[W-ZERO3[es] ]Station Mobileのインストールでの注意点

やっとインストール完了しました。
詳細レビューは、近いうちにウィルコムファン様や大手の方にでも上がると思われるので、詳しい導入方法は敢えて書かないでおきます。

レビュー AV Watch W-ZERO3 es用ワンセグチューナを試す


ワンセグチューナーについている"StationMobile for W-ZERO3[es]"ですが、購入して後悔する方が出そうなのと、自分で手こずった点があるので、幾つか注意点を書いておきます。

12/6 注意点の追加(もはやStationMobileだけの注意点ではなくなっておりますが)


ハード面(チューナ自身)

  • チューナユニットに取り付け用プレートがありますが、バッテリカバーに直接貼り付け、ホールドさせるという何ともいえない方法を取っているため、貼り付けるかどうかは個人の判断に委ねます(自分はチューナにプレートを直接貼り付けました(^^; )。
  • 一応、救済措置として接続ケーブルが付属していますので、そちらを使うという手もあります。
  • 色は黒だけ?(発売前の写真には白もありましたが・・・)
  • 他の周辺機器と同様に、ソフトリセットをしないと認識しないことがあります(きちんとエラーメッセージが出ます)。

ソフト面(StationMobile)インストール時

  • インストールするのに、デバイス(本体)側に10MB程の空き容量が必要。
  • 実際にインストールされる容量は5519KB(約5MB)
  • 今のところActiveSync経由以外ではインストールできなさそう。
  • インストール時に「高度なネットワーク機能を有効にする」にチェックを入れていると、アプリケーションの追加と削除のウィンドウが勝手に消え、インストールが失敗することがあるので、チェックを外しておく。
  • ↑「設定→接続タブ→USB接続→ActiveSyncタブ」で「高度なネットワーク機能を有効にする」にチェックが入っていれば、これを外す。

その他(12/6追記)

  • 一度インストールすると、ActiveSyncフォルダに、インストールで必要なファイルが置かれます(もう知っている方もいるとは思いますが)。普通にインストールしていれば、"C:\Program Files\Microsoft ActiveSync\StationMobile" 配下にCABファイルがあり、取り出せます。ActiveSyncできない状況下でインストールしたい方は、バックアップとしてとっておくとよいかもしれません。


実際の受信(12/6追記)
レビューにも書いてあるとおり、あまり受信感度はよくありませんが、新宿まできてようやくNHK(総合・教育)、民放キー局を受信してくれました。
屋外ならば悪くなはいと思いますが、屋内は圏外が多く、自宅(一応地デジエリア内)はアウトでしたorz

実用性はそれなりだと思いますが、自宅のテレビ代わりに使うには物足りないかと思います。録画もできませんしね。

あと、使っている最中にも以下の注意点があります(新たに事項が判明次第、追記予定)。

  • StationMoboleを立ち上げている最中(ワンセグ視聴中)に着信(電話、メール)があると、勝手に終了してしまいます。復帰は手動で(苦笑)
  • マナーモードをONにしていると、音が聞こえません。

ここはExecMultiなどのアプリの出番でしょうか?


しかし、SIMなしでも観れるという点は、他の携帯(P901iTV除く)にはないアドバンテージなので、その点だけでも特筆に値するのではないでしょうか?