せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

おはようございます

へんな夢みた。
よつばと!』のヤンダがラクダから落ちて死んだ、という知らせが入った。バカンスの間に念願だった砂漠の国へ行き、そこでアラブの人の服を着て、満面の笑顔でラクダに乗って、落ちて首の骨を折ったのだという。全く信じられない。
泣きたいけど泣いたらその死が本当になってしまいそうで泣けないでいる。俺べつにヤンダの知り合いじゃないよな、そもそもヤンダってマンガの一キャラクターだよな、と思っているうちになぜかヤンダのご実家に泊まり込んで色々手伝いをすることになっている。
よつばちゃんにとってもショックな出来事であるのはまちがいなく、『やんだがらくだからおちてしんだー!やんだがらくだからおちてしんだー!』と泣きながら繰り返していた。
棺が日本に帰ってくる日、空港で待っている間の沈黙に耐えきれずにそこに置いてあった『愛と誠』を手にとって読む。ヒロインが機関銃を手に戦っていて、あれ、こういう話だったんだ、と思っているうちに目が覚めた。ヤンダ生きてる。

テレビ見てて納得いかなくなった

番組で、消毒液だか洗剤だかを紹介していた。容器のキャップにひと工夫加えられていてその説明がされていたのを見てほぉーと思ったのだけど、商品の性能とは全然関係ないところで納得いかなくなった。やる気のない絵と読みづらい字でごめん。

これ、真横から見たら

じゃないかと思うんだけど、
上から見た動きでもって

って日本語で表現されるんだな。確かに、左回り。番組でも左へ、と言ってた。
俺的には、キャップを左へ回してください、と言われると、横方向の動きで考えて、反射的にキャップを締める方向へひねってしまいそうな気がする。(壁と平行についてる消火栓のハンドルとかは間違えないと思う)