英語で!アニメ・マンガ このページをアンテナに追加 RSSフィード

    北米発のアニメ・マンガニュースを紹介するブログです。


OTAKU UNITE!
実はマンガ専門の出版エージェントをやってます。


自分のクライアントさんのマンガだけでなく
色々な海外マンガを紹介していきたいです。



『メガトーキョー』(講談社BOX刊)
海外マンガの翻訳もしています。


海外マンガ事情についても調べています。
情報歓迎です!



米アニメファンを描いたドキュメンタリー映画 『OTAKU UNITE!』の字幕も担当しました。
監督からこのブログへの独占メッセージ。

2006-11-20

アメリカ10月・コミックス専門店での月間売上トップ50。

Comic Book Resourcesの11月17日の記事”TOP SALES CHARTS FOR ACTUAL SALES IN OCTOBER, 2006”より。

意外にと言っては失礼だが、良く売れているのが『GTO』の鬼塚先生の若い頃を描く『湘南純愛組!』。『GTO』人気はアメリカでも?

Shonan Junai Gumi 2 (Gto : the Early Years)

Shonan Junai Gumi 2 (Gto : the Early Years)

そして珍しくランクインしたのが、手塚治虫大先生の『きりひと賛歌』英語圏ブログ批評家の書評を見ても大絶賛がほとんどだ。

Ode To Kirihito

Ode To Kirihito

更に『NHKにようこそ!』と『エマ』もランクイン。アメリカで発売前からマンガファンに待ち望まれていたタイトルだけに、これからどれだけ売れるか興味のあるところ。

Welcome to the NHK Volume 1 (Welcome to the N.H.K.)

Welcome to the NHK Volume 1 (Welcome to the N.H.K.)

Emma: Volume 1

Emma: Volume 1

相変わらず専門店で強いBLは8作品がランクイン。今月の最高順位は『僕らの王国』4巻の6位だが、ベスト10に4作品が入っている。

Our Kingdom 4

Our Kingdom 4

<10月のトップ50>

(カッコ内の数字はグラフィック・ノベル部門ベスト100圏内の順位)

01(09) キングダムハーツ:Chain of Memories 1巻

02(22) LOVELESS 3巻Loveless Volume 3

03(30) 犬夜叉 27巻

04(48) 最遊記 RELOAD 5巻

05(50) 湘南純愛組! 2巻

06(57) 僕らの王国 4巻

07(58) 藍より青し 14巻

08(60) JAZZ 3巻

09(61) 凛! 1巻Rin 1 (Rin!)

10(--) その指だけが知っている 3巻

11(62) 純情ロマンチカ 1巻

12(64) 天上天下 10巻

13(67) ゴージャス・カラット 3巻

14(--) 吸血鬼ハンター"D"―天野喜孝画集

15(72) エスペランサ 4巻

16(73) おひっこし

17(75) フルーツバスケット 14巻

18(78) NANA 4巻Art Of Vampire Hunter D Volume 1

19(80) はなざかりの君たちへ 14巻

20(81) SNK VS CAPCOM*1 5巻

21(82) オールド・ボーイ 2巻

22(--) 脱がない男

23(86) バカボンド 23巻

24(88) ヤマトナデシコ七変化 9巻

25(89) DRAMACON*2 2巻

26(90) NHKにようこそ! 1巻 Cromartie High School 8

27(--) .hack//Another Birth もうひとつの誕生 2巻

28(97) 電車男 1巻

29 魁!クロマティ高校 8巻

30 SOKORA REFUGEES*3 2巻

31 エマ 1巻

32 かみちゃまかりん 5巻Bastard!!, Vol. 13 (Bastard (Graphic Novels))

33 SNK VS CAPCOM 4巻

34 吸血鬼ハンター"D"―天野喜孝画集:COFFIN(棺)

35 バスタード!! 13巻

36 伯爵カイン・シリーズ 1巻

37 RA-I

38 天使禁猟区 16巻

39 G線上の猫 2巻Mitsukazu Mihara: Haunted House 

40 聖伝 7巻

41 るろうに剣心(ノベル)

42 MONSTER 5巻

43 夜刀の神つかい 2巻

44 JUDAS 1巻

45 きみはペット 10巻

46 HAUNTED HOUSE 

47 快感フレーズ 16巻

48 ナルト 11巻

49 きりひと賛歌 

50 フー・ファイター:With heart of darkness

ブログ関連エントリー:「アメリカ9月・専門店での月間売上トップ50」

*1:『SNK VS CAPCOM』→台湾産マンガ。

*2:『DRAMACON』→アメリカ産マンガ。

*3:『SOKORA REFUGEES』→アメリカ産マンガ。

rorororo 2006/11/21 15:41 NHKが売れるのは、日本人としては微妙な思いもあります。でも、やっぱ面白い漫画ですし売れてほしいですね。

ceenaceena 2006/11/22 13:28 >日本人としては微妙な思いもあります。

うーん。どのヘンがでしょう?

rorororo 2006/11/22 13:47 >うーん。どのヘンがでしょう?
ひきこもり問題ですね。日本独特みたいですし、恥ずかしい思いがあるのも正直な気持ちです。

ceenaceena 2006/11/22 21:15 >日本独特みたいですし
日本独特なんですか??例えば現在アメリカで大人気のドラマ『LOST』に出てくるハリーとかも、20代後半で母親のいる自宅にこもっていたという設定だったような。。。

マフマフ 2006/11/22 21:29 しかし韓国産が2位ですか、電気製品や、自動車も韓国製の勢いは
凄いようですが、マンガも韓国産の時代が来るんですかな?

いちご兄さんいちご兄さん 2006/11/23 07:48 >しかし韓国産が2位ですか
うーん、このランキングには韓国産マンガは見当たらないようですが・・・
LOVELESSってのはwikiによると日本人が書いたみたいですし。
もしかしてここに乗ってない(?)マンガのことなんでしょうか?

rorororo 2006/11/23 13:31 >ceena
あ、そうだったんですか。自分の無知ぶりが恥ずかしいです。

ceenaceena 2006/11/24 01:24 いちご兄さんさま。

わたしもこのランキングには韓国産マンガは無いと思います。でも実際は「〜産マンガ」という表示はちょっと問題がある、と自分でも思っています。例えばTokyopopからマンガを出しているマンガ家さんの国籍、もしくは育った国はとても多様なので、Tokyopopは自社から出版するマンガを「アメリカ産マンガ」と呼ぶのは止めて「グローバル・マンガ」と読んでいます。でもわたしはこのブログに書く時、Tokyopop(USA)から北米を対象にして最初に出版されたマンガは全てアメリカ産という表示にしてしまっています。わたしもTokyopopにならうべきかもしれません。

roroさん。
恥ずかしくなんかないですよ!わたしもこの問題に詳しいわけではないので、間違っているかもしれません。

Connection: close