トイレトレと皿洗い

そうそう、ここにきて、やっと息子のトイレトレが終盤に入った.大きい方は自らトイレに行って済ませてくれるようになった.オシッコはまだまだだけど、保育園ではパンツで1日過ごせるようになっている.だから、あとは自分からトイレに行ってくれるようになることと、外出中のトイレ、そして夜のオシッコ.夜はまだしばらくは無理そうだけど、今年の1月にはオシッコすらもほとんどトイレで出来なかったことを考えれば、だいぶ進歩したなぁ.

そして、お皿洗い.こちらは、夫の皿洗いの様子をしっかり見ていて、一人で洗い物ができるようになってきた.普通のお皿であれば、「ぼくがする!」と言って、スポンジでお皿をごしごし、水で泡を流すところまで一人でしてくれる.夫がおおらかに見守っていてくれるおかげ.
役に立ってくれるようになってきたなぁ!!