英語で!アニメ・マンガ このページをアンテナに追加 RSSフィード

    北米発のアニメ・マンガニュースを紹介するブログです。


OTAKU UNITE!
実はマンガ専門の出版エージェントをやってます。


自分のクライアントさんのマンガだけでなく
色々な海外マンガを紹介していきたいです。



『メガトーキョー』(講談社BOX刊)
海外マンガの翻訳もしています。


海外マンガ事情についても調べています。
情報歓迎です!



米アニメファンを描いたドキュメンタリー映画 『OTAKU UNITE!』の字幕も担当しました。
監督からこのブログへの独占メッセージ。

2005-10-21

トライガンアニメ映画化。

ANN(10月20日付け)"Trigun Movie"より。

イギリスアニメ雑誌「Neo Magazine」の10月号にスタジオ・マッドハウスの設立メンバーの一人、丸山正雄氏のインタビューが掲載された。丸山氏によるとマッドハウスは現在『トライガン』映画にとりかかっており、公開は“2、3年後”になるとのこと。アメリカアニメ雑誌「Anime Insider」11月号でもこのニュースが確認されている。

トライガン』映画化の話題が北米アニメサイトに出ていたので載せてみたが、これって既に日本でも発表されている話なんだろうか?私が知らないだけ?米ケーブルTV(CN)で何度も放送された『トライガン』は、一時より人気が沈静化したようだがアメリカではかなり人気がある作品だ。『カウボーイ・ビバップ』のように、アニメファン以外からも支持を受けているらしい。

Trigun Volume 1

英語版マンガ『トライガン』→

ところで、北米アニメファンの間ではよく知られていることだが、『トライガン』のヴァッシュ役の声をあてたジョニー・ヤング・ボッシュ氏(Johnny Young Bosch)はアメリカで『パワーレンジャー』の黒レンジャーとして知られている俳優さんだ*1

パワーレンジャー』の正式名称は『Mighty Morphin Power Rangers(マイティ・モーフィン・パワーレンジャー)』。日本の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』『五星戦隊ダイレンジャー』『忍者戦隊カクレンジャー』の3つの番組を編集でつないだ作品で(どっかで聞いた説明だ)アメリカで大変な人気番組となっていた。

日本の俳優の登場シーンは全てカットされアメリカ人俳優のシーンに差し替えられていたため、視聴者のほとんどはオリジナルが日本製だとは知らなかったと思う。

*1:オリジナル版の小野坂昌也さんに負けないくらいボッシュさんのヴァッシュの声もよかった。

あんとにーあんとにー 2005/10/22 20:24 パワーレンジャーと言えば、
今アメリカで放映されているのがパワーレンジャーSPD.
つまりデカレンジャーなんですが、
日本版よりもの凄く制作費かけているのが特徴ですな(笑
ちなみに、SPDはスペース・パトロール・デルタの略。

ceenaceena 2005/10/22 23:31 >日本版よりもの凄く制作費かけているのが特徴ですな(笑

あ、ちょっと見たい(笑)。最初の『パワーレンジャー』はあっちに住んでいる時に見たことあるんですが、アメリカ人俳優パートのお金のかけかたもそれなり(笑)な感じでした。

mkmk 2005/10/25 16:31 adult swimで放送されてるのを何度も見ました。声、すごくよかったです。
日本でも英語吹き替え版が発売されたらなあ、と思います。いい英語の勉強になりそう。。。

ceenaceena 2005/10/25 21:37 英語の勉強にお勧めというのは私も賛成です。ただアニメの吹替は、普通の映画よりセリフがはっきりしているので、上級者の方には簡単すぎるかも?

くれいもあくれいもあ 2005/10/29 07:34 ボッシュさんと言えばトライガンも良かったけど、最近やったウルフズレインが日本版と激似でちょっと感動〜。

ceenaceena 2005/10/29 20:37 『ウルフズレイン』見てないんですよ。この情報で益々見たくなりました。あぁ、なんとか時間をひねり出さなくちゃ…

ふえふえ 2005/11/11 22:02 ちなみに「最終兵器彼女」映画化決定です。2006年2月ロードショーです。

ceenaceena 2005/11/13 15:13 『最終兵器彼女』は実写ですよね。『トライガン』が実写になったら、やっぱり俳優さんは緑の目もとい緑のコンタクトを入れてヴァッシュをやるのかな?

りりありりあ 2005/12/11 00:55 こんばんわぁ^^すごくそのニュース聞けて嬉しいです!!
トライガン(98年)当時も好きだったんですが、今やっとのことでDVDも手にいれてる最中なんでーす!! 映画化したらぜったいみなきゃ^^
でも それって、、、日本で公開されますか?

ceenaceena 2005/12/11 14:02 イギリスの雑誌発のニュースとは言え、マッドハウス制作となっているので日本で公開されるとは思うんですけど、日本ではこの映画化についてまだ公式発表されていないみたいですね。。。