英語で!アニメ・マンガ このページをアンテナに追加 RSSフィード

    北米発のアニメ・マンガニュースを紹介するブログです。


OTAKU UNITE!
実はマンガ専門の出版エージェントをやってます。


自分のクライアントさんのマンガだけでなく
色々な海外マンガを紹介していきたいです。



『メガトーキョー』(講談社BOX刊)
海外マンガの翻訳もしています。


海外マンガ事情についても調べています。
情報歓迎です!



米アニメファンを描いたドキュメンタリー映画 『OTAKU UNITE!』の字幕も担当しました。
監督からこのブログへの独占メッセージ。

2006-08-02

アメリカン・ヲタクのお部屋拝見。

昨年「ヴェネチア・ビエンナーレ建設展日本館」で最初に展示され、後に日本での帰国展も果たした「おたく:人格=空間=都市」展。そこでは「EXPO'70」「コミックマーケット」「秋葉原」に混じって「おたくの個室」という展示もありました。

「おたくの個室」ヴァーチャル展示ツアーのページ。

TVチャンピオン』などのアニメ・マンガ関連にも度々登場するオタクの部屋を拝見するコーナー。でも今回ここで紹介するのはアメリカン人のアニメ・マンガファンの方のお部屋の写真です。

部屋の持ち主はアダム・アーノルドさんと言って、アメリカでオリジナルのマンガや『ブギーポップ』シリーズを出版するSeven Seas Entertainmnentにお勤めの方。

コレクションを始めたのは、DCコミックス関連を1992年から、そしてアニメ・マンガ関連は『セーラームーン』を見た1997年からということで、同じ年に車の免許を取って、初めての仕事を得てからというもの、それ以来ほとんどのお金はコレクションにつぎこんでいるとか。

日本のアニメ・マンガのみならず、アメコミ、ゲームも大好き。ゲームは音ゲーが一番好きでプレステアメリカ仕様と日本仕様の両方を持っている。しかも「たまごっち」のコレクションも半端でない!

とにかくその数と整理のされ方には圧倒されます。是非ご覧くだされ。

Seven Seas EntertainmentのオフィシャルHPに掲載されているアーノルドさんのお部屋の写真はこちらから。