英語で!アニメ・マンガ このページをアンテナに追加 RSSフィード

    北米発のアニメ・マンガニュースを紹介するブログです。


OTAKU UNITE!
実はマンガ専門の出版エージェントをやってます。


自分のクライアントさんのマンガだけでなく
色々な海外マンガを紹介していきたいです。



『メガトーキョー』(講談社BOX刊)
海外マンガの翻訳もしています。


海外マンガ事情についても調べています。
情報歓迎です!



米アニメファンを描いたドキュメンタリー映画 『OTAKU UNITE!』の字幕も担当しました。
監督からこのブログへの独占メッセージ。

2006-02-11

アメリカで「オタク大学」設立。

アメリカで「オタク大学(オタク・ユニバーシティ)」が設立(?)される。開校予定は2007年秋。

その「オタク大学」発表のプレス・リリースによると、

「オタク大学」の開校をここに発表いたします。「オタク大学」はアニメ・コンベンションではありません。学校形式のコンファレンスです。私たちの目標は熱心なあなた方ファンをアニメ業界で働けるようサポートすることにあります。

「オタク大学」は現在企画を色々進めています。3DCGアニメから、コスプレやパフォーマンス、更にはアジアの食物など、多岐に渡るクラスを計画中です。あなたの作品批評、良いレジメの書き方、ネットワークの作り方などのキャリア応援クラスもあり、授業中に色々体験していただくことになるでしょう。

「オタク大学」は2007年秋、アリゾナフェニックスで開校します。この機会を逃さず、教師や企業とネットワークを作り、アニメというエンターテイメント業界で必要なスキルを身につけてください。

「オタク大学」は様々なゲスト、教授、講師、そして業界につながりのある人々をお迎えします。メーリング・リストに登録していただければ、最新情報をお届けします。

このプレス・リリースだけ読むと、「オタク大学」という名前のついた講習会のようなもので、学位をもらえる普通の大学ではなさそうに思えるのだが、オタク大学」のHPに行ってみると、以下のように呼びかけている。

私たちは各大学に「オタク大学」の履修コースへ参加していただだきたいと考えています。履修コースは以下の通り。

ファッション・コスチュームデザイン、アジア食文化、2D・3Dアニメーション、ウエブ・デザイン、ゲームと双方向メディア、コミックブックの装丁デザイン専門の英作文、日本語、および日本文化研究、パフォーミング・アートや劇。その他、アニメ業界全般にかかわるコース。

高校生、大学生、大学院生が日本に行ったり、日本で働いたりすることを助けるスポンサーになってくださる企業も募集しています。

うーん、今ひとつよくわからないが、とにかく日本の専門学校みたいな感じになるんだろうか?それとも、一回きりのイベントなんだろうか?


↓私の中で「オタク大学」と言ったら「椎応大学」だ!(をぃ)

「げんしけん」英語版第1巻。

横濱kabitan横濱kabitan 2006/02/13 04:28  なんとなく、この記事に載っている米国のオタクの人々に超レトロでマニアックなマイブログの記事内容が解るが意味も無く聞きたい。描いている私も、「私は、何歳なんだ、一体!」と一人ツッコミしています。

hate666komeihate666komei 2006/02/14 14:28 コスプレ、アニメは解るが、アジアの食物って...
授業の内容見てみたい.....