谷本 心 in せろ部屋 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-05-16

[]docomoテザリング解放! でも・・・

今日はdocomoの新機種発表がありました。

ほんの3カ月前には

パケ代6000円程度で3G + WiMAXテザリングができるのは、

ちょっと他社には追従できないサービスですね。

いよいよテザリング解禁! - せろ部屋

とか言ってたんですが、

さっそく、docomoスマートフォンテザリング機能を搭載してきました。


docomoテザリングは、「速度」で言えば3Gのみ、

「料金」で言えばパケット代の上限が1万円を超えることを考えると

まだまだauに追従できたわけではありませんが、

スマートフォンがほぼ全機種テザリングに対応するというのは、非常に嬉しい話です。


また、データ端末として(通話契約なしで)契約すれば、

パケット代の上限が月5000円ぐらいに抑えられるため、

十分にアリな選択肢となってくると思います。


ところで、

このdocomoテザリングは、APNを切り替える方式だそうですね。

http://komugi.net/archives/2011/05/12131906.php


ただそうなると、いくつか疑問が湧いてきます。

 1. 海外ローミング時にもテザリングできるの?

 2. SIMロック解除した端末を海外に持っていって、現地SIMを入れてテザリングするとどうなるの?


そう、docomoケータイって、日本国内はもちろんのこと

世界中のだいたいの場所(いわゆる観光でよく行く国)で電波が入るという

かなり電波的に優秀な端末なんですよね。


たとえばアメリカ3G電波の掴めないヨーロッパ向け端末を使うよりも、

優秀なdocomo端末をSIMロック解除して、現地SIMを挿して使った方が電波の掴みが良いはずです。

つまりは、世界中で3G回線が使える、テザリングができる端末になるはずです。


この点について、ニュースサイトなどを見ながら確認してみました。

データ通信時に必要なAPN(Access Point Name)は固定のものしか利用できず、仮に端末のSIMロックを解除した場合でも固定のAPNしか受け付けないという。

スマートフォン7モデルがWi-Fiテザリングに対応 - ケータイWatch

orz ...


固定のAPNしか受け付けないなら、

海外ローミング時にはAPNが見つからないので、テザリングはできないでしょう。

もちろん、現地SIMを挿しても、APNが見つかるはずがありません。


つまり、現状のテザリング機能は、

日本国内でのdocomo回線限定ということなんでしょうね。


日本国内だけなら、Evo使うほうが、いいボ!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20110516/1305556853