Hatena::ブログ(Diary)

水の栞

〜不細工(笑)とビックリマンと飛田さんと唇柄が好きな水館久美子の日記です〜

2018年02月23日(金)

インフルエンザ

やっと、インフルエンザが落ち着きました。

ふー! キツかったー!!

 

幸い吐くとかそういうのはなく、咳とそれによる頭痛がキツかった。

あと、身体がじわじわ痛いのと、気持ちの悪さ。

 

食欲もあまりなかったので、病み明けの体重に期待しましたが、ほぼ変わらずでした。(なんで!)

 

自衛ってホント大事なので、皆様も自衛して下さいねー!

2018年02月21日(水)

人生初

…の、インフルエンザ中です。

2018年02月15日(木)

新喫茶店

祝日に、ちょっと遠出したついでに、気になっていた喫茶店に入ってみました。

モーニングは…と思ったら、なんとモーニングはトーストのみ!

ゆで卵は?サラダは?

卵トーストとか、ジャムは豊富だけど、この地域でこのラインナップで大丈夫?

一応、無料なのはいいけど…。

 

と思ったら、コーヒーは美味しいし安い(380円)。砂糖が粒状の茶色いやつ!トーストのパンが美味しい!店の雰囲気もいい!

…すっかり満足したモーニングになりましたよ…。

 

家からは遠いけど、調べたら支店がまあまあ近くにもあったので行ってみたい。

また新しい行きつけが増えそうです☆

2018年02月14日(水)

時計がほしい

…と言いながら、一年くらい経ってます。

肌触りが良くて、薄くて軽くて…安いのないかなぁ(^_^;)

 

そういえば、イベントアフターで、高級時計見せてもらった。

コラボ系の、うん万円のメーカーものの時計。

いい時計って…やっぱり違うね。

 

いつかいい時計と出会える気がしているので、気長に探します☆

 

…唇柄の時計あったら買いたい(^_^;)

 

(追記)

唇柄でおなじみのルルギネスが唇柄時計出してるぅぅぅぅ!

でも欲しいタイプは過去のものー!

f:id:ccp4:20180214093617j:image

ぐっすん。

見れば見るほど欲しくなって、ネットで探すけど無いねー。

まっ白のならあるけど、お値段が…(^_^;)

写真のタイプなら定価でも欲しいとこだけどー(^_^;)

どなたか、見つけましたらご一報下さい(^_^;)

色違いでも、値段次第では買いたい…。

2018年02月13日(火)

からあげ弁当

隣町にからあげ専門店があって、一度食べてみたかった。

先日、色々条件が重なって買うことに☆

 

からあげ3個入り弁当ー。

作りたてー☆

って、デカイ! 蓋が閉まっていない!(笑)

味もいい! 皮はパリッパリで肉もジューシー!

ボリュームあるから、3個でも十分量がある!

ご飯も量あるよ!

プハー!!

 

…。

 

…しばらく、からあげはいらないや(笑)

 

そんな感じのお弁当でした☆

2018年02月10日(土)

せんたくミス

履くだけで温かい靴下を買って、その驚くべき効果にウハウハしていたのもつかの間…。

効果が無くなってる気がする…。

普通に洗濯しているからかなぁ。

なんか、色々パッケージに書いてあった気がするけど、スルーしてしまったので…。

 

効果は凄かったので、また買いたい。…けど高い(^_^;)

今度はちゃんと正しい洗濯するので、長持ちしますように…。(買うのはいつだ)

2018年02月06日(火)

やっぱり凄かった

先日オススメした田村由美の漫画。

単行本に掲載された前編の続きの後編が、現在発売中の雑誌に掲載されていて読んだのですが、やっぱり凄かった。

色々凄すぎてゾクゾクした。

 

何というか、切り口が面白いです。

凝り固まっていた、ものの捉え方を、バッサリやられていく感覚。

自分の頭は柔軟なつもりでいたけれど、全然そんなことなかった。

カルチャーショックがガンガン来る。揺さぶられます。

 

先日、友人から小学校のイジメのことが話題になったんですよ。

その小学校の掲示板に、漫画の一部を貼り出したい。

読んだ誰も(加害者・被害者・傍観者・教師)が、何かを感じられそうな、そんな場面があった。

その考え方は、私が知らなかったというだけで、斬新ではないかもだけど、漫画のおかげで知ることが出来たし、漫画のいち場面だったからこそスッと頭に入ったんだと思う。

 

何が言いたいのか分からなくなってきだけど、やっぱり漫画の力って凄いなぁと感じました。

2018年01月31日(水)

覚え書きレシピ

干した餅で作ったアラレの自分流レシピが完成?したので来年のために覚え書き。

 

1・餅を包丁で3mm程度の厚さにスライスする。投げ餅なら、5〜6等分?

2・網の上に重ならないように並べて2〜3日天日干しする。干し過ぎると割れて扱いにくくなるので注意。

3・小鍋(黄色のやつ※自分用メモ)に油(オリーブオイルがいいけどすぐ無くなるので普通のでも可)を3cm程度の深さまで入れる。(もっと多くてもいいかも。少ないのはうまくいきにくい)

4・中火にして表面積の2/3くらいまで餅を入れて揚げる。箸でかき混ぜながらの方がよく膨らむ気がする。

5・膨らまなくなったら取り出して、飽和食塩水ぐらいの塩水を軽くスプレーする。(味付け。均等に味が付いて良い)

6・味付けその2。醤油もスプレーする。均等に味が付いて楽。

7・完成

 

超・自己流なので、真似はオススメしない(^_^;)

2018年01月29日(月)

カプセルホテルふたたび。

色々な条件が重なって、またカプセルホテルに泊まってみました。

たまに話題になってる、天井が高いタイプのカプセルホテルね。

 

ベッドの上に立っても、余裕余裕。

開放感あります。

が、そこはやはりカプセルホテル。

音とか気になる方は厳しいかなー。

なんだかんだで、眠りが浅めだったと思う。(でも寝れた感アリ)

 

ただ、立地はそこそこ良いし、お風呂(共用)もキレイで中規模の広さもあって気持ちがいい。

カプセルと普通のホテルの中間(若干カプセル寄り)、かな。

値段もそこそこなので、迷うところ。

 

また利用してもいいかな。

2018年01月25日(木)

大寒波

日曜日は東京のイベントに参加するんですが、大丈夫なんだろうか…。 

冬コミが暖かかったから、そのツケかなぁ?(^_^;)

 

ちなみに、以前も言ったかもだけど、東京が地元より「暑かった」「寒かった」ことはただの一度もない。いいか、ただの一度もないぞ。