ウィッチズガーデン

コンプリしました。
水澄→えくれあ→莉々子→涼乃→あやり
とプレイしたのですけど、面白かったのは
えくれあ<水澄<<莉々子<あやり<<涼乃
って感じでした。
で、感想ですが・・・
水澄→えくれあとプレイした時は正直退屈なゲームだなぁと思いました。
水澄ルートに関しては付き合い始めて以降の甘々な雰囲気は嫌いではなかったのですが、そもそもの水澄が主人公を好きになった理由と言うのがイマイチ理解出来ない、しっくりこない感じで。
これはえくれあルートでも同じなのですけど、水澄ルートならえくれあが、えくれあルートなら水澄が主人公を気に入ったから、ってのが理由の一つになってますけど。
そういった他者に依存しているのってどうも好きになれないのですよね^^;
で、次にやった莉々子ルート。
風城という街の裏の部分が少し明かされ。
中盤以降の盛り上がりも悪くなく。
キャラゲーとしてはイマイチだったものの、ストーリーとしては水澄、えくれあルートよりも楽しめるものになっていて。
で、涼乃ルートで風城の更に裏の部分が明かされ。
中盤以降の盛り上がりも、涼乃のデレッぷりもかなりのもので(笑
涼乃ルートに関してはかなりの良作って感じでした。
で、あやりルートに関しては・・・
悪くは無いのですけど、これなら涼乃ルートのがあやりにとっても幸せな終わり方だったんじゃないかなぁ、と^^;
んで、最後のあやりTrue。
終盤まではかなり楽しめたのですが、魔剣が直って以降の話が少々盛り上がりに欠けたんじゃないかなぁ、と。
魔剣に絡んで某キャラ2名が「覚悟」って言う言葉を連呼していましたけど、結局はその言葉だけで終わってしまい、覚悟を見せるシーンは無く。
どうせなら最後の山場は暴走して魔剣を使わずに治めて終わらせた方が盛り上がったのではないかなぁ、と。
それ以前に、ラストバトルがどうも^^;
主人公&あやり以外のキャラは「何をしにきたんだおまいらは」ってくらいアッサリと退場してしまい。
それ以降のバトルに関しても、八百長感漂いすぎてましたし(笑
世界を変える、っていう設定であったのなら、変えるって設定を拡大しまくって。
起こりえる未来が混在している世界に変わるって感じにして欲しかったかも。
各ヒロインとのエンディングを迎える未来を記憶している上で、あやりのTrueではなく魔女のTrueとして全ヒロインを活躍させるとか。
まぁそれは私の個人的好みですけど(笑
とまぁ、そんな感じ。
最初は退屈で失敗作かなぁと思いましたが、コンプリしてみると中々の良作だった魔女庭でした。
・・・まぁ、個人的にはHHGとかはぴねすのが楽しめましたけどね^^;