英語で!アニメ・マンガ このページをアンテナに追加 RSSフィード

    北米発のアニメ・マンガニュースを紹介するブログです。


OTAKU UNITE!
実はマンガ専門の出版エージェントをやってます。


自分のクライアントさんのマンガだけでなく
色々な海外マンガを紹介していきたいです。



『メガトーキョー』(講談社BOX刊)
海外マンガの翻訳もしています。


海外マンガ事情についても調べています。
情報歓迎です!



米アニメファンを描いたドキュメンタリー映画 『OTAKU UNITE!』の字幕も担当しました。
監督からこのブログへの独占メッセージ。

2006-11-22

ceena2006-11-22

米マンガ家志望者向けソフト「マンガ・クリエーター(Manga Creator)」発売。

消費者購買力を超えたマンガが市場に出回り市場は飽和状態」と数年前から言われつつも、毎年売上を伸ばしている北米マンガ市場。特に少女マンガは、一部の濃いマンガ読者を超えてその読者層を広げている傾向にあるようだ。

その人気の広がりにつれて、アメリカでもマンガ家志望者が増えつつある、というのがネットなどで見る個人的な印象だが、実際「非日本人によるマンガ」を販売する出版社も増えてきている。

→こちらは去年の年末頃発売されたアメリカ版『Comic Studio』とも言うべき、であるマンガ製作ソフト『マンガ・スタジオ(Manga Studio)』。

(追記:コメント欄のご指摘で、『マンガ・スタジオ』はまさしく日本のセルシス社の『Comic Studio』を現地の代理店を通じて販売しているものであることがわかりました。)

そして昨日、米大手マンガ出版社Tokyopopソフトウェア会社Planet Wide Mediaの組んで『トーキョーポップ・マンガ・クリエーター(Tokyopop Manga Creator)』というソフトを発売する、と発表した。

『マンガ・スタジオ』同様にマンガ製作の専門ソフトだが、違うところはこのソフトを使うとトーキョーポップ社オリジナルのオリジナルのキャラクター、ロゴ、背景が使えるというところ。「トーキョーポップのオリジナルのキャラ」と言うのは、トーキョーポップ社が数々出版している非日本産マンガ(←「グローバル・マンガ」と呼ばれている)に登場するキャラなのか、それともこのソフトのために作られたキャラなのか、このソフト販売を報道するActiveAnimeの記事ICv2の記事からはハッキリしない。

多分後者だとは思うのだが、アメリカには「マーベル・ヒーローズ・コミック・ブック・クリエーター(Marvel Heroes Comic Book Creator)」のように、マーベル社のスパイダーマンなどのキャラを使えるようになっているソフトもあるので、既にあるマンガのキャラが使えるのかも。

(追記その2:このソフトでは既存のTokyopopのキャラが使えるようです。)

『トーキョーポップ・マンガ・クリエーター(Tokyopop Manga Creator)』の発売は2007年春。トーキョーポップのオリジナルのキャラを使っていてもこのソフトで作ったマンガは、印刷、ネット掲示板ブログなどへの掲載、メールが許可されるということだ。

↓日本で発売されているマンガ製作ソフト『ComicStudio』。

ComicStudioDebut Ver.3.0 サークルモデル Windows版

ComicStudioDebut Ver.3.0 サークルモデル Windows版

↓トーキョーポップ社から発売されている非日本産人気マンガ『Dramacon』。主人公の恋愛に加えてマンガを職業とすることの葛藤も描かれる。

主人公クリスティは大のマンガ好き。マンガ同人誌の原作を担当し、アニメ・コンで販売している。クリスティと一緒に同人誌を作っている絵師ベザニーは大手マンガ会社「マンガポップ」からその販売中にプロに誘われるが、自分の夢と現実の間で葛藤する。「マンガポップ」の人気マンガ家リダもマンガ家で居続ける苦労で、ついファンの前でツライ顔を見せてしまうことも。。。

Dramacon Volume 2

Dramacon Volume 2

tadashitadashi 2006/11/22 21:41 manga studioは、まんまcomic Studioですよ。セルシスが現地の代理店を通じて販売しています。商品名のcomicがmangaに変わっているのが味噌でしょうか。(笑)
それより??と思ったのが、TOKYOPOPはこのmanga studioの米国での販売で業務提携をすると今年1月に発表していることです。1年も経たずに自社ブランド発売とは、何だか不思議です。

ceenaceena 2006/11/22 23:57
>セルシスが現地の代理店を通じて販売しています。
そうだったんですか!ご指摘ありがとうございます!調査不足でした。

>1年も経たずに自社ブランド発売とは、何だか不思議です。
Tokyopopが『Manga Studio』の販売の業務提携を発表していたことは知りませんでした。でも『Manga Studio』を販売するCurious Labs, Inc. がPlanet Wideに買収されたりしたわけでもなさそうですし、本当にどうしたんでしょう??

jindajinda 2006/11/23 03:51 はじめまして。
『manga studio』ですが、セルシスの今年2月のニュースリリース(http://www.celsys.co.jp/company/press/news/index.html)によると、発売はイーフロンティア、TOKYOPOPはプロモーション担当となっていますね(TOKYOPOPのサイトにもバナーがあります)。
一方、Planet Wide Mediaの『Comic Creator』の説明を読むと、マンガ制作専用ソフトというより、ビデオやサウンド、写真も取り込めるレタッチ・アルバムソフトに近い印象を受けます。これにTokyopopのテンプレートがついたものになるのではないでしょうか。それなら競合製品にはならなさそうです。
ただの推測をだらだらとすいません。

お茶妖精お茶妖精 2006/11/23 09:36 「漫画の描き方なんて習う前にとにかく漫画を描け!」とどこかの作家が言っていたような・・・。まあ道具に凝りたいのが初心者の心理でしょうか。

ceenaceena 2006/11/24 01:11 jindaさん、はじめまして。
>マンガ制作専用ソフトというより、ビデオやサウンド、写真も取り込めるレタッチ・アルバムソフトに近い印象を受けます。

こちらもわたしの調査不足だったかもしれません。私が読んだ限りでは『Manga Creator』は『Comic Studio』(=『Manga Studio』)とほとんど同じものという印象でした。ご指摘有難うございます!

jindaさんのコメントを受けてPlanet Wide Mediaのページに行き、そこからTokyopopの『Manga Creator』のページを見つけました。それによると、このソフトではTokyopopの既存のキャラが使えるみたいですね。

お茶妖精さん。
>まあ道具に凝りたいのが初心者の心理でしょうか

私は自分でマンガを描かないのでわからないのですが、こういうソフトを買いたいと思うのは「道具に凝る」という感じなんでしょうか?

通りすがり通りすがり 2006/11/25 13:01 はじめまして、いつもこのブログを興味深く読まさせて頂いている者です
私がComic Studioを買ったのは、PCだけでマンガが描けるという点に惹かれた為です。
アナログ作業でマンガを描くと、消耗品にとてもお金もかかるし(特に紙、ペン先、トーン、墨汁やインク…いずれも寿命が短い)部屋は散らかる、消しゴムかけは労力を要したり、と色々あったりします。近所にマンガ用の画材が売ってない場合、通販や即売会などでしか買い求められない…など、苦労も多いようです。また原稿は修正が容易ではなかったり、付けペンで描く場合にはかなりの練習が必要です。
Comic Studioの場合、これらの問題の多くが解決できます。初期投資のソフト代だけで済みますし、修正も簡単でありトーンが部屋中散らかることも無いです。ペン入れも補正のおかげでかなりマシな線を引く事ができます。基本はアナログ作業と一緒なので、マンガの描き方の勉強はしておいて損はないと思いますが。。
海外でマンガを描いてる人たちは画材の確保は大変だろうな、と想像します。
フォトショップやイラレ、ペインターでもマンガは描けますが、マンガ制作に特化したソフトなのでそれなりに便利です。
全て私の主観なので参考程度に留めて頂ければ、と思います。長文ですみません

ceenaceena 2006/11/25 18:39 丁寧に教えていただいて、有難うございます!!

絵に色々修正ができるだけでなく、画材確保が厳しい場合に助かったり、コスト的にも効率が良い部分があるんですね。なるほど。

>海外でマンガを描いてる人たちは画材の確保は大変だろうな、と想像します。

そうですね。アメリカの紀伊国屋ではマンガの画材も扱ってますが、紀伊国屋があるのは大都市だけでしょうし。通販も活用しているとは思いますが、やっぱりそれほど手に入れやすいものではないと思います。それを考えると、こういうソフトはきっと有難いんでしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ceena/20061122/1164195275