IIJmio ミニマムスタートプランに加入

IIJmio・・・聞いたことのある人ない人結構分かれるかと思いますが、株式会社インターネットイニシアティブが運営している、いわゆるMVNOです。
MVNOとは日本語で移動仮想通信事業者のことで、株式会社インターネットイニシアティブの展開する事業は"IIJmio"というブランド名称で運営されています。
そこのミニマムスタートプランという物に加入しました。
XperiaZを購入した際にXiライト契約と同時に、もう一回線もっていたプラスXi割を解約しました。
そのプラスの方はもともとL-03Eで運用していたのですが、解約によりSIMがない状態。
この中にIIJmioミニマムスタートプランのSIMを契約してさしました。
わざわざ解約してまでこっちに入ったのは、まず値段。
プラスXi割は2年以内であれば3980円とMoperaの525円ですが、IIJmioだと945円という価格になります。
通信は125MBps→200kbpsと低速になりますが、動画以外は意外とスムーズに見れます。
そのため低速ながらも月当たりの制限はありません。
スピードを必要とする場合はXi端末を利用していますが、そのほかはほとんどこっちですね。
とくにiPod-touch使う分にはこれで十分だし。


さて、そのIIJmioですが、6/1から"増量先取り、ご愛顧感謝キャンペーン"なるサービスが開始されます。
これはIIJmio全契約者にバンドルクーポンの増量があるとのこと。
私の契約のミニマムスタートプランは200kbpsですが、回線はdocomoLTE回線です。
しかし、このバンドルクーポンを100MB(525円)購入すると、100MB分だけLTE本来のベストエフォート値の75MBpsでの通信ができるというもの。
このキャンペーン期間中は、ミニマムスタートプラン全契約者のバンドルクーポンを500MB分無料で付けるというサービスです。*1


なんともいいサービスじゃないですか!


このサービス期間は6/1〜8月末まで、その期間中はバンドルクーポンが500MBが無料で使えるということです。
つまりクーポンをON状態にしておけば、500MB/月はLTE高速で接続できるということですね。
しかも、このサービス期間終了後は正式なサービスとなる模様。
つまり、実質6/1から、各プランのバンドルクーポンが増量されるということです。


値段も変わらずなのかどうかはわかりませんが、値段据え置きなら945円で1カ月500MBのdocomo-LTE回線が使えて、使い切っても200kbpsで通信量は制限なしということです。*2
945円でこの条件なら、コストパフォーマンスばっちりじゃないでしょうか?


格安のMVNO-SIMを探している人がいるならば、IIJmioも候補として考えてみては。


のちほど、IIJmioを使って実際にどのくらいのことができるのか検証してみます。

*1:もともとバンドルクーポンが1GB付いている、"ライトスタートプラン"、"ファミリーシェアプラン"は1GBが2GBになる

*2:ただし、直近3日間で120MBの通信量制限はある