せすにっき

2017-11-18(Sat)

ねむいねむい日記

目覚ましの設定を解除したのを忘れたままゆうべ眠りについた。起きたら9時近かった。燃やすごみを出しそびれた……。

布団の中で4コマ系漫画雑誌を読みながら寝落ちしていたのだが、最後に収録されている作品の2ページ目から読んだ記憶がない。もう少しで全部読み終わってから眠りにつけたというのに。ゴールの50メートル手前でリタイヤする長距離ランナーみたいじゃないか。

そういえば今朝

へんな夢みた。

引っ越したくて色んな部屋を見て回っている。どうも現実より何十年か未来にいるらしく、行く場所行く場所が現実世界の今よりもそこはかとなくすさんでいる。そして訪れる物件がそろいもそろってへんな間取りである。一番変だった物件は、線路すれすれに建っていて、なんかうすっぺたい古いコンクリの建物。トイレ浴室以外に部屋の間仕切りが一切ないので30畳ぐらいの空間だけどたぶんワンルームマンションだこれ。でもよく見るとアコーディオンカーテンを取り付けられるレールが天井に走っていて、それによって区切られる奥の空間には、ふすまを外した押し入れのような、中ほどに水平な棚板を設けた場所があって、上段のスペースには前の住人が残していった仏壇が置かれたままである。ここが間取りの一番奥で、そこから金属製の重い玄関ドアまでしっかり見通せる。前の住人が残していったのは仏壇だけではなかった。クーラーボックスに水が張ってあり、エアポンプを入れて何かを培養している。日当たりのいい南側の掃き出し窓の際にこのボックスと空の日本酒の一升瓶が隙間なく並べてあるので庭へ出られない。

家賃は破格のようだったし、面白い部屋なんだけど現実にあっても住まない。線路際だとやっぱり騒音が気になる。

tamamusitamamusi 2017/11/18 21:43 「最後に収録されている作品の2ページ目から読んだ記憶がない。もう少しで全部読み終わってから眠りにつけたというのに。」・・・そうゆうことって確かにあると、ここをみててそう思う♪ ども。


 せすさんの夢・・・へんだ・・・でも・・・かなり前から好きだった・・・かな?

cesscess 2017/11/19 08:13 ども。どもども。寝る前にマンガを読むとその中身が夢に出てきたりするので好きです。でも今回の夢は確実に座間の殺人事件がモチーフになっててマンガ関係なかった……

2017-11-17(Fri)

おうちでのしごとがおわらないテレビっ子日記

4時すぎた。tvkが3時半ごろに放送を終えてしまったので、保土ヶ谷バイパスのライブカメラの映像と日本の歌謡曲を流すYCVにスイッチしてから30分ほど経った。マッチの『ギンギラギンにさりげなく』が流れてきて、ついに何かがプツンと切れた(集中力の糸はもうとっくに切れている)。サビの部分をマッチと一緒にうたった。なんとなくたのしい。

2017-11-16(Thu)

トレーニング日記

区のスポーツセンターにはいつも金曜日に足を運んでいたのだが、火・木・土に開かれているストレッチ体操の講習に参加したくて今日行ってきた。首や足の筋肉がきっちり伸びてる感あってすばらしい。トレーニング室ではマットが自由に借りられて大きな鏡の前でいつでも自分でストレッチできるので、今日の講習で覚えて次週から一人でのんびりやろうと思っていたんだけど、終わってみるともう記憶があやふやだ。来週も講習受けよう。あと、新横浜のユニクロで買った、汗がすぐ乾くTシャツ、めっちゃ気に入ってるんだけど、ストレッチ体操してると背中が見えそうになるのであかん。次回からTシャツの下にタンクトップを着ることにする。