英語で!アニメ・マンガ このページをアンテナに追加 RSSフィード

    北米発のアニメ・マンガニュースを紹介するブログです。


OTAKU UNITE!
実はマンガ専門の出版エージェントをやってます。


自分のクライアントさんのマンガだけでなく
色々な海外マンガを紹介していきたいです。



『メガトーキョー』(講談社BOX刊)
海外マンガの翻訳もしています。


海外マンガ事情についても調べています。
情報歓迎です!



米アニメファンを描いたドキュメンタリー映画 『OTAKU UNITE!』の字幕も担当しました。
監督からこのブログへの独占メッセージ。

2005-11-15

地上波TV『東京ミュウミュウ』『ワンピース打ち切り

ANN”One Piece And Mew Mew Power Dropped From 4Kids Schedule”(11月14日)が、FOXテレビ土曜日朝8時〜12時の時間帯『4キッズテレビ』HPの放映スケジュール表で、『東京ミュウミュウ』と『ワンピース』の時間枠が11月19日以降他のアニメの放送に変わっている、と伝えた。

おジャ魔女ドレミ』より高い視聴率を取っていると言われる『東京ミュウミュウ』のキャンセルは疑問の声を呼んでいるが、『ワンピース』は『4キッズテレビ』による編集の多さと、放送されないエピソードの多さでファンの怒りを買っていたところ。現在カトゥーン・ネットワークの「トゥーンナミ」ブロックでも『ワンピース』は放送中であり、そちらは継続される模様。

アニメアニメ!さんの関連記事:「米4Kidsの第3四半期決算 遊戯王の縮小続く」(11月10日)(4Kidsは『4キッズテレビ』枠を持つ大手流通企業。)

TokyoPopから出ている『東京ミュウミュウ』マンガ英語版。

Tokyo Mew Mew - A la mode 01

Tokyo Mew Mew - A la mode 01

追記:ULTIMO SPALPEENさんのところの関連記事「「東京ミュウミュウ」「ワンピース」アメリカで打ち切りの噂について」

お茶妖精お茶妖精 2005/11/16 21:33 ワンピはウケなかった感じですね。キティは白いからアメリカで成功した
という話を聞いた事があり、ひょっとするとアジア系の主人公はどうやっても成功しないのかもしれません。ポケモンや遊戯王は人間がメインじゃないし、唯一例外の孫悟空は微妙に白人化するし、大衆にウケたというわけでもありません。そう仮定するとナルトの動向が気になります。

ceenaceena 2005/11/17 00:45 >キティは白いからアメリカで成功したという話を聞いた事があり
へ〜。面白いですね!初めて知りました。

>ひょっとするとアジア系の主人公はどうやっても成功しない
>のかもしれません。
『ワンピース』はアメリカで成功していると言い難い感じですが、アジア系主人公はどうやっても成功しないかというとそうでもない気がします。例えばアメリカ産アニメ『Avatar』の舞台は架空のアジアの国で、主人公はアジア人の少年ですが、かなり良い視聴率を取っているようです。

>唯一例外の孫悟空は微妙に白人化するし、大衆にウケたというわけ
>でもありません。
「大衆にウケた」レベルを一時期の『ポケモン』に設定すると、確かに『ドラゴンボール』はそのレベルには達してないかもしれませんが、アニメに全く興味が無い人が名前だけでも聞いたことがある、というレベルなら『ドラゴンボール』はかなりウケていたという事ができると思います。『ナルト』は現在アニメ・マンガとも絶好調で、業界サイトのICv2などでは『ドラゴンボール』レベルにかなり近づくと予想されています。

何がアメリカで受けるか受けないかってホント、難しいですよね。いつも私の予想はハズレます(笑)。前も書きましたがジャンプUSAで『ワンピース』連載が始まった当初のファンの反応では絶対もっと人気が出ると思いましたよ。

つむじつむじ 2005/11/17 05:24 初めまして、土曜日の4キッズは毎週欠かさず見ておりますがアメリカのテレビは予告もなしに番組が消えたり別に移ったりするのが困り者ですよね・・・。ワンピースに比べるとミュウミュウの吹き替えはまだマシな方だったのでしばらく見れないものは寂しいものがあります、リピート放送しないかな。

それにしても子供向けチャンネルはどこも日本アニメ排除ムードとは対照的に同チャンネルのWinxClubとBratzはかなり持ち上げられている感じがしますねー。イタリア産のWinxClubはそれなりに見れるものがありますが個人的にBratzはちょっとキツいかな・・・。

ceenaceena 2005/11/17 17:28 つむじさん、はじめまして。
私は英語版『ワンピース』は見たこと無いんですが、英語吹替はヒドイようですね。ファンの怒りが掲示板でも沸騰しているのを読んだことがあります。

イタリア産『WinxClub』はかなり日本アニメの影響が強いと言われていますが、実際どうでしょう?

通りすがり通りすがり 2008/12/16 20:16 アメリカのアニメ視聴者の殆どがアングロサクソン系の白人ではありません。
>キティは白いからアメリカで成功した
キティ信者はヒスパニック系が多いです。

アメリカで打ち切りになる原因は、暴力描写とエロ描写、もしくはキャラクターグッズの売れ行きがこれ以上見込まれないアニメです。人種的偏見に関してアメリカは日本以上に敏感です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ceena/20051115/1132038661