職場復帰は春

職場の同僚(後輩)が結婚退職をするため、その送別会に参加するために職場に娘を連れて遊びに行ってきた.ちょっとしたお茶会だけだったので1時間そこそこお邪魔して、退職する彼女とちょっと話をして帰ってきたのだけど・・そのときにボスと少しだけ話をしてきた.


5月下旬頃に娘の状況を説明するメールを送ったのだけど、何も音沙汰がなかったので、もういいや〜と諦めていたのだった.今回ボスには事前連絡をせずに行ってしまったのだけど、会って話が出来たので良かったのかな.
とりあえず、再度口頭で娘の状況を説明し、今後も注意する必要がある旨を伝えた.まあ、小さい子供を保育園に預けて復帰するとどうなるかは分かってくれているとは思うけれど、娘はそれ以上に特に発熱時には慎重に対応しなければならない事を伝える事が出来たかな.

私が関与してた仕事についても、ほとんど進んでいない事が分かり、復帰は春でも・・ということを言ってもらえた♪

娘は本当にかわいい.1年間(残り9か月間)ゆっくり娘と過ごしたい.

娘の腎臓の検査結果

記事にする事を忘れていた、娘の腎臓の事.
5月中旬、実家から戻ってきてから、娘の腎臓を大きな病院で検査してもらってきた.検査と言っても、尿検査とエコー検査のみ.エコーは若いドクターがまだあまり慣れていないような手つきで(でも真剣に)見てくれていた.

その後、泌尿器科のドクターが診察.

病名はしっかりと告げられたわけではないけれど『水腎症』.ただし、とても軽度で今は特に治療や手術をする必要はなく、経過を見ましょうとの事だった.ドクターには造影剤を使って原因を特定する事も出来るけどどうしますか?と聞かれたけれど、片側だけだし、症状が軽度という事も分かったので、これ以上娘に負担をかける必要もないだろうと思い、造影剤を使っての検査はしないことにした.
原因はわからないので、今後も発熱時には尿路感染に注意するように言われている.これが、息子の時よりも発熱時などに気をつけなければならない理由.
今後も半年に1回程度の割合で尿検査とエコー検査をすることになる.
何もなく、無事に成長してくれる事を祈るばかり.