せすにっき

日記。2019年1月にはてなダイアリーから引っ越しました。2024年もそこそこ適当に生きたい。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法隆寺本読書メモ2

山背大兄王殺害は鎌足の策略説こええええええええ! 鎌足没年あたりの事件。落雷、法隆寺の火災は当時どのように受け止められたか。またその時期に中臣金連が祝詞を奏した土地「山御井」について。 これはふつう三井寺の泉とされるが、三井はひょっとしたら…

読書メモ

隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/04/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (70件) を見るやっと1/3くらいまで読んだ。 藤原鎌足の長男、定慧(じょうえ)の話が出てきた。これ…

いっそかぶりつきたい

急に甘いものが食べたくなって戸棚からチョコ菓子の類とおぼしき箱を取り出してみるとそれはお菓子ではなくカレーのルウであった。

音程ずれる問題

昨日書いた、コンポとシリコンプレーヤーの音ずれ問題。いろいろ情報を頂きありがとうございます。とりあえず、ふたつのハードの再生速度の違いから音程の高低差が出ている可能性を検証してみようと、右耳にコンポから、左耳にシリコンプレーヤーから、と片…

晩飯

ポークソテー キャベツの千切り 玄米ごはん わかめの味噌汁 長茄子のぬか漬け なぜか急に豚肉が食べたくなった。スライスじゃないロース肉を買ったのはむちゃくちゃ久しぶりかもしれない。生姜焼きもスライス肉で作るのが好きなのだ。でもとんかつは分厚いロ…

おはようございます

超へんな夢みた。 俺は自衛隊上がりの大学生である。なぜそんな設定なのかわからない。 クラスで出張人生相談という仕事の実習をする。が俺は昔勤務していた大好きな基地を見に行って実習初日はすっぽかす。隣のクラスには青ちゃんという男がいてどういうわ…

夜グルト

阿蘇小国ジャージー クリーミーヨーグルト 無脂乳固形分12.1% 乳脂肪分2.5% この前の日曜日に近所のスーパーへ行ったら、なぜか熊本フェアになっていた。これともう一種類、4個パックのヨーグルトもあったのだが食べきれなさそうなのでこっちだけ購入。 結構…

家のコンポでCDを聞いていて違和感

通勤時間に愛用しているS○NYのシリコンプレーヤー(愛称さくらたん)で聴いているのに比べて音程が若干低い。 このシリコンプレーヤーの発売当初、実際よりも演奏時間が短い(=演奏速度が速い)というのでネットでも結構大騒ぎになっていたのを思い出したが…

晩飯

舞茸とキャベツとベーコンのパスタ 煮豆(フジッコ) 胡瓜のぬか漬け 一番搾り 今日は長茄子を買ってきたのでさっそくぬか床にうめた。 ずいぶん前に買った煮豆がちっとも減らないような気がする。パッケージの原材料欄にそら豆と書いてあって、俺ははじめて…

おはようございます

へんな夢みた。 靴屋の販売員として働いている。しかしこの靴屋は普通の靴屋とちょっと違った。地下室がありそこには武器がたくさん収納されているのだ。非売品です。 俺はその靴屋で仕入れ係をかねて働いているので時々鎌倉に出向いて新しい武器を仕入れる…

昔のモーニングネタ

はてなのロゴがいつのまにか悪のジェイコブによって切り刻まれた善のジェイコブのようになっていて戦慄した。

夜グルト

健康サプリ MEN'S COOL クールなオトコのヨーグルト 無脂乳固形分8.5% 乳脂肪分1.9% 八ヶ岳乳業の「健康サプリ」シリーズ。今までに食べたのは id:cess:20051205#p1(L-カルチニンヨーグルト) id:cess:20051229#p1(コエンザイムQ10ヨーグルト) ヨーグルト…

まだ1割くらいしか読んでない

隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/04/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (70件) を見る本が分厚いのでちょっと疲れてきた。俺はこらえ性がないのです。しかも書かれている頃…

晩飯

ほっけの開き(下半分) 玄米ごはん 海苔の佃煮 えのきの梅肉ドレッシング和え(青じそをたっぷり加えてアンコール) 一番搾り なぜか夕方からほっけが食べたくて食べたくて仕方がなかった。一枚まるまるはさすがに食べきれない。ちょうど良く一人前くらいの…

おはようございます

今朝ぬか床から取り出した茄子は、なんだかちょっと漬かりが浅かった。醤油をかけて食べる。 あと、茄子を入れたらぬか床が一気にぬか床っぽいにおいを増したような気がする。しかし実家のよくはたらくぬか床はもっとすっぱいいいにおいだったんだよなあ……。…

晩飯

スモークサーモンとトマトのマリネ(結局ディル抜き) ライ麦パン@Pasco レンジで1分チンしてとろとろになったカマンベールチーズ(パンにつける) 胡瓜のぬか漬け(一日おいたらひつじ臭が消えた) わかめの味噌汁 ゆうべ食べるはずだったマリネ。サーモン…

おはようございます

俺の早起きのコツは早朝に更新するブログとかを超楽しみにすることです。

これは書こうと思ってそのまま忘れてた

今日のNHK大河ドラマ。武田信玄の側室となった由布姫(ゆうひめ)がなかなかな言動でここのところ信玄および勘助を翻弄しているようなんだが、その由布姫の処遇について勘助と話をしていた信玄が「それは由布が決めることだ」と言ったのを俺は「それはYouが…

まちがえた

ラム肉というのは生後一年未満の若い羊のことで、これは比較的においが少ない。むしろマトンと書くべきであったかもしれない。とりあえず上記「ラム肉」→「羊肉」にしておくとです。 社団法人畜産技術協会:羊肉の理化学的特性等に関する調査報告書(※PDFフ…

晩飯

玄米ごはん 海苔の佃煮 えのきの梅ドレッシング和え 煮豆(フジッコ) 胡瓜のぬか漬け そのまんま白米と同じように炊ける玄米、という加工米が売られていて、給料日直後でうっかり財布の紐が緩んでいた俺はそれを所望してしまいました。あとで計算したら、そ…

読み終えた

新編・鬼の玉手箱―外部性の民俗学 (福武文庫)作者: 小松和彦出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1991/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る口裂け女の話が出てきた。つまりこの本にはその頃を含む、今からすると結構前に書かれた…

おお

なんかちょっといいかんじの予定消化状況である。買い物については、店まで行くには行ったのでとりあえずこなしたことにしよう……エマはますます目の離せない展開になってまいりました。ウィリアムのおかーさんがなんとなくときメモの古式さんを彷彿とさせる…

おはようございます

今朝は密にまきすぎて鉢いっぱいに溢れんばかりになっているレタスの苗の間引きを行った。 今日の予定 掃除 済 今読んでる本を読了→聖徳太子本にとりかかる おk シュークリームを食べる ティラミス(半額)に変更 えのきを調理して食べる おいしくいただき…

眠れないのでりんごを食べている

夕方からベッドに入ってそのままとろとろうたた寝していたので晩飯を作りそこねた。 なんか夜中なのに外でホトトギスが鳴いてるんですが。 ちなみに昼間は近所の公園でウグイスの声が存分に聞けます。

力尽きた

困った昼飯

たらこスパゲティ 一番搾り トレンチコートをクリーニングに出すついでにあれこれと買い物をして歩いた。がしかし途中で飽きて眠くなってしまい、何を考えてこれを買ってきたのか今となってはよくわからないものが多々あり。とりあえずパスタを茹でて、買い…

おはようございます

へんな夢みた。 誰かに追われて駅ビルのエレベーターに飛び込み食堂街まで上がるとそこには俺の好きな焦がしにんにく入りの豚骨醤油ラーメンの店があった。 よっしゃ食べよう!と自分が追われているのをすっかり忘れて注文する。いつのまにかマイマザーも一…

HENTAIエプロン大作戦

先生こうですか!?わかりません><

明日の課題

えのきを使う トマトを食べる ふたつとも、スーパーをなんとなくうろついていて買ってしまったものだ。トマトくらいさくさく切ってペロッと食べちゃえよと自分でも思うのだけれど、他の料理を作っていくうちにどうも食べきれないと思って冷蔵庫に戻してしま…

晩飯

するめいかのトマト煮 うに豆腐 ライ麦&ナッツパン(Pasco) 梅酒@ロック イカのエンペラや胴の輪切り、ゲソが詰まったパックが158円。たくさん入荷したものの色が変わっちゃってたり身が傷ついていたりして丸ごとを店に出すことが出来ないイカをカットし…