息子の成長

去年は北海道旅行に行った後、息子のそれまでの精神的な不安定さが解消され、チック(瞬きを頻繁にする)がなくなった.保育園でも別れる時に大泣きしたり、団体行動について行けなかったりしていたのがなくなった・・というのがあったのだけど、今年も同じく.

学年が上がって、周りの環境が変わり・・でも、先生は同じ人が一緒にいてくれたり、仲良しのお友達も一緒のクラスだったから安心していたのだけど、やっぱり保育園でお別れする時には嫌がる事が多かった.

それが、旅行から帰ってきてからはなくなった.旅行の直前(1週間前)まではお風呂後にオムツにすると、オムツにオシッコをしてしまっていたのにそれもなくなり、夜寝ている間のオシッコ(オムツ)もほとんどしなくなった.人見知りで挨拶もほとんど出来なかったのが、少ししてくれるようになったり.

これはやっぱり、家族で密な時間が過ごせた事、宿の人たちやキャンプで一緒に遊んでくれたガイドの2人(男性)との交流が大きいと思う.そして、これまた去年同様、宿の広大な敷地で走り回り、虫を捕まえ、キャンプでは川で魚釣りをしたり、テントで寝たりといろんな経験が出来たからだと思う.

今年は飛行機での旅だったので、去年の半分くらいの日数しかなかったけど、それでも1カ所でのんびりいろいろ楽しめたのが良かった.

そして、今年も息子は「北海道にまた行きたい!」と嬉しい事を言ってくれた.


娘は、どちらかというと生活ペースが乱れてご機嫌斜めな事が多かった.大きなお風呂が一番の難関で、3日目以降は脱衣場に連れて行くだけで大泣きされ、お風呂場では息子が大きな音を立てるたびにギャン泣き・・・(息子も最初の旅行では大きなお風呂でギャン泣きしていたなぁ)でも、部屋でのんびりしている時はご機嫌で、寝返り特訓を始めていた.まだ最後の一歩(腕が抜けない)が難しそうだけど、横向きで寝るようになった.娘も成長したのかな?案外、娘は知らない人に抱っこされても平気で、笑いかけにも笑顔で反応してくれていた.