帰省

息子と娘を連れての飛行機での帰省は、やっぱりなんとかなるもの.今回は前回の3人での飛行機旅に比べると、息子が格段に聞き分けが良くなっていたため、飛行機内ではかなり楽だった.娘も機内での授乳がなくなり、水分を取らせたり、お菓子を与えたり、適当なオモチャさえあれば特に問題なし.ま、多少はくずってしまうけれど・・
羽田空港から実家までは母が来てくれていたので、これまた楽チン.娘をベビーカーに乗せ、息子とちょっとした荷物は母に任せて、何回か電車を乗り継ぎ無事に着く事が出来た.電車内では息子は外の景色を見て楽しんでいたし、娘はウトウトしたり兄ちゃんと笑い合ってみたり.

ただし、実家に着いてからが娘の人見知りがひどくて大変だった.最初の3日間は私から全く離れる事が出来ず、少しでも離れると大泣き.そのうち保育士をしている妹に慣れ、父にも慣れ・・で1週間でようやく1人遊びをしてくれるようになった.

保育園でも人見知りをして大変なんだろうな.
でも、父と母にも息子と娘を可愛がってもらう事ができて良かった.次の帰省はいつになるやら.