iOS8にUpdateしたdocomo版のiPad-miniで、MVNOのSIMを使ってテザリングできるか?(ぷららモバイル編)

昨日、iOS8にUpdateした私のdocomoiPad-mini-retinaモデルでOCNモバイルONEのSIMカードを使ったら、テザリングできたことを確認しました。


その時にiPhone構成ユーティリティーでインストールすれば、ぷららモバイルでもテザリングできるのではないかと書きました。
今日はその検証を行いました。
まずはdocomoiPad-miniの初期状態。



docomoの契約をしていますので、いつも見慣れたSPモードのAPNが入っています。
このままSIMだけぷららモバイルに入れ替えて通信します。



当然、APN未設定なので通信できるわけがありません。
ということで、構成ユーティリティーを使ってぷららモバイル用の構成プロファイルを作成しました。



早速インストールします。
そのあと、インターネット共有をONにしてみました。



見事にテザリングできました。
このときは、自分のiPhone5siPadに接続しています。



ちゃんとテザリングしているiPadを認識してつながっています。
iOS端末独特のペアリングマークも出てますね。
一応、iPhone側でネットに接続できるか確認。




ちゃんと接続できています。
iPhone側上部にペアリングしているというマークも出てますね。
iOS端末以外でのテザリングwifiで接続すればwifiマークになりますが、ここにペアリングのマークがあるということは、このiPhoneがどこかのiOS端末にテザリング機能で接続されているということになります。


以上です。
結論としては、ぷららモバイルでのテザリングは成功です。
ですが、条件があるようですね。

iOS8になっていること
iPhone構成ユーティリティーで構成プロファイルを作ってインストールすること
設定後一旦電源を切って再度ON

これらが満足できるiOS端末であれば、docomoMVNOでのテザリングが今のところできそうだということです。


現在のところMVNOテザリングができるのを確認したのは、

SIM:ocnモバイルONE、7GB定額コース
使用機種:docomoiPad mini retina
OS:iOS8
キャリプロファイル:17.0

SIM:ぷららモバイル、定額無制限コース
使用機種:docomoiPad mini retina
OS:iOS8
キャリプロファイル:17.0

これとIIJmio自身が確認していますので、今のところ3社ですか・・・
多分同じdocomoMVNOならば可能ではないかな


ただし今現在の状況ですので今後もこのままとはかぎりませんがね