Ceekz::Hatena::Diary

2014-10-07 人工知能学会論文誌に採録 このエントリーを含むブックマーク

国際会議論文 Exploiting Twitter for Spiking Query Classification の延長で取り組んでいた研究成果が 人工知能学会論文誌(特集「Webインテリジェンスとインタラクションの新展開」) に採録決定となりました。

吉田光男, 荒瀬由紀. ラベル伝搬によるトレンドクエリカテゴリ推定. 人工知能学会論文誌, vol.30, no.1, pp.xx-xx, 2015年1月. (to appear)

今は、データ特性そのものに面白い知見があるのではないか、ということに着目していて、その方面で何かまとめられないか検討しています一般的ウェブデータを集めることそのものも大変なわけで、集めた(集められる)データがどのような特性があり、どのようなことに利用できる可能性があるのか、というのを記述・記録するのも大事かな…と最近思っています

2014-01-22 情報処理学会論文誌の論文 このエントリーを含むブックマーク

書き忘れてました。情報処理学会論文誌に採録された論文が公開されました。

吉田光男, 乾孝司, 山本幹雄. ブログページ集合からのポストおよびコメント自動分離抽出手法. 情報処理学会論文誌, vol.54, no.12, pp.2502-2512, 2013年12月.

上の電子図書館では学会員以外の方は有償になるのですが、機関リポジトリにアップしたので、無償でお読み頂けます。

http://hdl.handle.net/2241/120510

2013-10-12 情報処理学会論文誌に採録 このエントリーを含むブックマーク

4年前の研究会論文 を改訂した論文情報処理学会論文誌採録決定となりました。

吉田光男, 乾孝司, 山本幹雄. ブログページ集合からポスト及びコメント自動分離抽出手法. 情報処理学会論文誌, vol.54, no.12, pp.xx-xx, 2013年12月. (to appear)

学位審査のために査読付き論文必要なのですが、現在取り組んでいるクエリ分類の研究結果が芳しくないため、古い研究成果に頼ることになりました。引き続き、クエリ分類の研究に取り組んでいます。

2012-10-12 AIRS 2012 論文の著者版を公開 このエントリーを含むブックマーク

AIRS 2012論文12月Springer LNCS にて刊行される予定ですが、一足先に、機関リポジトリ公開しました

Mitsuo Yoshida, Yuki Arase. Exploiting Twitter for Spiking Query Classification. The Eighth Asia Information Retrieval Societies Conference (AIRS 2012), (accepted).

英語が苦手なので、早めに発表準備しないと…。あと、2本ほど書かねばならぬ論文がたまってる><

2012-09-03 AIRS2012 に採録 このエントリーを含むブックマーク

SIGIR2012, CIKM2012連続して不採録でしたが、3度目の正直で AIRS2012 に採録されました。

この研究成果は、昨年度の MSRA 滞在の成果です。今年度の分(昨年度の延長)は、改めて論文を書くことにする予定です。

2012-07-15 海外滞在の持ち物リスト このエントリーを含むブックマーク

Facebook に書いていたのだけど、たどるのが面倒なので、こちらに転記しておこう。

北京中国)に数ヶ月滞在するのに日本から持ってきたもの(持ってくるほうが良いもの)をまとめました。2度目の滞在であり、ホテルアパート)の近くにウォルマートがあることを知っています。あと、ホテルの部屋にはシャンプータオルなどのサービス品は置いてありません。山田太郎さんの世界一周の持ち物も大変参考になります

▼一般

パスポート

・査証

クレジットカード保険付帯)

・現地銀行カード(国際キャッシュカード

・現地通貨(100ドル分ほど)

キャリーケースの鍵

▼保健関係

補聴器(+ 予備電池

・持病薬(喘息用)

・市販薬(葛根湯、鎮痛剤、正露丸胃腸薬

・予備メガネ

・目薬

ビタミン剤チョコラBB

リップクリーム

歯ブラシ

・歯磨き粉

爪切り

・ひげ剃り

シャンプー(少量、現地で追加)

・綿棒

ポケットティッシュ

・衣類(4日分程度)

タオルハンドタオルバスタオル

電子機器

ノートPC(+ 充電ケーブル)

WiFiアダプター

LANケーブル

iPhone(+ 充電ケーブル、辞書

ヘッドフォン

▼その他

・サブバック

・筆記用具

メモ帳

・書類のコピーパスポート、査証、地図、オファーレター)

▼その他(今回の滞在用)

写真(査証延長用)

ステープラー(針なし)

・現地交通カード(前回の残り)

・現地食事カード(前回の残り)

・現地SIMカード(前回の残り)

・現地銀行のアクセストークン(壊れたので交換してもらう)

・図書(英語関係、研究関係)

▼その他(持ってきたけど使っていない)

マウス

エネループ(+ 充電器、モバイルブースター

デジカメ(+ 充電器)

海外プラグ変換アダプター

腕時計

消臭スプレー

▼現地で買う

ドライヤー

・電源延長ケーブル

ハンガー

・衣類箱

トイレットペーパー

シャンプー(追加)

洗濯用洗剤

デンタルリンス(LISTERINE)

携帯電話(→ 面倒で買わず

以下は北京滞在の話。University Relations in Japan, Microsoft Research Asiaインターン生の紹介が大変参考になります

北京に売ってる日本製品は(輸入コストが加算されて)日本で買うより高いので、かさばらないなら持参したほうが良いです。安い類似品はあるけど、日本製品に劣る場合が多いです(特に爪切りなどの健康製品)。また、飛行機が遅れるなど、到着日に買い物できない場合があるので、当日使うもの(例えばシャンプー)は少量、持参したほうが良いですね。現地銀行の口座にお金を残してあったので、日本での両替は少なめ(現地で引き出す)。

コンセントの形は異なりますが、日本プラグをそのまま利用できます電圧日本の2倍である200Vですが、精密機器のアダプターは100V-220Vに対応しているものが多いので、そのまま利用できます(要チェック)。100Vにしか対応していない製品のために変圧器を持参するより、現地で200V製品を購入したほうが良いと思いますドライヤーなど)。

英語が通じる場所は非常に少ないですが、通りかかった英語の話せる中国人が代わりに伝えてくれるケースが多いです。身振り手振りと、簡単な中国語(店員を呼ぶ、会計をする、数字を数える、程度)で何とかなります。身振り手振りだけで散髪も出来ますね。治安に関しては、商売っ気も含め、難波周辺と同等だと思います。(お勧めしませんが)深夜に明るい場所を一人歩きできる程度には治安が良いです。北京を楽しく過ごすコツは、いちいち日本サービス比較しないことでしょう。比較せずに現地を楽しむというのは、海外を楽しむ秘訣かもしれません。

2012-06-26 北京滞在中 (2) このエントリーを含むブックマーク

書き忘れてましたが、6月11日から北京に滞在しています。

2012-05-02 書き忘れていた掲載誌 このエントリーを含むブックマーク

2012-05-01 不採録 (2) このエントリーを含むブックマーク

中国での研究成果を SIGIR2012 に投稿していましたが、不採録となりました。うーん。

2012-02-08 帰国 このエントリーを含むブックマーク

2月4日日本に帰ってきました。

2012-01-10 今年は頑張る このエントリーを含むブックマーク

2011年アウトプット殆どありませんでした。

2012年アウトプット多めに頑張りたいですね。研究に関しては、中国での仕事をまとめること、不採録になった論文リライトの2件を3月までに済ませたい。開発に関しては、ニュース検索エンジン Ceek.jp Newsリニューアルしたいなー。

2011-12-19 不採録 このエントリーを含むブックマーク

2011-10-08 近況 このエントリーを含むブックマーク

2011-08-13 北京滞在中 このエントリーを含むブックマーク

書き忘れてましたが、7月から北京に滞在しています。