はてな鉄道ファン同盟 こんなことが電車であったら、気まずくない?・・鉄道業界の話題 2009年2月12日付

以前JR東日本115系に乗った時の話。
115系セミクロスシートで、発車時はちょうど座席が埋まって、少しだけ立ち客がいる程度。
私は終点で降りる予定だったのだが、そのときは進行方向のボックスシートの窓側という絶好のポジション。
正面は気のよさそうなおばさん。
斜め向かいは、予備校生風の青年。
そして隣は50代と見られる初老の紳士。
そのほか車内にそこそこ人が乗っている状態。
のった路線は決して本線系統の幹線とまでは行かないが、ローカル線みたいに閑散としているわけでもない。


さて、電車は終着に向かってひたすら走る。
駅に到着するたびに一人また一人と降りていく。
つり革につかまっている人が、ロングシートに座っている人が、正面のおばさんが、斜め向かいの予備校生が・・・・・・・。
終点までもう少しというところで、ふと気がついた
この車両、私と隣の老紳士しか乗ってない!!
老紳士も気がついたようだが、始発駅から一緒に座っているので、こんな状態になってしまったのにあからさまに移動というのも・・・。
かといって通路より奥にすわっている私も、あからさまに移動するのは何か気まずい!


結局、がらがらの車内にボックスシートに隣りあわせのまま、ふたりで終点まで行きましたとさ。
もちろん「終点まで微妙な雰囲気になったことは言うまでもない」
あなたも、そんな経験あります?

さて鉄道業界の話題
JRグループより
・青春18切符のお知らせ
リンク先は、JR東日本です。
3月の青春18切符の概要がJRグループから発表。
販売既刊、有効期限、値段、ルール等は変わりません。
ところで、この不況下のせいで、青春18切符の素人使いが増えている。
人間値段しか見えないから困り者です。
私はYahoo知恵袋で主として回答側にいますが、そろそろ明らかな素人の18切符質問シーズンです。
まぁ、とにかく18切符の質問に対する回答はひどいもんですよ。
一度覗いてみてください。
「18切符は決して安い切符ではない」
ということを認識しましょう。


鉄道.コムより
・相鉄5000系引退
7日に相模大塚駅で写真撮影買いあったらしいです。
相模大塚は地元なのに、よりによってその日に限って仕事・・・。
なんでも、ヘッドマークを掲載するらしい。
さて、相鉄5000系引退と同時に、本日相模線の貨物駅に相鉄の新型車11000系が入線したようです。
今日何人かに目撃された情報が入ってます。
新旧交代劇を見てみたいですが、かなうのでしょうかね。


RJニュースより
・大糸線でキハ120試験走行
糸魚川でキハ120が確認されており、試験走行までしたらしい。
いよいよキハ52も終わりが近づいているのか?
今回試験走行したのは、北陸鉄道部所属のキハ120-300番台。
これから試験走行回数が増えたら、ほぼ置き換え確実と見られる。
まさか、3月のダイヤ改正とか話じゃないだろうな?


京成電鉄より
・車だん吉号運転
いやぁ、懐かしい名前ですね。
車だん吉」さんのイラストと紀行文を掲載した列車を運行。
名古屋発の超メジャータイトル(?)「お笑いマンガ道場」でレギュラーやってたころと比べて、ずいぶんとお年をとりました。
「だん吉」「なおみの」「おまけコーナー」
なんてありましたね。
ちなみに「なおみ」とはあの川島なお美さんです。
今では、お笑いマンガ道場レギュラーは黒歴史・・・。