谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Tracを始めてみた

最近BTSを自宅でも使いたくなったんで、盛り上がってるっぽいTracを始めてみました。
WEB+DBでも特集されたらしいんですが、その号(Vol.32)を買いそびれていて、参考書がない (++;


http://tidus.ultimania.org/wiki/index.php?Trac
Windows環境に入れるなら、ここにあるTrac月(旧TracPack)を入れるのがスーパー楽チンですね。
XmlRpcPluginなんかも入ってるので、外から簡単に叩けるようです。


http://www.eclipse.org/mylar/
ついでに、Mylarプラグインから、チケットの登録/更新が出来る事を確認しました。
ただ、Mylar、ビュー的にはあんまりイケてない気がします。
実際に使い込むなら、要カスタマイズ、ということでしょうか。


あと、ブラウザから登録したチケットを、Mylarから参照する方法が分かりませんでした。
うーん、ユーザ権限の問題か、根本的に何か理解してないのか。


とにかく、もうちょっと触ってみます。

アクティブデスクトップが好きなんです。

唐突ですが、アクティブデスクトップが、好きです。
Windowsのデスクトップに、Webページを貼り付けるやつ。
リソース食いまくるから、すぐにOFFにされて、見向きもされなくなったやつ。


あの、アクティブデスクトップを、いまだに愛用しています。


いやぁ、ポータル系Webページとか、ランチャーっぽいWebページとか
画面に貼り付けておくと、楽だし、ちょっと楽しいんですよね。


嘘だと思った人は、Gmailとかをアクティブデスクトップで貼ってみてください。
おっ、ってなりますから。
XPの人は、背景を右クリック→プロパティ→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→Webから登録をどうぞ。


けっこー遊べるおもちゃだと思います。
おまけに、あの厄介なツールバーも、「閉じる」ボタンもないんですから :)