独身女性のためのイランビザ情報

男性はいざしらず、独身女性がイランビザを取得するのは困難だ。
在日イラン大使館では、独身女性の個人旅行にはビザ発給をしていない。
それでも旅している独身女性はいる。土台無理な話というわけではないのだ。

ではどうするか。

イランビザを取得する方法は5つある。

①ツアーを利用する
 ビザの取得も旅行代理店まかせ。
 でもお金がかかるよね。旅程も自由に決めたいバックパッカーには無理な相談だ。

②旅行代理店に代理申請してもらう
 代理店に必要書類とお金を渡して団体扱いで申請してもらう。所要数週間。
 日本で独身女性がビザを取る唯一の方法。
 最安で19800円、独身女性が可能かは各代理店にて問い合わせる必要あり。

③e-visaを使う
 e-visa申請サイトから申し込む方法。
 受取場所を空港や大使館にしてvisaを申請できる。
 iranembassyjp.org - イラン大使館HPでは、独身女性のe-visa申請を控えるよう警告している。
 受取場所を在日イラン大使館にするとダメだと思われる。
 致命的なのは、2011年6月からサイバーアタックを受けて申請サイトが閉鎖されていること。*1
 現状、e-visaからのイランビザ取得は不可能。

④アライバルビザをとる
 イランの指定空港では、最大15日のアライバルビザを取ることができる。
 航空会社に出ている文書によると、指定空港は以下の通り 

チャーバハール (ZBR)、ゲシン (GSM)、キーシュ島 (KIH)、マシュハド (MHD)、エスファハーン (IFN)、シーラーズ (SYZ)、タブリーズ (TBZ)、テヘランルーホッラー・ホメイニー (IKA)テヘラン (THR)

 
 アライバルビザの取得状況は流動的で、旅行人の掲示板を見ると、
 身一つで行って取得できた人もいるが、断られた人もいる。
 
 私はアライバルビザを狙ったが、航空会社(アエロフロート)に搭乗を断られた。
 ビザ発給を確約する書類が必要だという理由だ。
 ビザ発給を確約する書類とは、e-visaの受領メールかpre-approval code、大使のレターである。
 レターは、何かイラン大使とコネがあって、一筆添えてもらうというスゴ技を繰り出して手に入れるしかない。
 現在e-visaが取れないのは前述の通り。
 ということは、アライバルビザを取るにはpre-approval codeを取得するしかない。

pre-approval codeの取り方

①イランにいる知人や招聘元がイラン大使館に申請する
  いいお友達を持ってよかったですねー。

②イラン外務省のHPから申請する
  イラン外務省HPのelectric visaから申請…するみたいなんだけれども、現在Under Construction

③イランの旅行代理店を通じて発行してもらう
  欧米のパッカーがよく使う手で、ロンプラのフォーラムでよく話し合われている。
  評判のいい代理店はこの2つ。30ユーロくらいから(ビザ代別途)
   ・Pars Tourist Agency
   ・Touran Zamin

 ⑤トルコ経由で入国する
  最も確実かつ安く、早い方法。
  トルコに入国し、トラブゾンという街で即日visa発行、陸路で入国する。

ということで、時間もないし私はトルコに飛ぶことにした。
トラブゾンのビザ取りレポートは後日更新する。