二日目、ウノ

7月1日の稽古二日目、
チケット発売記念日でもあり稽古場ブログ開設記念日でもあり。



そんでそちら稽古場ブログでも紹介しておりますコーヒーカップオーケストラの稽古場、今回ウノやってますウノ。
ウノっていうのはあの「ウノ!」って言うルールのカードゲーム。



現場、これまでやっていた稽古場ゲームはといえば、
サモ・アリナンズさんの現場でやっていたという、月野木さん紹介のゲーム、
ぬいぐるみハンターさんの現場でやっていたという、カンベエ(神戸さん)加藤さん紹介のゲーム、
あと参加者各々の大学サークルでおなじみのゲーム、
そんな具合い。



「わざわざ買ってきたんだよ!」って言うミヤチャンピオンには笑ったが、初参加の皆さんはやや戸惑った様子、そらそうだ。


稽古初日の施設の印象、キャッキャいうジャージ姿、まるで深夜、ちょっとした旅行のような甘酸っぱい雰囲気だ。



そんなウノ、「ウノ!」っつっても油断はできぬ仕組み、「なかなかおわんねーなあ」という空気にミヤチャンピオン新ルール追加。

「立て!」

「アクティブに動け!」

「考えるなすぐ出せ!」

加えて、

「カード出すとき、同時にその色の何か言え!」

これすなわち「赤いカード出してポスト」あるいは「黄色いカード出してバナナ」のルール。

おまけに「答えに詰まったら一枚取れ!」というルールも追加、もはや旅行の深夜的な弛緩ムード打ち消され。


「トマト!」

「レモン!」

「空!」

「緑茶!」


あたりはまだよかった。

ところが窮して、

「宮本さんのTシャツのここの部分!」、

そうしてなんでもありの「青いペン!」「黄色い絵の具!」、

しまいにゃミスタールールマン、ミヤチャンピオンが叫んだ、

「黄色い兄弟!」



限界じゃないか。

恐らく誰一人として合点がゆかぬぞ「黄色い兄弟」。


「宗兄弟のことか」


瞬時にひらめいた前田、しかし共有できたのか「宗兄弟」。



ちなみに敗者、罰ゲームは「圧倒的なヘンガオ」、そちらは稽古場ブログでご確認下さい。



写真は田代さんの手元、「宗兄弟」が二枚と「アバター」が一枚。