某 那乃の日記

2016-11-30(水)

[] Windows 10 Proに入れ替え

 ボリュームライセンスで買っていたwindowsが未使用で残っていたので入れ替えることに。まずはGole1と同じ手順でDouble Driverを使ってドライババックアップ。vlscでイメージを落として適当USBメモリコピーし、GPD WINイメージファイルクリックしてマウント。setup.exeを起動して画面の指示に従えば2時間ほどでインストール完了。さきほどバックアップしたドライバ類をDDリストアライセンス認証完了させてwin10pro版のGPD WIN完成。

2016-11-29(火)

 GPD WINの底がいまいち安定しないので、Gole1にも使ったクッションゴム貼付恰好は悪いが机の上に置いたときケーブルに引っ張られないようになった。

 ランゲージ日本語を追加して少し触るが大問題発生。画面が小さすぎて文字が見えない。メモ帳では16ポイント以上が必須の模様。

 ところどころ英語のままなのが気になったり、やっぱりhomeなのでシャットダウンしようとしたら強制的に大量のアップデートが始まったらしく数時間もかかってしまったのでProfessional版に入れ替えることに。

2016-11-28(月)

 GPD WINについてきた画面保護フィルム貼付USB端子にHUBを繋いでclonezillaの起動メモリバックアップ保存用のメモリを挿して起動し、画面上のmenuボタンを叩いてBIOS画面に入る。bootの起動順をUSBメモリからに変更してから再起動しclonezillaを立ち上げてフルバックアップ。このあたりの手順はGole1とまったく同じ。

 バックアップ後軽く起動して動作確認

2016-11-27(日)

 届いたGPD WIN確認。とりあえずキーボード問題なさそう。ただし出荷状態バックアップを取りたいのでUSBメモリを用意するまで起動せず。

2016-11-26(土)

 出張から帰る途中で荷物の追跡をしたところ既に届いていることを確認