咲-Saki-第23話『本気』

本気と書いてマジと読むw
咲-Saki-第23話であった色々なことについて書いていきたいと思います。


1)個人戦第10戦の陣容
A卓

そうそうたるメンバー集結!!
まさに実力者ぞろいの卓です。
このメンツが4人で卓を囲むときが来るのかと思うと、感動的ですね。


B卓

わずかながら上に行こうとしている人が集結!!
原村和を倒せば、まだ全国の望みがあるメンツ。
それだけに熾烈な戦いが予想される。
この組み合わせも豪華ですね。


C卓

事実上の一騎打ちwとその当て馬が集結!!
とりあえず、咲ちゃんvs南浦の対決が見せ場ですねw
他の二人は・・・、まぁ当て馬役でしょうw


D卓

どうでもいいメンツが集結w
なんていうか、順位的にも物語的にも微妙な人たちが集まってしまいましたね。
みるからに、『我々も参加していたんだよ』といわんばかりのメンツですw


D卓明らかにオチ担当だろうw



2)南浦数絵、キミは決して負けてないぞ!!
南場に強い南浦
しかし、その支配力は咲ちゃんには通じず、最後に跳満和了されまくられた。
しかし南浦個人戦のキャラとはいえ、決して咲-Saki-のメインキャラには負けてないぞ。
少なくとも私の中では、C卓ではキミが一番だ。
宮永咲

咲ちゃんの貧乳はもう十分分かってます。
それはそれで、キミのステータスだから。


吉留未春

みはるん、団体戦でも染谷まこの目立たない属性に巻き込まれ、その存在が目立ちませんでしたが、こちらでも目立ちませんねw
しかし、その鬱憤を晴らすかのように、このC卓では目立ちました。
みはるんを演じる声優『神崎ちろ』さんは、声優である傍らプロ雀士でもあります。
最後に出番らしい出番をもらえてよかったね。


蒲原智美

存在感はあれど、部長と言う認識は全くない『ワハハ』さん。
この制服といい、性格のよさといい、そしてこの胸といい。
この絵だけ見ると少年に思われても仕方ないよ。
立てばちゃんとスカート穿いているんだけどね。


南浦数絵

うん、キミの勝利だw
原村和には及ばないが、結構いけてると思うぞ。
水着回がもう一度あれば、脱いだら凄いぜということになると思う。
なんか、個人的にこのキャラ気に入りました。


はい、すみません、バカな大人のたわごとでした。



番組開始20分51秒

福路美穂子『でも、もし上埜さんが待ちを変えずに和了っていたら・・・』

それは、このシーンのこと

久『リーチ、ツモ、三色ドウコウ、三暗刻、ドラ1』

倍満なので、すくなくとも八飜はあることになる。
リーチ、ツモは一飜
三暗刻は二飜
ドラが一飜ついて合計五飜なのであと三飜たりない。
三色同刻は門前の場合、三飜に扱うルールも存在するため、おそらくこれで八飜なのだろう。
見直して修正
咲-Saki-では三色同刻は食い下がり無しの二飜扱いのようです。
よって合計七飜で跳満。



さて、今回の久の和了だが、この状態から

を捨てて

の単騎待ちに変化させた。
まぁ、竹井久らしい悪待ちなのは先刻承知なのだが。
もしこれをを捨ててそのままリーチしてあがったらどうなっていたのか?
その場合の配牌はこうなっていた。

この場合、がくれば和了となる。
以外で和了すれば

リーチ×1
タンヤオ×1
三色ドウコウ×2
三暗刻×2
ドラ2

八飜となり倍満である。
もしをツモで和了すれば、十飜となり三倍満となった可能性もある*1
以下修正

和了してたら、タンヤオと三色、三暗刻も消えて40符三飜で満貫にも届かない。
ツモでも30符四飜で満貫いかないね。
の場合は満貫とまりですね。
しかも、未確認だけどフリテンらしい。
⇒ここはあとで確認

竹井久にとってはリスクの大きい待ちだった可能性もありますね。
案外単騎待ちは正解だったのかもしれない。



結果として今回は跳満だったので12000点が入り40100点で終了。

多分25000点の30000返しなので、TOPの久にはオカが付いて+30となったと思う。
しかし、仮に倍満だったら16000点が加わるので、44100点となったはず。
となると+34となったはずなのだ。
もし、そうだった場合は

この4位に甘んじた竹井久は+161ではなく+165だった可能性もあり3位入賞で全国行けたのである。
そのことを想って言った一言が最初の福路のセリフであると思う。


3)さ〜〜て来週の咲-Saki-は?

和『は、原村和です。すっかり秋になりました。秋といえば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋なんかがありますが、乙女心と秋の空なんて言葉もありますよね』
 

和『さて、次週はご覧とおり、時間変更がありますので当該地域の方は注意してください。それにしてもあの人の乙女心というのは分かりかねます。』




4)ところで?
個人戦ではちらっと名前は見たような気がするのだが、映像で出てきたか?

この二人、どうなった?

*1:ただし、フリテンらしい