よろしくない気がする

体調が悪い気がするのに、病院に行く気力体力もなくついでにお金も勿体無いという精神から家で寝込んでますが、果たして私は大丈夫なんだろうか…?
でもなー、どうせ病院に行っても、「気のせい」「検査の上では何ともない」「大したことない」のどれか言われるだけだしなー、クソの役にも立たない上に即効性も確実性もない無意味な可能性を語る程度の言葉の羅列ばかりを受け取り医療とはかくも無力なものなのかと黄昏ながらも大切なお金を対価として支払わねばならないのかと思うと本当に行く気力が湧かない。
しかしこのままおうちで寝込んでいて良いのだろうか…?という一抹の疑念は残る。
うん、まー、昨日はかろうじて朝食程度のカロリーは摂取したけどさぁ。
どうにもコレ今回は胃腸にもキてる気がするんだよなぁ。ご飯食べる気がしないんだよなぁ。
そうなると死なない程度に病院に行って点滴を打ってもらう必要性が出てくるわけだが前述の通り行く気力が湧かなくてな…。
死なない程度にカロリーを摂取し続けることならなんとか可能だし…ていうかそもそも水分摂ってたら最悪食事は摂らなくても割と長期間生きられるんだよねぇ。
ちょっと活動エネルギーが足りなくなるだけでね…?
もうなんか全部ひっくるめて「やる気」の問題な気もしてくるし、それなら仕事を休むのはただの怠惰のような気もするから行くべきなのではとか思うけど、もう食事も病院も仕事も全部ひっくるめてめんどくさいなぁ…。
そしてもしかしてもしかすると見えてくる気がする三途の川。
このまま行ってもおうちで孤独死コースにならない?大丈夫?と自分に確認をとりながら日々怠惰に過ごしてますが(私的に賃貸の中で明確な加害者が存在しない死体になるのはその後の諸々考えて出来れば避けたい)、今回は大丈夫かなぁ…。
分からないなぁ…。ちょっと自分でも判断がつかないし、誰に判断を仰げば良いのかも分からないし、ああもうこういう時ってどうしたら良いんだっけ…?と思いながら多分今日も一日おうちで寝込んでるんだと思います。
数日寝込めば大体解決する。治るという意味ではなく。
いや、気力に限っては「回復する」というニュアンスで合ってるのかもしれない。
本当にヤバイ時は火事場の底力でなんとなく気力が湧いてくるからそれで病院行くんだよネー。
そして別に大してヤバくない時はなんとなく時間の経過と共に諸々不調も回復してきて精神的にも安定する時間が増えそれでなんとか良い方向に向かわせる努力が出来るようになってくる。
さて今回はどうなるのだろう。
でも、一歩違ってたら死んでたみたいな事は今までに何度かあったような気もするし、可能性としてなくはないなとも思う。
来月の私は果たして生きているだろうか?
正しい答えなんて誰も知らない。
でもそんな私の体調云々が現実においてどのような状態であるかより「お仕事どうしよう」の方が私の脳内比重が高いの、多分あんまり良くない事であるような気がしなくもない。
そしてもう色々考えるといっそ死んでもいいかとも思えてくるの、多分良くない。
でも「良くする」方法がさっぱり分からない。
ので、ひとまずは大人しく家で寝込む。つもり。
だけど、仕事に行くべきか…?とも思う。
気合い入れたらいける気もしなくもないけど気合いの使いどころはそれで合っているのかが分からないんだよなぁ…。
先生曰く、多分、体調に問題ない時はそれで合ってるみたいなんだけど。
私の体調、問題ないんだろうか…。よく分かんないな…。
その日の気力によって当然のように食事を抜いたりする生活をもうずっと送ってきたし、精神の不調がダイレクトに胃腸その他あらゆる体の器官に影響を及ぼす心身とはもう覚えていないくらいの長い付き合いだし、誰にも判断は難しいな…。
答えのない問いを脳内でし続ける現状が私には一番堪えているのかもしれない。
ああもう、寝よう。