せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

ねむい日記

半日暇をつくってシャフトの『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』観てきた。元のドラマも自分は確かリアルタイムで見ていたし、その後も見た(再放送したっけ?映画化されたっていうからそっちをテレビで見たのかな?)ということ自体は覚えているんだけど、残念なことにどんな話だったかは記憶からすっぽり抜け落ちていて、なんかせつなくて、不思議でええ話だったなー、というぐらいの印象しかなかった。だから今回のアニメ版を見て原作と比べてああだこうだという風に考えをめぐらせることができないのは残念だけども、個人的には風力発電塔とか灯台とかでっかい建造物の映像が見られただけで満足でござるよ。逆に、夏の青空とか、夕暮れとか、あと電車が水上を走っていくときのきらきらしている水面とか、映画館の大スクリーンで見ればそれだけで心惹かれてしまうはずの風景があまり綺麗だとは思えなかった。
あのガラスみたいな不思議玉は、人が自分の道のりのあちこちでぽろぽろと落っことしていく選択肢と可能性が結晶したものなんだなー。きっと若ければ若いほど中にいっぱいいろいろ詰まってるんだ。
あと、これ見終わった後に『ひるね姫』がもう一度見たくなった。あれはほんとに夏休み映画ってかんじがするんだけどなー。