DrK武器考察 最新版

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


以前に実施したDrK武器考察を現時点での情報を元に再考察してみます。
ELF.COM.BATのシミュレータをベースにしてLv75変身、属性3段、フォースレイヤー無し、BW・BSK有り、対象MR100の前提です。
防具は以下のような装備で、ステータスはSTR18CON15ベースの装備込みSTR35 DEX18 WIS23のタイプを想定しています。

サンダーグラップは、引き続き1d6+51のダイスで計算(INT11で平均24.17)
アイスイラプションのダメージは、INT11で21〜23程度だったKR実験のものを参考におよそ22として計算。
エレクトリックショックのダメージは、INT18で約50、INT25で約70のKR実験のデータを参考にINT11でおよそ29として計算。
弱点露出は、約+5相当として扱います。

〜片手武器〜
+9ダマスカスソード10141/10240
+0マリスエレメントチェーンソード(発動1%)10091/9367
+7マリスエレメントチェーンソード(発動8%)10909/10232
+8マリスエレメントチェーンソード(発動9%)11017/10346
+10b-ジェネラルソード11027/10732
+9新ライトニングエッジ(発動10%) 11204/11106
+7デスナイトフレイムブレード(発動4%) 11042/10451
+7マリスエレメントチェーンソード(発動8% 魔法モーション削除 11781/11050
+8マリスエレメントチェーンソード(発動9% 魔法モーション削除 12008/11277

〜両手武器〜
+10ジェネラルグレートソード 10581/10922
+10テーベオシリスツーハンドソード(発動4%) 10349/10775
+10ディストラクション 10785/10694
+9幸運のアックス 10560/10382
+9破滅者のチェーンソード 11885/11519
+7極寒のチェーンソード 発動8% 12023/11748
+7ブラッドサッカー (基本武器性能を21/20に訂正) 11915/11812



■まとめ
幸運のアックス
火力は両手剣並みしかないが、破損しないしHP吸収も有るのでそれなりの性能。
新ライトニングエッジ
魔法武器リニューアル後のライトニングエッジは、破損しなくなる上に火力面でも期待が出来てかなり優秀。
マリスエレメントチェーンソード
マリス武器の魔法モーション削除が来れば高OEのMECSが非損傷+高火力の理想の武器になるが、モーション削除が来ない場合+9ライトニングエッジで代用可能。
デスナイトフレイムブレード
損傷する上に威力面でも最早LEに負けるという悲しい性能。
DKFBのそのレア度を考えると、KVSのように今後のリニューアルがもしかすると期待出来るかもしれない。
破滅者のチェーンソード
続々と優秀な新CSが登場し、+9破滅CSでも新CSに対しては見劣りする感がある。
狩り用なら極寒に乗り換えが理想。対人用なら魔法が出ない分余計なリダクをされず破滅CSに利点もある。
極寒のチェーンソード
現時点での最強CS。
ブラッドサッカー
+9破滅相当の威力があり、尚且つHP吸収まで付いている優秀なCS。
魔法発動武器じゃないので、弱点露出確率が同等であるなら対人用途では極寒CSよりも向いている。


参考サイト様
・かこーげん(http://blog.livedoor.jp/kakougenn/archives/52414141.html
・元気ですかー!(http://blog.livedoor.jp/tosioita/