業者決定

引越し業者が週末に決まった.金曜日の夜にネットから一括見積り依頼と,大手で気になっている会社に連絡を取る.早い所では土曜日の午前中から携帯電話に訪問日時の確認などの電話がかかってきて大忙しだった.でも,結局決めたのは一番最初に来た大手の業者.もちろん決まり文句のような「うちで今決めてくれるのであれば,さらに割り引きします」というような言葉もあったのだけど,やっぱり決め手は「人柄」.私の大嫌いな”関西おやじ””人の話を聞かず丁寧語もほとんど使えない”ようなタイプではなく,私よりは若くてまじめそうな男性だった.しかも,この男性は普段は実際に引越し作業を行っているということで,できることであれば,この人にお願いしたいということで話は決まった.もちろん,価格的にも<梱包作業>を含めた引越し作業+エアコン脱着費用込みで一番最初に提示されたお安いプラン(自分達で梱包と荷ほどきをするプラン)よりもさらに安くしてもらった.
この業者のあとにもう1つの業者さんが見積りに来てくれていたのだけれど(夫曰く,人の良さそうなおじさん),帰ってもらった.こちらの方は,メールでの返答で見積もり価格をかなり安く設定していたのだけれども,値段だけでは決めませぬ.

ただし,引越し日は人とトラックの手配の関係で希望していた土曜日にはできず,日曜日にもできず,金曜日もダメで,月曜日になった.仕事をお休みしなければ.