Hatena::ブログ(Diary)

Programming Music

2014-09-14 ニコニコ動画発掘者のためのツール作った「Nicodig」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

前回の記事から3年も経っていたのか・・・。

ニコニコ動画の横断検索APIでちょっと遊んでみて、動画発掘者のためのツールを作ってみました。

Nicodig

※アカウント登録が必要です

出来ること:

  • ニコニコ動画の検索条件(フィルタ)を最大10個まで登録できます
  • フィルタの条件を満たす最新の動画を一覧表示します

上記の通り、とてもシンプルなんですが、意外と便利です。

よろしかったら使ってみてください。

参考までに自分の設定を貼っておきます。

f:id:centrevillage:20140915015756p:image

2011-08-07

CENTRE SYNTH1[自作シンセ]

| 03:14 | CENTRE SYNTH1[自作シンセ]を含むブックマーク CENTRE SYNTH1[自作シンセ]のブックマークコメント

久々の更新です。

Reaktorでシンセサイザー作ってみました。

「RndLFO」とか「Pitch Correct」あたりのパラーメータをいじると楽しげ。


f:id:centrevillage:20110808030848p:image

DL: (下記のCentreSSynth_v1.0.ens)

プログラム(公開)

Reaktor 5.6 で作成したので同じ環境なら動くはず。

一応一通りは動くはずだけど、細かいバグがあるかも。

バグ見つけたら、報告してもらえると嬉しいです。

8/14 追記:

16:50 | 8/14 追記:を含むブックマーク 8/14 追記:のブックマークコメント

ver.2 公開!

プログラム(公開)

細かい修正が多いのですが、大きなものは以下です。

・Delay&Feedbackエフェクトの追加

・LFOユニットを2個増加

・Glide、ピッチセンシティビティの追加

・ボタンのデザイン変更

・処理高速化

2011-04-03

yuuyami_no_kage (live mix)

16:56 | yuuyami_no_kage (live mix)を含むブックマーク yuuyami_no_kage (live mix)のブックマークコメント

Bandcampに昔作った曲の擬似ライブ版をあげてみた。

yuuyami_no_kage (live mix) | centrevillage

打ち込みでライブっぽいミックスをする練習。

実際に演奏するにはとてもしんどい曲ですね。

演奏できるかどうかもいまいちよく分からんです。

2010-11-27

Bandcamp始めた

23:55 | Bandcamp始めたを含むブックマーク Bandcamp始めたのブックマークコメント

http://centrevillage.bandcamp.com/

とりあえず、以前知人に配布した二つのアルバムを置いておきました。

ニコニコ動画には未公開の曲も幾つか入っています。

「Trash Sounds」

作りかけの曲だけを集めて一つのアルバムにするという暴挙。

一曲だけ権利的にヤバめなものがあったので、オリジナルより一曲少ないです。Mixもろくにいじってないので音質は結構ひどいです。ひらきなおり。

「Do You Know Centrevillage?」

自分の曲の中でもそこそこ完成度が高いものを集めたアルバムです。

MZP(drill break mix)はこのアルバムでしか公開してません。一部ニコニコに上げたものでもりアレンジされてるものがあったり。変な隠しトラックあり。

記事の整理と今後のスタンスについて

23:39 | 記事の整理と今後のスタンスについてを含むブックマーク 記事の整理と今後のスタンスについてのブックマークコメント

1年ぐらいこのブログを更新してなかったのですが、

情報発信の場がTwitterしかないと、どんどん流れていってしまうので、活動報告専用に利用することにしました。

以前は「マイリス日記(仮)」というふざけたタイトルだったのだけど、ニコニコのマイリス数もとっくに無制限になっているわけで、おすすめ動画をぺたぺた貼っていくのももうやめにします。

過去の記事についてもマイリスの内容を貼ってあるだけのものはほとんど削除しました。

おすすめ動画とかは僕のユーザーページから直接観てもらうのが手っ取り早いですね:

http://www.nicovideo.jp/user/719942

気が向いたらデザインも変えたいな。

2009-12-20

soundbound for Reaktor 5

| 19:43 | soundbound for Reaktor 5を含むブックマーク soundbound for Reaktor 5のブックマークコメント

f:id:centrevillage:20091220194215j:image

冬のセールで Reaktor5 を購入したので、練習がてらに作ってみました。

OneDrive


仕様:

・■が衝突したときにそのY軸座標に応じたピッチのMIDIイベントを生成します。

・パネル上で左ドラッグで■を配置します。ドラッグ時の移動量に応じて速度を決定します。

・■の上で右クリックで削除出来ます。

・reset ボタンでパネル上の全ての■をクリアします。

・Select pitch で生成するMIDIイベントのピッチを設定したスケールに制限できます。

・Offset でピッチの下限を設定します。

・Range でピッチの範囲を設定します。

・Size で■の大きさを設定します。

RGBで■の色が変化します。生成するイベントには関係しません。見た目だけ。

注意点:

・ボイス数は10から変えないでください。

・非常に重いのでマシンパワーに余裕が無いとまともに動かないかもしれません。

既知のバグ:

・何らかのイベント発生時、■の動きが突然止まることがある。(衝突時、パラメータ変更時など)

追記:

動画上げました。