いつも通りの日々

実家から戻って10日あまり.先週は娘の検査があったり、息子と娘の予防接種でバタバタしていたけれど、今週はのんびりな日々.天気があまりよくないのが不満だけど、もうすぐ梅雨だし仕方ないかな.

実家では息子も娘も元気に過ごし、みんなにいっぱい相手をしてもらって楽しそうだった.私は食事作りも、買い物や選択も免除してもらい、の〜んびり・・かというとそうでもなく、一戸建ての家のあっちの部屋やこっちの部屋、1階や2階を行ったり来たりで、案外忙しく動き回っていた.自宅にいるのと違って、家にいるだけでもかなりの歩数を動いていたな.あとは、息子をじーちゃんが連れ出してくれるとはいえ、数時間程度なので、息子の相手をするのでバタバタしていた.娘が泣くと、抱っこかとかおっぱいだとかと、みんなにわいわい言われたりするのも、ね.

とはいえ、両親や妹家族がすぐ近くにいるので、私にとっても賑やかで楽しい日々だった.娘を連れて買い物にも行けたし(女4人で!).

そうそう、早寝早起きの母は、毎朝3時前には起床していた.びっくり!!それにつられて(?)私たち親子も早寝早起きを少し習慣づけられて良かった.今はそのペースをなんとか崩さないように、私が努力中.どんなに眠くても7時前には起床して、息子を起こし、娘に授乳する.おかげで、日々の手抜きな家事は楽々こなせているかな.