7月第3週アメリカ一般書店におけるマンガ売上ベスト15

先月の25日に「コミックス専門店」のグラフィック・ノベル部門6月売上ベスト100内のマンガの順位をお伝えしたが、今回はBookScan の調べによる「一般書店」のグラフィック・ノベル部門の7月第3週の売上をお伝えする。(ICv2の記事より。)

(以下マンガばかりだがアメリカン・コミックスを含むグラフィック・ノベル部門全体の売上ベスト15。)
Tsubasa: RESERVoir CHRoNiCLE (Tsubasa Reservoir Chronicle)

一般書店でのグラフィック・ノベル部門はマンガが圧倒的優勢を誇っている。トップ50内にマンガでは無いタイトルは5つしか入っていない。優勢を誇るマンガの中でも『フルーツバスケット』は依然として絶好調。トップ50内にシリーズから9つの巻が入っている。その9巻分の売上はトップ50内のマンガでは無いタイトルの全売上を4倍したものに匹敵する。

2005年に入ってからの売上が現在までのところ1位の『スター・ウォーズシスの復讐』コミックス版を今週『鋼の錬金術師』1巻が追い抜く見通し。しかし最近のチャートを見る限り2005年の夏は『フルーツ・バスケット』が支配したと言えるだろう。