2012-01-13
■[Android]Xperia Proが、なぜか国際SMSを定期的に送信してた。
先月、Xperia ProのSIMをdocomoのXiプランのものに契約変更したのですが
My docomoで明細を確認してみると、
なぜか「国際SMS通信料」が数百円取られていました。
通話明細を見てみると「6592324290」という番号に送信していたようで
多い日には1日に3回ぐらい送信していました。
もちろん、こんな番号には全く心当たりがありません。
なんぞこれと思ってググってみたところ、
どうやらXperia ProにプリインストールされているMcAfeeのセキュリティソフトが、
端末起動時にSMSを送信しているらしいことが分かりました。
もちろん、迷うことなくアンインストールしましたが、
セキュリティソフトのくせに、ウィルスみたいな振る舞いするんだなと思わざるを得ません。
もしかして、
アプリの初期設定時ぐらいに説明されてたのかとも思うのですが、
そんな記憶はないのですよねぇ・・・。
■[Android]節電のために余計な3G通信をカットしたら、1時間に1〜2%しか消費しなくなった。
節電のために、画面をOFFしたタイミングで3G通信をOFFにできるアプリを導入しました。
候補は、これらです。
- Tasker
- Llama
- JuiceDefender
- ecoNetBattery
- data on demand
この選択肢から、
とりあえず無料で試したかったので、Taskerが消えて、
定期的に3G通信してくれる機能が欲しかったので、data on demandが消えて、
そんな高機能なのは要らないので、Llamaが消えました。
それでJuice DefenderとecoNetBatteryが残ったのですが
両方試してみた感じ、
設定の分かりやすさや、レスポンス(画面ONにしてから3Gが使えるようになるまでの早さ)の面で、
ecoNetBatteryのほうが上でした。おまけに説明も日本語ですしね。
ツールの導入効果ですが
元々は1時間あたり10%ぐらいバッテリー消費をしていたのが、
1時間あたり1〜2%ぐらいまで抑えることができるようになりました。
なんか、そもそものバッテリーに対する考え方が変わりそうなぐらい
とんでもない改善効果ですね。
Gmailとかはどうなるの?
3G通信をOFFにしていても、電話とキャリアメール(私はmopera U)は着信するので問題ありません。
また、30分に一度は3G通信を行なうため、Gmailなども、このタイミングで受信することになります。
どうしてもGmailの着信にすぐに気づきたい(30分も待てない)という人は
Gmailをキャリアメールに転送して、着信通知をそちらで受けるのが良いでしょうね。