2010年6月5日

昨日こんな記事がありました。

「撮り鉄」会社員を書類送検=線路内に三脚、JRに遅れ―「警鐘も目的」と奈良県警(Yahooトピックス)

とうとう、法的措置をとられたということです。
容疑が本当なら、線路内に三脚を建てたと言う事ですが、何を考えているのでしょう。
踏切ではないようですし、流石に線路内で三脚はないでしょう・・・。
さらに驚いた事に、この方50歳といういい年齢の大人。
私よりもさらに上の方ですが、どうしたのでしょうか?
私も写真をとりますが、基本三脚は使いません。
場所をとりますからね。


撮り鉄は写真を撮るのであって場所をとるものではありません。
ましてや電車好きで撮影するのに、その電車を止めては本末転倒です。
趣味とはマナーを守ってこその楽しみであると言う事でしょうね。


さて今日ですが、読書日記をUPしたいと思っています。

月間コミックアライブ2010年7月号

最近思うんだけど、だんだんとMF文庫J原作漫画の比率が高くなってない?

・IS

連載開始前夜祭のショート漫画掲載。
絵もなかなか原画を意識しているし、コマ割のテンポも悪くない。
原作既読の私からすれば、連載開始後もそこそこいい感じに仕上がるのではないでしょうか?
次号からの連載開始に期待します

僕は友達が少ない

一挙2話掲載。
この作品漫画だとさらに面白くなるね。
夜空と星奈の駆け引きが一段と輝くエスカレートしていくさまがよくわかります。
特にモンスター狩人(モンカリ)編は、小説より絵の描写表現が強い漫画の方がよくできています。
あと、隣人部のポスターは平坂先生が書いたとされるあれを、そのまま使っているようで・・・。
なんとうか、原作もそうだったんだけど、あれをそのまま載せると本当にそこだけクオリティが下がりますねww
平坂先生が絵の心得ありと言うのは聞いたことがないですけど、それにしてもそのまま載せるMF文庫J編集部の感性と、何の修正も考えずにMF文庫Jと同じことをしたアライブ編集部の感性に残念に思います脱帽しましたww

・対談、平坂読/ノトフ

まさか、こn二人が対談するとは・・・。
アキバblogでも載ってましたが、アライブ掲載分を読みました。
平坂先生があのインタビューが素だったら、大物だと思いますww


他にもアイリスゼロ、イエローゲートあたりが良かったかな。
そういえば、ガスマスクガール1巻出たんですね。