

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ日記サイト)やSNSソーシャル・ネットワーキングサイト)を小中学校教育活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。

 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。

 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネット経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

うーんとね、何をいいたいのか全く分からん。

ふーん、それで?バカか?総務省

実名を推進したって80万人いる(以外と幽霊会員多いw)mixiでも実名にすらできなかったのに、子供から教育するなんてバカげすぎ。

大体何億の情報と渡り歩いていると思ってんのー?子供も含め。

ネットの危険性を先に教えないといけないんじゃない?

ディジタルディバイドじゃないけど、悪い事知っている人と

知らない人で判断に格差が付き過ぎ(有料クリック詐欺とか)

ネットの特徴として防止すればするほど、回避テクが発達するし

実名ばっかりだったら、なりすましが増えるんじゃない?

別に悪い事薦めるわけではないですが、一通り知っておいた方が

自分の為。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/caz-spatial/20050628