某 那乃の日記

2017-09-24(日)

 ちょっと寝坊したが久々にTGSへ。道路渋滞しておらず9時前に到着。駐車場も前のほうに停められた。諸事情で優先パスと同じ位の時間で入場できたのでKONAMIブースへ。ラブプラスは列が長かったがまだ整理券配布になっていた。ただし並んでいる最中抽選券に切り替わりそうな状況だったのでしばし悩んでCD配布列へ。CDをもらって戻った時には抽選券に切り替わっていた。確率は低いが念のためこちらも入手。

 あとは適当パンフをもらいつつまわってフードコートラーメンを食べてから車に戻った。VR関係は一人当たりの試遊時間が長いせいもあって順番待ちが厳しいので見送った。あとは特にめぼしいものはなかった。以前来たときコンパニオンレイヤー露出規制があった気がしたが今回はきわどいのをよく見かけた。下から送風機でスカートめくりするステージとかあったのだがさすがにビジネスデイ1日目だけで中止になったらしい。

 14時になってtwitterラブプラス当選発表があったが外れたのでそのまま車を出して東京へ。

2017-09-23(土)

 LOST SONGのイベントに参加するため新宿へ。適当駐車場が見つからなくてちょっと遅刻。結局ヒルトン東京の地下駐車場に入れた。

 イベント自体キャストスタッフトークのみ。フラットな客席なのでちょっとステージが見づらかった。動く絵なども出てきたが、アニメジブリが作ったシンフォギアマクロスFのような感じ? 音楽や歌に仕込みがあるらしい。

 終了後、なんとなくブロンコビリーに行きたくなったので足立のほうへ。職場ちょっと回路をいじっていたらそのまま寝てしまった。

2017-08-29(火)

 昨日から秋葉原に新しくできたAPAホテル宿泊。朝チェックアウトして職場へ。

以下気づいた点など。

  ホテルの部屋数的にそんなに殺到することはないと思うが、時間帯によってはチェックイン時に待たされるかもしれない。私がチェックインしたときにはちょうどOJT中の新人に当たってしまい、かなり時間がかかってしまった。初日なので仕方がない。

  いくら規模が小さいとはいえ2台はないと厳しい。今日は客が少なかったせいか乗れずに待つことはなかったが、週末で満室のときなどは特にチェックアウト時に下層階では乗れなくて待つこともありうる。非常階段下り用に使えるようにしてほしい。

  建物中央に大きな吹き抜けがあり、上下の階(特に下)の通路が見えてしまう。プライバシー問題になるかもしれない。また、廊下からうっかり物や人が落ちてしま可能性もある。おそらく作った後に消防法にでも引っかかったのか、4階と5階の間にネットが張ってあったが、ナイロンっぽい素材で手で縛ったような感じなので強度は期待できないかもしれない。(あくまで個人の感想です)

  • 備品等は可もなく不可もなく

  大きなテレビが壁に取り付けてあったが、見ていて途中で首が痛くなった。もう少し下に下げてもいい気がする。冷蔵庫コンプレッサー式。あとはいもの右翼雑誌やらが置いてあった。アメニティはほかのAPAと一緒。洗面台の蛇口が右回し。右翼からか?(笑) 窓の外は隣の建物が迫っていて景色は期待できない。これは仕方がない。通路が吹き抜けなので下層階で火が出た場合、煙がすぐに上がってくる可能性がある(防火シャッターなどは確認できなかったが全くないわけはないだろう)。そうなると窓から脱出も考えなければならないが、全開にできるかは試せなかった。

 秋葉原エリア内に出来たホテルということでワシントンホテルとは価格面でも競合関係にあるが、パーツ街の中ということで立地条件としてはAPAのほうが有利なはずなのに、エレベーターの数は結構痛い。また、安全面でも不安な部分があり、積極的に泊まろうとは思わなかった。(あくまでも個人の感想です)

1階にはステーキ屋が入ったが、近隣には飲食店が少なくないので、100円ショップPCショップのほうが街にも馴染んで良かったのではないだろうか。

2017-05-25(木)

 RaspberrypiでRT57iなどのNetvolanteルータPPTP接続する方法

1.あらかじめルータにRAS接続(VPN)の設定をしておく。

2.ラズパイPPTPクライアントインストール

# apt-get install pptp-linux

3.接続設定をする

# pptpsetup --create 【接続名(任意)】 --server 【接続IPアドレスまたはドメイン】 --username 【VPN接続ユーザー名】 --passwordVPN接続パスワード】 --encrypt

netvolanteのDDNSサービスを使うなら、例えば

# pptpsetup --create SERVAL --server serval.xxx.netvolante.jp --username serval --password tatsuki714 --encrypt

などとなる。

4.接続

# pppd call 【接続名】

後ろにupdetachをつけるとネゴシエーションが終わるまでバックグラウンドに隠れない。

次に接続先のネットワークアクセスできるようにルーティングを設定する。

# route add -net接続先のネットワークアドレス】 netmask 【ネットマスク】 ppp0

例えば192.168.0.0/24のネットワークにつなげるなら

# route add -net 192.168.0.0 netmask 255.255.255.0 ppp0

となる。

5.切断

pkill pppd

pppdプロセスをkillすることで切断を実現しているので、他にpppdを使っていると一緒に切れる


あきばおーでトラセンドと東芝microSDを手に入れたのでテスト

メーカー型番価格(5/25時点)メーカー公称値RR4(IOPS)RW4(IOPS)
TOSHIBATHN-M302R0320A2(32GB)1836円90MB/s5.786MB/s(1412.6)1.100MB/s(268.6)
TranscendTS16GUSDHC10U1(16GB)1620円90MB/s7.406MB/s(1808.1)0.942MB/s(230.0)

思ったより書き込みが遅い。

2017-05-20(土)

 朝9時過ぎに職場を出発。高速を使ったので30分ほどで豊洲に到着。10時前だったので駐車場は混んでなかった。

 予約したチケットを端末で発行して飲み物を買って入場。邪魔にならないように最前列端の席を選んだが揺れても干渉しないように席が大きく作ってあるので中ほどでもよかったかもしれない。上映が始まると椅子が揺れたり目の前の噴射口から水やら霧やら出てきたり背もたれも振動したりするのだが、どうみてもマッサージチェア

 終わってから急いで車を出してみなとみらいへ。幸い駐車場渋滞は無かったが低層は満車で上のほうにとめたがこっちのほうが映画館には近かった模様。こちらも同じくオンライン予約した席を発券して入場。

 見終わってから1Fのレストラン街で遅い昼飯。ついでにお菓子も買って駐車料金を無料にしてから帰宅