英語で!アニメ・マンガ このページをアンテナに追加 RSSフィード

    北米発のアニメ・マンガニュースを紹介するブログです。


OTAKU UNITE!
実はマンガ専門の出版エージェントをやってます。


自分のクライアントさんのマンガだけでなく
色々な海外マンガを紹介していきたいです。



『メガトーキョー』(講談社BOX刊)
海外マンガの翻訳もしています。


海外マンガ事情についても調べています。
情報歓迎です!



米アニメファンを描いたドキュメンタリー映画 『OTAKU UNITE!』の字幕も担当しました。
監督からこのブログへの独占メッセージ。

2005-11-16

サイボーグ009』ハリウッド実写映画化・2008年公開予定。

ICv2”Live Action ’Cyborg 009’ Movie”より。

先日アニメアニメ!の記事「伊藤忠 石ノ森原作を海外で実写映画化(11/15)」でも取り上げられていたように、伊藤忠商事と石ノ森エンターテイメントの共同で石ノ森章太郎マンガのハリウッド映画製作が発表されたが、今回その作品名が明らかになった。

伊藤忠商事と組むのは全ての『バットマン』映画や『コンスタンティン』でプロデューサーを勤めたマイケル・ウスランとComic Book Movies, LLC.。そして現在企画リストのトップに挙げられているのが『サイボーグ009』である。制作開始は2006年、劇場公開は2008年を目指すことになるようだ。

TokyoPopから発売された『サイボーグ009』マンガ英語版。

Cyborg 009 Vol. 1

Cyborg 009 Vol. 1

いずみんいずみん 2005/11/17 03:29 いろんな国の人種が満遍なく登場して、みんなで力をあわせて悪と戦うっていうスタンスがアメリカ受けしそうですね。しいて言えばサイボーグチームに女性陣が少ないところが難点かも。
向こうでは男ばっかりとか肌の色が一色しかない作品は敬遠されるとの聞いたことがあります。それゆえアメリカ輸出を考えてるアニメは登場人物の人種や女性比率を重視するらしいですし。
でもせっかくキャラが立ってるのに映画の尺だと全員の魅力が伝わりづらいかもしれませんしね・・・ワタシの大好きな張張湖の出番はあるのかが心配だ(w

でーまでーま 2005/11/17 10:53 ハリウッドで実写映画化ですか…主人公の国籍も変わるんでしょうか?w

ceenaceena 2005/11/17 17:09 いずみんさん。
>向こうでは男ばっかりとか肌の色が一色しかない作品は敬遠される
>との聞いたことがあります。
そういう「ポリティカル・コレクトネス」は確かにあるんですけど、最近は一時期よりうるさく言わなくなったような…気がするけど気のせいかな。やっぱり。

でーまさん。
うーん、どうだろう。アニメ『サイボーグ009』はアメリカCNで放送していましたが、アニメでは確か全員の国籍はオリジナルと同じになってましたよ。でも実写だと選ばれた俳優さんによって変わるかもしれませんね。

しくへっどしくへっど 2005/11/17 21:37 こんにちは。いつもお世話になってます♪
ちなみに英検2次は全然ダメでした(笑)。
普段喋ってないのにいきなりはやっぱり難
しかったです。

TV.comなんかのデータによれば、そのCN版「009」は
最終話まで放送されずに打ち切られているようですけ
れど、実際どうでした?
もしその理由が不人気だとしたら、そういう作品の
映画化に出資する人、配給したがる人が向こうにい
るかな?と不安にもなっちゃいますけど。
とはいえ、石ノ森作品なら「009」は本命だとも思い
ますし……。
確かスピルバーグは「キカイダー」のファンだそうで
すから、「トランスフォーマー」に続いてお願い出来
ないでしょうか(笑)。

いずみんいずみん 2005/11/17 22:55 でーま様。
>主人公の国籍
X−MENのウルヴァリンは原作だと日本人って設定でしたけど、映画版は国籍に関してスルーしてたからあえて国籍に触れないで話を進める可能性もあるかも〜?(w

ceena様。
>一時期よりうるさく
ああ、そうなんですかー。いやぁなんかちょっとまえのトランスフォーマーとかが結構そんな感じだったので、いまでもそうなのかなーと漠然と思ってましたよ。勉強になりましたw
>選ばれた俳優さんによって
日本人で唯一のハリウッド登録俳優は藤岡弘、と言うような事を聞いたことが・・・ということは国籍を日本にするためにはジョーを藤岡・・・(ゲフンwww

しくへっど様。
次の英検がんばってくださいね(_≧Д≦)ノ彡☆
スピルバーグ監督は宇宙戦争で懲りて、しばらくアクション&大作モノ作らないとか・・・でも映画版のキカイダーみてみたいですねぇ〜w

ceenaceena 2005/11/17 23:43 しくへっどさん、こちらこそお世話になります!
>ちなみに英検2次は全然ダメでした(笑)。
まだ、わかりませんよー…発表になったら意外と…??

>そのCN版「009」は最終話まで放送されずに
>打ち切られているようですけれど、実際どうでした?
私は時々見ていただけなのでお役にたてないです。ごめんなさい!確かに最終話まで3話分まるまる放送されていないみたいですね。でも不人気ってありえると思います。放送当時北米サイトの掲示板などでは『キカイダー』『009』は絵が古臭いと評判が悪かったです。私が記憶している限りでは、あえて石ノ森先生の絵でアニメ化した所を評価する視点は全く無かったと思います。確かに『009』は石ノ森作品の本命な気がしますけど、映画化となるとやっぱりちょっと無謀な気も。集団戦隊の映画化というならやっぱり私は『ガッチャマン』を押しますね。(←シツコイ。)

>スピルバーグは「キカイダー」のファンだそうですから
知らなかったです!マンガで読んだのか?アニメを見たのか?マニアのショップから取り寄せて特撮TVシリーズで見たのだろうか?

いずみんさん。
>いまでもそうなのかなーと漠然と思ってましたよ。勉強になりましたw
私の勝手な印象なので全然違うかもしれません〜。

>ということは国籍を日本にするためにはジョーを藤岡・・・
ソレは素晴らしい(笑)!ジョーの髪型もキチンと再現していただきましょう(笑)。

しくへっどしくへっど 2005/11/19 12:24 あああっ、えっと、そのごめんなさい!
「キカイダー」のファン(かもしれない)と言われている
のはスピルバーグじゃなくて、盟友のジョージ・ルーカス
でした! 勘違いしててすみません。
ダースベイダーのデザインが、「キカイダー」の敵役ハカ
イダーの影響を受けている、という説があるんですよね。
で、「キカイダー」はハワイでとても人気があるそうなん
ですけれど、

ハワイでの30周年イベントの記事
http://the.honoluluadvertiser.com/article/2004/Oct/18/il/il03a.html

「スターウォーズ」以前に、放送される日本の特撮番
組を見るためハワイによく通っていたルーカス氏が、
その頃目にしたんじゃないかっていう話があります。
本人のコメントは……確認出来ませんし、公式見解で
は別のアメコミ・キャラがベースということになって
るそうですが。

いずみん様
お言葉ありがとうございますー♪
次はもっと頑張りますね。

いずみんいずみん 2005/11/19 21:56 しくへっど様。
次回は絶対受かりますよー!
応援してます。がんばってくださーいヾ(´∀`*)ノ

>30周年イベント
あーwこのイベントは見ましたwww
イベントの様子が実写版キカイダーのDVD−BOXの中に収録されてるんですよね。
以前、なんでも鑑定団にジローの青ヘルメットが出されたときにもちょろっとハワイの人気振りが紹介されたり。しかも日本よりハワイのほうが人気があるからハワイで売ったほうが高いとか言われてたようなwww

>ダースベイダーのデザイン
そういえばルーカスが石ノ森章太郎好きなので、ダースベイダー=ハカイダー説もありましたね。最近ではルーカスが「ダースベイダーのデザインは日本の鎧武者です」っていう発言をしたので、ダースベイダー=鎧武者ってのが公式設定になりました。でもその鎧武者って言うのも実は石ノ森先生の「変身忍者嵐」にでてくる悪役、血車魔神斎+伊達政宗らしいですwww
わたしも本人のコラム読むまでは信じられませんでしたよ。「変身忍者嵐」なんて「キカイダー」より濃いじゃないかぁあー!ってw
きっとハワイで特撮いっぱい見たんでしょうね。。。

【資料】
http://www.geocities.jp/xkkgh304/hama/wars.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k7090/page23.htm


すみません。ダースベイダーマニアなものでついつい長文になってしまいました。ゴメンナサイ。
>w<

ceenaceena 2005/11/20 02:58 しくへっどさん。
謝らないでください、この手の勘違いは私もいたる所でしでかしてます(笑)

>放送される日本の特撮番組を見るためハワイによく通っていたルーカス氏

『スター・ウォーズ』以前にルーカスがハワイに逃げていた事は、『レイダース』の企画をスピルバーグとルーカスがハワイで練った逸話とともによく知られた話ですが、日本の特撮番組を見るためだったなんて!

でもハワイで『キカイダー』が人気とは。面白いなぁ。キカイダーのコスプレ、ある意味迫力ですね。

いずみんさん。
>イベントの様子が実写版キカイダーのDVD−BOXの中に
>収録されてるんですよね。

なんと『キカイダー』実写版までカバーしていらっしゃるとは!

>「変身忍者嵐」なんて「キカイダー」より濃いじゃないかぁあー!ってw

資料、ありがとうございました。貼っていただいた資料によると、血車魔神斎は名前がかなりイケてる上に、物語の最後に主人公のオヤジだと判明するようですね。