帰省したけど・・

先週半ばから1週間、実家に帰省していた.

息子を喜ばせるために、行きは飛行機、帰りは新幹線を利用した.新幹線には初めての乗車.飛行機にはもう10回くらいは乗っているはずだけど、記憶には残っていないらしく、息子自身にとっては初めてと同じ.どちらもとても喜んでくれていた.今まで乗った事を覚えている乗り物としては『蒸気機関車(SL やまぐち号)』くらいしかなくて、「何に乗りたい?」と聞いても「汽車ぽっぽ』としか答えてくれなくて困っていた.蒸気機関車に乗れる場所はほとんどないからな〜.これからは、飛行機や新幹線も覚えていてくれるかな.

と、まあ、乗り物に乗れて良かったのかもしれないけれど、現実は全く別の事情で大変だった.もちろん、乗り物に乗っている間は寝てくれたり、景色を楽しんでくれたりで良い子にしてくれたのでそれほど大変ではなかったのだけど・・

例のごとく、実家に帰省した翌日から体調不良.
胃腸風邪、クループ、そして帰りにまた別の風邪をもらったらしく、せっかくの私の『休暇』も全部息子の看病に費やされてしまった.
胃腸風邪では嘔吐と下痢.特に嘔吐は朝から吐いてしまい、水を飲んでもだめで、実家近くの病院に行く.
それが良くなったかなぁと思ったら、今度は発熱.38℃の熱が出て、その翌日には声が変なのと咳をしていたので、再度小児科を受診したらクループとの診断.その日の夜は、40℃近い熱と、息を吸うのが難しいらしく、一時期は寝返りをするたびに呼吸ができずに苦しそうにしていて、救急外来を受診するかを悩んだほどだった.でも、今回の息子の場合は本当にひどかったのは約2時間程度で、その後は少し落ち着いて来たようだったので、夜中に病院に駆け込む事はせずにすんだ.救急外来って、あまり良い思い、というか、ちゃんと診てもらえたと感じた事がないので、今回はこれで良かったと思う(息子も起こされずに家で眠る事ができたので).でも、長引いていたら病院に行ったはず.次の日には熱もほとんど下がり、食欲も戻っていたが、声は出ず咳もしばらく続いていた.
自宅に帰宅した日はもちろん熱もなく、機嫌も良かったのに、帰って来てから昼寝をしたらなかなか起きない.疲れたのだろうと思って寝かせていたら5時間くらい眠り続けた.起きてきたから元気になったかな?と思っていたら、ご飯を食べず、機嫌も悪い.そして鼻水をたらし再び体温も高めになっていた.翌日はかかりつけの小児科に行き、点滴をしてもらい、薬ももらったのだけど(38℃台の熱)、点滴が終わっても元気にならず、食欲もなく機嫌も悪い.それから2日間、熱は下がったものの薬の影響もあって良く寝る.そしてごはんをほとんど食べず、機嫌も悪い日が続き、今日になって、ようやくごはんを食べるようになってくれた.でも我がままいっぱいで、抱っこばかりをせがまれ、私もほとほと疲れた.夫はご飯を作っても、息子が食べてくれなかったり、作った物を嫌だ!とだだをこねられたりして、不機嫌に.

明日でみんな、元気になれるだろうか・・・


そうそう、今日は本当はディズニー・オン・アイスを見に行く予定だった.チケットを4月に予約して楽しみにしていたのだけど、昨日の時点で予定をあきらめ、チケットを他の人に譲った.だから、それは残念だった.
9月の旅行は大丈夫か、また不安になってきた.