美しい人たち

ミャンマーお姉さんたちに骨抜きにされてしまった。

後ろでひとつに結った髪に、生花を巻き付けている人をよく見る。

ジャスミンだったり、名前も分からない黄色い花だったりするのだけど。

今日も、チケットオフィスのお姉さんが、バス待ちの私の前を通り過ぎていく。

笑顔とジャスミンの香りを振りまいて。

その感性があまりに素敵なので、

「髪のジャスミンがとてもすてきですね。後ろから写真を撮ってもいいですか」

と、指さしながら英語で話しかけてみるのだけど、お姉さんは英語が分からないみたいで、

にこりと笑って、髪からジャスミンの花輪をするりと外して、私の手の前に差し出してしまった。

「ありがとう」と答えて受け取ったけど、本当はあなたの美しさを撮りたかったのです。

こんなやりとりが、いろんなところで4度もあって、4度も写真が撮れなかった。

写真は撮れなかったけど、すっかりミャンマーお姉さんたちに骨抜きにされてしまった。

いろいろな市場でジャスミン売りを見た。

いろいろな寺で、仏像の首にジャスミンの花輪が掛かっているのを見た。

生花は日本に持ち帰れないけど、ジャスミンの香りの何かを土産にしたいと思った。


ジャスミンじゃないけど、撮ってもいいって言ってくれてうれしかった。