花見川の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-11-24

[]第四世代iPad買った

・開封の儀

f:id:ch1248:20121125001504j:image:h320

f:id:ch1248:20121125001530j:image:h320



・初期設定

f:id:ch1248:20121125001554j:image:h320


んで昨日ずっとiPadいじくってたら、ただのでかいiPhoneかと思ってたら案外細かいところが違ってて、

  1. キーボードが両手かつ複数の指で打てる
  2. Safariのタブ数の制限が8つじゃない(制限なし?)
  3. Safariや各アプリでiPhoneが画面遷移するところが吹き出しのみで済む

この辺りがかなり大きい。

1はもちろん検索なりメモなりで効果が大きいし、

2と3の影響でブラウジングがiPhoneよりも随分捗る。スマホ用画面じゃなくPC用画面での閲覧がラクなにもよい。

特に3はechofonなんかでもそうだったんだけど、誰かのプロフィール見てる時でも画面のほんの一部を吹き出しが占有するだけで、もとのTLはそのまま見れる状態。だから、その人の発言とか見ながら自分のTLが同時に追えるところはiPhoneよりも便利だなと思うとこなんだけど、惜しむらくはiPad用のTwitterクライアントが随分少ないとこなんだよねえ……。かなり優秀な部類のクライアントであるTweetlogixやSOICHAが無いし、そこそこ優秀なSimplyTweetやOsfoora、最近俺が気に入ってるTweetAtokも対応してない。いまんとこ結構使えるのは、echofonと公式クライアント、HootSuite、あと超優秀なTweetBotがiPad対応してるんだけど、こいつだけはiPad版が別料金でiPhoneで愛用してる俺としてはTweetBotのアヒルみたいな顔をして怒りを表明するしかないとこなんだけど、しばらくしたら買うと思います。

(ただ、最近はLaunch+やらDraftPadに夢中になってるせいで、投稿自体はそっちがメインになりつつあるんだけども)




あ、ちなみに第四世代iPad買った理由は

  • 電子ノートとして使いたい(主に数学と英語用)
  • オセロ囲碁将棋五目並べ辺りを集約したい
  • 新聞が見たい(スクラップブックとして使いたい)

ってのがあります。

数学辺り勉強してるとちょっとしたメモやら計算とかがかなり重要なんだけど、保存するとなると随分カオスなことになるので、いまんとこ電子化が最適解。そう考えるとiPad自体はあっても良いかなと前々から考えていたのだけど、それなりに値段が貼るのでスペック的に問題が無さげな段階で買おう、そんで買うとしたら今だろうなと思って買った。

んでオセロ囲碁将棋は家空間の節約になる上に、途中終了できたり手順も覚えてくれそうで便利そう。旅行とかでとりあえず持ってくと特急の中で楽しめそうな匂いを感じ取った。

新聞の話はぶっちゃけ日経とか朝日とか産経見るのは便利そうだなとか思ってたんだけど、日経が月4000円とかあり得ない高さな上に朝日も月3000円くらいするので絶望感たっぷりだった。まあ産経はiPad版のみ月1500円のみで結構安いんだけど、やはり日経と比べると質が……となるので無料のiPhone版で我慢してる。今んとこ現実的なのは読める時に日経やら読みたい新聞買ってきてiPadのカメラで撮ってスクラップしとく事ですかね。iOS一族の中ではiPadのカメラが最も優秀なようだし。

あとは電子書籍用端末としては第四世代iPadが今んとこもっとも限りなく正解に近いっぽいので、それも踏まえて買った感じ。

実際Kindle(アプリ)は見やすいし、iPad版のニュートンはあるし、マガストアに文藝春秋ときょうの料理はあるっぽいので、その辺りはそれなりに満足できてたり。(贅沢をいえば日経サイエンスとかTarzanとかも読みたい)

今は使いやすくなるよう色々設定中、というかノートアプリを落として片っ端から試してるので、一通り勝手が解ったらまとめでも書くかも。

ちなみに

エントリ自体iPadで書いた上に、iHatenaSyncっていうはてダ投稿支援アプリ使って書いた。


App IconiHatenaSync 6.0.3 App Store
Supported Devices: iPadWifi, iPad2Wifi, iPhone4, iPad23G, iPhone-3GS, iPodTouchourthGen, iPodTouchThirdGen, iPad3G
Category: ソーシャルネットワーキング   Price: 0 JPY
Seller: Hiroaki Hayase

iPadでちょこちょこ書いて投稿するかも。わからんけど。


written by iHatenaSync

2012-11-08

日記の書き方忘れた

日記の書き方忘れたので報告。

タグの整理

はてブとダイアリーのタグを整理したいところ。

最後に書いたのが

しゃべる猫のしおちゃんで1年半経過してるのは流石にどうなのか。

2011-06-05

[]gdgdしながら生きてます

さっき某先輩から久々に「喋るの猫のしおちゃんがいいよ!」と突然電話がかかってきて、最近のことやら地震時のことやらを20分程話す。

ふと先輩が「東京の人は不思議だよねえ、ああいう時にも帰るんだもの。」と言っていて、うちの日記のことも読まれていたようだった。で、まあここの日記の存在を思い出して今書いてる訳だけども、ちと放置し過ぎたな。


あと、いつの間にか、トラバ来てて記事催促されてたのも気付かなかった。いやまあ、3〜5月はけっこう忙しくてブログ読むなり書くなりする余裕が無かったというのはあるんだけど、今度奴に遅れたけど記事書いていいかを聞いとくか。書いたら書いたでテーマが武術とかそっちな分ロクなもんにはならん気はするけど。

2011-03-13

[]生きてます

三ヶ月くらい日記書いてなかったけど生きてます。

もちろんまあ地震はくらって電車全線不通とかだったんで、千葉よりの東京から練馬辺りまで歩いた。江戸川橋辺りでもうしんどい感じになったんで、ネトゲ続きで運動していなかったのが悔やまれる。


歩いたときのことをちょっと書いておくと、地震が起きて近所の公園に避難した後に「歩いて帰れる方は所属と名前書いて帰ってください」とのことだったので、こういう機会だし埼玉の近くだけど東京横断するかと思い、名前書いて歩くことに。

職場の近くは泥水噴出してるとこがちょこちょこあって液状化現象起こしてんのかなと思っていたら、雲行きがあやしい感じだったので近くのサンクスで傘を買った。コンビニのおばちゃんが「まあ、雨も降ってきたの?」と言ってたので、笑顔で「ええ、大変ですよね。」という受け答えをしたのだけど、働くようになってからコンビニの店員さんと雑談になったのは初めてかもしれん。そういえば、地震直後も今まで一度も話してない人と「地震すげー!」と話す機会があったので、こう言うと不謹慎ではあるのだが人を結びつけるようなとこはあるのだろうな。


iPhoneでTwitterをちょくちょく見ていたのだけど、こういう時のTwitterというのはものすごい。情報の早さと量に関してはすごいもんがある。

なんつうか、もちろんデマはあるんだけど、そのデマに対しての疑問の声と、検証の声と、さらに実証の声がほぼ同時に来るぐらいの勢いでどんどん色んな情報が流れていく。そういえば、最初に災害時のTwitterの強さを感じたのは、2007年の渋谷の健康ランド爆発事件の時で、「情報収集できる人がガンガンニュースソースを持ってくる」&「現地にいる人が様子をつぶやく」というTLを眺めているだけでものすごい情報が集まって重宝した。当時の自分は渋谷の高層ビルでバイトやってて、俺自身も現地の様子をつぶやいたりしていたなあ……、とか思っていたらiPhoneのバッテリーが少なくなっていた。この辺りで嫁にメールを送る。


沿岸地域にいたので津波情報もiPhoneで調べたりしていたのだけど、こういう時のスマートフォンなり携帯なりというのは命綱になり得る。地震情報や津波情報はもちろん、知人の安否や地図や位置情報、娯楽装置なんかにもなる。そう考えてコンビニで充電器買おうとしたら見事になかった。30件以上はまわったが、iPhone用が1つあったぐらいぐらいで、それも「仮充電なので買ってすぐ使える保障がない」と書いてあったため買わず終い。池袋でビックカメラ寄ったときはもう8時で全店閉店してて、ちとがっかり。


池袋着いたときはすでにiPhoneのバッテリー切れてて、普段はほんのりと暖かい本体が冷たくなっていて少しわびしい気分に。

道がわからないので近くのセブンで地図を買う。


歩いてて思ったのだけど、靴屋と自転車屋と公衆電話が随分繁盛してた。歩いてる人が「地震特需だねえ」と言ってたけど、そんな感じ。途中東京駅に寄ったけど、普段は閑散としている公衆電話コーナーが20mくらいの列を作っており、「皆安否確認をしたいのだな……。」と思った。こういうときメールで安心できる人は少ないのかもしれん。


午後3時半から歩き続けて10時半回る頃に、ようやく普段使ってる路線が復活してたので、飛び乗る。

快速とかでは無かったので案外空いていた。翌日全身筋肉痛で動けなくなったのがアレだが。

2010-12-30

[]

もう2ヶ月か。

まあ相変わらず自宅待機な日々を送っている毎日ですが、まあ途中面接あったりで案件もだんだんと増えてきてるようで、まともな社会人生活送れるのも時間の問題かなと思いつつも、自分の時間を過ごせる長期休暇状態の今がそれなりに気に入ってて名残惜しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


こちらとしては、自分の時間過ごしつつも、合気道に対してマジに悩んで数ヶ月道場行けなくなってたりしてましたが、ようやく問題に対して目処がついたとこ。あ、ちなみに俺の中の悩みであって、何かトラブルあったとかでは無いです。


まあ、今までやってきたことに対して疑問持つと色々疑問がわっと出てくるもので、その辺りの「こんなん意味ないじゃん」って思ってしまう部分と、自分が本当は好きではないんじゃないかっていう怖さ、ってのは中々厄介なもんだなと思います。意味のある行為ではもちろんあるんですが。


後から振り返る俺自身のためにメモっときますが、

  • 今まで続けてきた分だけは十分に好き。
  • 体動かしたり色々やってんのは他との交流に使う。
  • 自分が相手にお返しできるモンって何よ。いわゆるお礼って。

とかその辺り。

今だいたいこんな状態、ということで。

2010-10-31

[]

最近全くTwitterに顔出してないので近況報告。


まず、会社に仕事が無さ過ぎてしばらく自宅待機に。

ウチの会社、公的機関の下請けみたいなとこがあるんですが、仕分けの影響がすさまじいらしく、仕事が全然ない状態で会社がヤバい、ということで給料4割カットになったものの毎日が夏休み状態に。つうか、年金と税金がしばらくそのまんまなのでバイトしないと死ぬ。


そして、不運なことに俺のメインPC3日ほど前にブルースクリーン状態かつ「 fatal damage」とか出ていて即修理に出す羽目に。不幸中の幸いか買って11ヶ月目だったため修理は無償っぽい。

やれやれと思っていたら、今日になって嫁のThinkPadの電源が急に切れ、再度電源入れても「Fan Error」と出たまま何も起動せず。こっちは池袋ヤマダにて中古で購入したもので、正式サポートも無理な上、ヤマダで修理がいくらかかるか見てきたら2万以上するとか。まあ色々調べてみたところ、ThinkPadは保守マニュアルが一般公開されており、自分で部品取り寄せて修理してる方も多いので、Fan買って自分で修理することにした。グリス込みでも6千円半ばで済みそうではあるし。