Hatena::ブログ(Diary)

月でうさぎがヒトリゴト。 このページをアンテナに追加

2006-09-14 (Thu)

こりゃひどい…。 23:29 こりゃひどい…。を含むブックマーク

岩手日報の記事より。

あまりにすべてがぐだぐだで、省略しずらかったのでほぼ引用ですが…。

「盛岡城跡公園」に 岩手公園新名称

 盛岡市は13日、同市内丸の岩手公園の新名称を「盛岡城跡(じょうあと)公園」とする方針を固めた。15日、同公園で行われる開園100周年記念式典で正式発表する。新名称をめぐっては県内に慎重意見もあり約4カ月間、世論を二分してきたが、市は「盛岡ブランド」を前面に出すため、看板など対外的PRに新名称を使う方針だ。

 同日、庁内組織の約20人が出席する政策形成推進会議で、あらかじめ絞り込んだ「盛岡城跡公園」と、「盛岡お城跡(しろあと)公園」の2案について協議。同市が実施したアンケートをもとに「盛岡城跡公園」とすることを決めた。

 アンケートは先月29日から今月5日まで実施した。二者択一方式」での質問にもかかわらず、選択肢にない反対意見や別の名称を求める意見などが合わせて40%以上を占めた。

(中略)

 名称案については公募せず、学識経験者市民代表ら9人の委員による岩手公園愛称検討懇話会に諮った。同懇話会の協議で具体的な名称を絞り込むには至らず、「懇話会として愛称を付けるべきが大勢だった」と答申。その後、市内部で段階的に2案に絞った。

 この間、市内外から実質的な名称変更に反発を招くなど、広く論議を巻き起こした。

とりあえず、正式名称の変更ではない?みたいだけど、公式に使われる一応「愛称」が元の名称より長い時点でアリエナス。

しかも、読みづらいっ!言いづらいっ!盛岡城跡公園って書いたら、ふつーは「もりおかじょうせきこうえん」て読みませんこと?(見間違えて一瞬、もりおかじょうしこうえんって読んじゃったけど^^;)岩手公園、なら小学生でも(たぶん)書ける漢字で構成されてて良いじゃない。

もういっそ盛岡石垣公園とか、南部藩主&原敬公園とか…、まあ、結局は慣れの問題なので、数十年すれば自然になるんだろうけどねぇぇ。うちの地元で「山王通り」の一部が「竿燈大通り」になったけど、テレビニュースと観光客以外は相変わらず山王大通りって呼ぶぜ!みたいなことなんでしょう。


ちゅか、その前に、岩手公園って桜と石垣キレイなんだけど(夜はお堀からライトアップもする。)、城跡であることとか歴史の説明とか全然書いてなかった気がするんだよなぁぁ(花見以外で行ったのは大学入学のころ以来なので変わってるかもしれないけど)、単なる、静かな公園盛岡ブランドwとか云うからには、そこら辺も開園100周年で多少整備してくれたんだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cera/20060914
Connection: close