某 那乃の日記

2018-06-23(土)

秋葉原に寄ってソフマップで半額キャンペーンをやっているGoogle home miniを購入。会員カードが見当たらなかったのでポイントはいいやと思っていたらレジ楽天ポイントカードも使えることに気づいた。楽天だと5%になってしまうのでどうせならとポイントで全額支払い。すると店員がチラシを持ってきて、今はキャンペーン楽天ポイントを使って払うと使った分の10%がポイントバックされるらしい。ただしチラシのQRコードからキャンペーンサイトに飛んで手続きする必要があるが。さら秋葉原電気街祭りの応募はがきと下敷きとポストカードも貰えた。よくわからないがタイミング的に一番得だったらしい。

2018-05-03(木)

 親戚の法事で父と沼津へ。ガソリンは先日満タンにしたあと補充していないが半分残っていた。340km位走ってるので計算上は往復しても十分足りる。新車はい燃費の良さにびっくり。

 6時の段階で東名渋滞が始まっていたので新湘南バイパスから北上して東名に入る頃合いを伺うつもりだったが、藤沢まで来たところで大井松田御殿場付近でも渋滞が出来始めていたので東名は諦めてそのまま箱根新道山越えすることに。さすがに100ps程度のe-powerではどうかと思ったが、実際には3.5Lの車なみのトルクがあり8%の坂でも面白いような加速感が得られる。エンジンと違ってキックダウンタイムラグが無いのでラジコンカーのような感覚下りではほとんどエンジンは回らないだろうと思っていたら実際にはインジケータエンジンが止まっている表示にも関わらず、回生中にエンジンがうなりを上げていた。調べてみると、充電しきれなくなった回生エネルギー発電機に送って回し、エンジンを負荷にすることで消費しているらしい。つまりバイ・ワイヤーなエンジンブレーキ。この時は普通エンジンブレーキと同様燃料は消費しない模様。

 結局お寺には予定より1時間近く早く到着。法事を済ませて会食後、しらすを買うため沼津港へ。さすがに連休中で駐車場に入るのも一苦労。なんとか目的のものを買って近くのコンビニで氷を買いクーラーバックに詰めて新東名SAに移動。駿河湾沼津SAは外に駐車場があるので一般道からアクセスできる。ここで干物と桜エビを購入してからスマートICで帰路へ。せっかくなのでクルコンを本格的に試してみる。ハンドル操作だけで済むのは便利。前車が遅くなると勝手に間隔を調整してくれる。しかECOモードより更に回生がきくらしく、平均燃費がかなり伸びた。渋滞はほとんど無く行きと同じくらいの時間帰宅ガソリンはまだ警告レベルまで減ってなかった。

2018-05-02(水)

ヨドバシでケースとフィルムを購入し、早速取り付け。電源を入れて初期設定を済ませると8.0のアップデートが来ていたのでなにも考えずに上げてしまった。

アプリ類のアップデートを済ませておサイフケータイ機種変更手続きなども一部行った。

2018-05-01(火)

 端末購入支援がなくなって機種変更金額が跳ね上がるという情報があり慌てて注文していたSH-03Jが届いたが、保護フィルムとケースを買い忘れてたため開封して中身を確認しただけで、電源を入れなかった。

2018-04-29(日)

日産からN-Link登録書類が来ていたのでアカウント作成。ナビにもアカウント情報登録。1年間はオペレーターサービス無料らしい。というか音声対応通信モジュールが入っていたのに今更気づいた。地図更新最初車検まで無料