wimax2+にはまだ手を出すな

私は家庭の事情で家に固定回線が引けない状況です。
なので、固定回線の代わりにLTE回線契約しています。
契約会社はE-Mobileです。
私自身、動画は見ますがdocomo端末と合わせれば結構な容量になり、月々の通信制限以下に抑えられています。
さらに加えるとE-Mobileは月々の通信量オーバーによる速度制限がないんですね*1
なので、かなり重宝していました。
しかし、夜だけ200kbpsくらいの速度でしかつながらないことがあります。
E-Mobileは月々の速度制限はないのですが、毎日1時〜21時までの間に一定量以上の通信をすると、同日21時〜翌1時まで回線の優先順位を落とすそうです。
そのため、ほぼ毎日速度が遅かった・・・つまりは家にいる妻がそれだけ使っていたということになります。
調べてみると、月平均40GB


おいおい、どんだけ使ってんだよww


この場合、来年始まるとされるE-Mobile通信制限に耐えられなくなることが予想されます。
ということで、最近Try-Wimaxを実施しました。
自宅での速度は

平日昼:10Mbps
平日夜:5〜6Mbps
休日昼:10Mbps
休日夜:8Mbps

まぁ、悪くない速度じゃないかな。
ネット配信用動画を見るにはこの速度でも何とかなるでしょう。
早朝なんかは10Mbpsを超えました。


ということで、Try-wimaxの調査も終わったところで安心してWimaxを契約しました。


契約したのはWimax2+対応のあれですww
現在始まったばかりのWimax2+は対応端末が1種類しかありません。
この端末が恐ろしいくらいにトンデモない機種だったりしました!!
自宅はWimax2+エリアに入っていませんが、来年3月までには入る見込み。
そこで、それまではTry-Wimaxの結果も良好だったし、Wimaxでもいいかという思いでNLモードで接続したら

平日昼:4Mbps
平日夜:圏外
休日昼:0.15Mbps
休日夜:圏外

なにこれ?


しかも、ちょっとでも油断するとすぐにスリープモードに突入します。
なお、圏外の場合、一度再起動すると再びつながることもあります。
しかし、再起動をする回数が尋常じゃない。
1日10回以上は当たり前。
こんなのつながってるとは言えません。
どうも、この端末自身に問題があるようです。


ということで、これから買おうとしている人、少し待ったほうがいかも
Try-Wimaxで試した後でさえ、このように裏切られることもあります。

自分のエリアがWimax2+エリアになったかどうか?
ほかの人もの口コミも聞く
できれば現行機のHDW14には手を出さない

じっくり検討して改めて考えてみてください。

*1:来年からは制限がかかります