せすにっき

2018-08-07(Tue)

おはようございます

今朝は地震で目が覚めた。自分の認識ではなぜか揺れより先にふと目が覚めて、それから揺れがやってきた、という順番なのだが、これは未明や朝方の地震でありがちで、結構皆さん経験されているんじゃないかと思う。なんかナマズか超能力者みたいだけど、おそらく揺れを感じて目が覚めた瞬間には揺れを認識する身体器官がちゃんと機能していなかったから先に目覚めたと勘違いするのだとか、眠りから覚めるときには意識が数秒さかのぼる(?)んじゃないかとか、そういうちょっとした仕組みがあるんじゃないかと思う。いや学問的なことはいっさい知らないで素人が適当に空想しただけです。

tamamusitamamusi 2018/08/08 00:57 あっ、せすさんが意識に言及している♪そーゆーことってわだすにも良くありまふ。受動意識仮説とかバックワードマスキングとか、認識の処理時間に関係するとの理論はあります。でも、主観を主観で分析するというのは、自分の網膜を器具を使わずに認識できるのか?つうくらいにハードなプロブレムなんすね。それに無意識とか前意識自体は意識では理解できませんし。そもそも理解とは何ぞや?ってなどーどー巡りに陥る危険性もあるし。あっ、ついつい長口舌お許し下さい。なんかわだすが考えてることと似てるんで、つい嬉しくなってしまいました。どもども。

cesscess 2018/08/08 19:32 ほげえええなんだかわからないけどむずかしそうですね! たしかに意識自体の意味がわかんないすよね。無意識というのは日常会話でも良く使う言葉だけど、前意識とかいうものがあるのか…鏡や写真がないと自画像が描けないのとおんなじようなものだろうか…と高次元でものを考えられない私は変なたとえを使ってしまいますます真実から遠ざかる感を覚えるのでした。