門を守るお仕事&辻堂さんの純愛ロード

そんなわけで、門と辻堂さん、大体終わったので感想を。
・門を守るお仕事
ぶっちゃけ、作業ゲーです。
ドラクエとかでLvを99まであげる事に喜びを覚えちゃうようなMな人なら楽しめるかもしれませんが、そうで無いならあまりお勧めできないかも。
このゲーム、キャラごとのイベントが薄いのですよね。
攻略キャラがそれなりに多い(6人だか7人だか)からイベントが少ないのは仕方ないのかもしれませんけど、少なくともシナリオを楽しめるゲームではないです。
そういった意味では王賊も似た感じかもしれませんけど・・・
あっちと違って、門を守るお仕事はキャラが戦闘に絡まないのですよね。
あっちですと主人公であるジンはもとよりアリエッタとかその他ヒロインも戦闘に参加して。
しかも、それぞれ違った成長の仕方をしたのでSLGとして結構楽しめたのですよね。
でも門は傭兵を雇って歩兵とか騎兵とかの職業にして育てるだけ。
最終的には全職コンプリした魔法兵のみでゲーム進める感じでしたし。
正直、これなら雪鬼の方がまだマシでした。
辻堂さんの純愛ロード
ヒロインに関しては特に問題なし。
サブキャラもよい子さんを始めよい子さんとかよい子さんとかよい子さんとか、皆良い感じでしたよい子さん可愛いよ可愛いよよい子さん(トマレ
ただ、一つだけ問題がありまして。
ぶっちゃけ、主人公が気持ち悪い^^;
不良だらけのこのゲームで暴力を振るわせないことで芯のあるキャラクターに見せ様としたのかもしれませんけど。
はたから見ると口先だけの子供にしか見えません。
何も出来無い癖に出来ると思い込み、最終的には他人任せ。
辻堂さんルートでは中盤以降は大乱闘とかあまり無かったのでそれほど目立ちませんでしたが、その他2キャラのルートだと本当にただの役立たずって感じでした。
恋奈ルートでも、一見するとマキを押さえるという活躍をしているように見えますけど、結局はマキが手加減してくれる事を期待しての行動でしたし。
シナリオ&主人公以外の登場キャラは良い感じだっただけに、もう少し何とかならなかったのかなぁと思ってしまいます。
そんな感じ。