花見川の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-30 VIP系まとめブログ炎上事件について

[]VIP系まとめブログ炎上事件まとめ

中立

べにぢょのらぶこーる - ”ニャー速。城”は本当に燃えているか?……ニャー速炎上初期のエントリ。中立的。

北の大地から送る物欲日記……非常にわかりやすい図を用いて今回の祭りを説明。

男爵ディーノ - VIP系ブログ問題について……今回の事件に関して、筆者の体験談をもとに冷静な視点から書かれた意見が。

VIPブログの最近のアフィリ騒動について……VIP系まとめブログ管理人が今回の事件について、攻撃側の意見を尊重しつつ意見を書いている。

玄倉川の岸辺 - 素朴で正義感の強い人たち…過剰な正義感について

地球儀のねじ - ニャー速が閉鎖したからPS3NOTEが読めなくなったじゃねえかよ……「ニャー速。」の編集がどれほど巧みだったのかを説明し、再現。おもしろい。

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 2ちゃんねるまとめサイト」で儲けるのはそんなに悪いことなのかということについての私的なまとめ……無くなってしまって残念だという意見。

備忘録 - 中間情報産業への無理解……冷静な意見。

ある2ちゃんねらーの2ちゃんねるブログ - ニャー速。についてのまとめ……ニャー速管理人の対応についての評価。

やや攻撃反対派

しっぽのブログ: 「嫌儲」についてと、vip系ブログを叩き潰すとどうなるか。…今回の祭りの不毛さについて言及。

ekken♂:2ちゃんねるまとめサイト問題雑感……今回の事件に対する違和感。コメント欄がすごいことに。


攻撃推進派(過激派)

VIPPER vs VIPブログ連合 オタク女祭り簡易まとめページ(初期まとめサイト)

オタク女祭り簡易まとめページ(二代目のまとめサイト)

オタ女・ニャー速、blog連合閉鎖祭りまとめサイト(三代目)

⇒初期まとめサイトはIPを抜かれるらしい。二代目のサイトにもmixiの足跡を抜くタグが入っている可能性あり。

オタク女 ニャー速 Blog連合祭り用掲示板

⇒今回の祭りの掲示板

アフィリエイト

ARTIFACT@ハテナ系 - VIP系まとめサイトのアフィリエイトの話再び……30万円ぐらいだよ説

にぽたん休憩所 - 「あのブログ一つで月数千万の赤字」について……赤字説

日毎に敵と懶惰に戦う - アフィリエイトの影に広告代理店?……広告代理店が付いてると100万円ぐらい行くよ説

とばっちり

魔王14歳の幸福な電波 - 本日二信……煽りを受けて?*1フリーゲームまとめサイトが閉鎖、という話。

薄羽日記 - ウォッチ!声優板が閉鎖……声優板のまとめサイトが攻撃を受けて閉鎖。

2ちゃんねるベストヒット:完結です……古参が煽りを受けて閉鎖

FLASH

ある騒動の記憶 VIPバージョン……中立寄り攻撃推進派。

VIPコピペブログ事件 ハイライト…攻撃推進派。偏り過ぎているが、妙にかっこいいので掲載。

その他

誠天調書 - FOX★の思惑……今回の祭りを煽ったFOX★は何が目的なのか。

東京kittyアンテナ(@w荒 - まとめサイトを株式会社ゼロで囲い込み……FOX★のまとめサイト鯖提供

まなざしの快楽 - なぜ「VIPPERvsVIPブログ連合」は聖戦なのか…今回の祭りを「宗教戦争」と捉えた見方。

deblog - 「ニャー速。炎上」って「ホテルジャンキーズ事件」と似てるね ……掲示板の書き込みの著作権について。

九尾のネコ鞭 - VIP系まとめサイトよりも悪質なサイトを見つけたぞ!!……完成度の高いジョーク。

「花見川の日記」内エントリ

主要なVIP系まとめブログの反応 (5/29)

VIP系まとめブログはまとめサイトではない (6/1) ←アクセス多し

VIP系まとめブログを源流から考えてみる (6/1)

6月2日時点での各板反応まとめ (6/2) ←アクセス多し

今回の事件は最早情報戦になってきた (6/3)

ネトランの記事はVIPPERへの批判といえるのか (6/4)

VIP系まとめブログ閉鎖事件収束中 (6/5)

今回の事件で死んだエントリ (6/13) ←アクセス多し

[]それでも見るのがめんどくさい人へ

2chVIP板から良スレをサルベージしていたニャー速とその仲間たちがいた。

ニャー速に人気が出て、VIP板に大量の新人乱入。住民が怪訝な顔をする。

ニャー速は広告産業でウハウハらしいとの噂が。VIPPER、さらに怪訝な顔に。

ニャー速の仲間であるヲタ女からVIPPERに対して暴言?(by ネットランナー)が吐かれる。

(#^ω^) ピキピキ

VIPの一部の住人がニュー速板住民*2と連携し、ヲタ女の自宅を突き止め突貫。いやがらせに走る。(完全自殺マニュアル送付、深夜徘徊)

ニャー速とその仲間の一部もVIPをバカにしたような発言があったということで、突貫。

暴走するVIPは「広告収入禁止」「著作権法違反」などを旗印に掲げ、他の2chまとめブログにも突撃。

ヲタ女ブログを含めた2chまとめブログの2〜3割が閉鎖に追い込まれる。

この行動に疑問を発したブロガーにも突撃。

まわりの直接事件と関係ないブログまで閉鎖に追い込む。

祭りに構わず更新を続けていたワラタ2ッキがFOX★に呼び出され、メールで協議することに。

ニュー速住民がワラタ2ッキ管理人の身元を割り出し、その数分後にワラタ2ッキ閉鎖。

ニャー速へのスクリプト攻撃が続く。ニャー速閉鎖。

さらに残ったVIP系まとめブログを閉鎖に追い込み、他板のまとめブログ、普通のまとめサイト、一部のテキストサイトにまで攻撃。この時点でVIP系まとめブログの半数以上が閉鎖。

[]今回調べた件について雑感(簡潔に)

・バカにされて悔しいのは解る。だからと言って家突き止めて嫌がらせとか、サイトを閉鎖に追い込むのは明らかにやり過ぎ。

アフィリエイト(広告)で稼いでいるからって、それに嫉妬するのはいかがなものか。(自分たちの金が減るんじゃないんだし)

・著作権法違反と言っても、VIPPERが著作権法違反っぽいことをばんばかやってるので、いかんせん説得力が無い。

・というか、まとめブログってかなり役に立つので潰してほしくない。

・あんまりスレが立ってないので、実は一部のVIPPERの暴走なのか。

・にしては、何でFOX★とかひろゆきがしゃしゃり出てくるのか。

・もしかして今回の騒動はプロ固定かなんかの仕業?

[][]のまネコ問題と比較して考えてみる

そう調べてないのに主張していいのかはわからんけど、のまネコの時はどうにもグレーという印象があった。

今まで「タカラギコ問題」とか「湘南ゴミ拾いオフ」とかは明確な意思と考えがあった。これは2ch側には特に否は無いだろう。(ホワイト) ただし、のまネコ問題の時はどうも煮え切らない部分があった。(グレー)

思うにこれは攻撃される側、つまり「被害者」の問題がひとつ絡んでいるんではなかろうか。

タカラギコ問題のときはタカラが一方的に「ギコ」を商標登録し、著作権を主張しようとしたため、2chからの抗議にあった。これはわかる。しかし、のまネコの場合はAVEX側が「モナー」として登録するんでもなく、「のまネコ」(もしくは「米酒」)として”似た”キャラクターを使い、直接的な著作権を得ようとせず、モナーも今までのように2chで使うことができる。*3 それなりの配慮が感じられたのだ。さらに、2chを知る人は”実質的なモナー”であるのまネコの出てくる「恋のマイヤヒ」のCD、プロモーション、グッズなどを買いたかった人もいただろう。問題はここだ

のまネコを潰す」ということは「それを買いたい人の権利も潰す」ということと同義である。

つまり、攻撃される側は「AVEX」と「のまネコの出てくる商品を買いたかった人」の2種類いたのだ。つまりAVEXを攻撃するということで2ch内にいる人間も攻撃していることになる。しかもチャネラーにこの部分に対する覚悟がほぼ無かった。これがのまネコ問題の”喉につっかえた感”のひとつである。


そして、これは今回の「VIP系まとめブログ炎上事件」にも同じことが言えるのだ。

VIP系まとめブログは人気があり、見ている人間も多い。それを潰すことは何と同義なのか? まさしく「まとめブログ閲覧者の権利を潰す」ことと同義である。

今回被害にあったまとめブログはほとんど大手であり、むしろ大手だからこそ狙っている風潮すらある。大手であればそれだけ閲覧者も多く、普段2chが好きで見てる人もいれば、今まで2chを知らなかった人が見ることもあるだろう。彼らの権利は潰され、しかも潰されるサイトは一つではない。また、攻撃しているのがVIPPERの一部とニュース速報住人の一部と考えると、これは明らかに攻撃している側が少数派だ。少数の利益を守るために多数の利益を損失させることが世の中でどれだけ許されるだろうか? しかも今回は攻撃側(少数派)にほとんど利益が無く、強いて言えば「プライドを守る」ぐらいである。



今回の件に関してはVIPPER&ニュース速報連合に対して全く同感できない。

ブロガーはこの暴走を止めるために、即刻この事件を取り上げ、攻撃している人間を批難すべきである。

6月13日追記

5月末の時点だと、ほとんどのブログが取り上げていない&取り上げても全然問題にしていない、という状況だったので↑のようなやや言い切り型なエントリを書きましたが、現在は祭りも収束して、様々な所で問題になっているので「のまネコ問題と比較して考えてみる」のエントリは『ほぼ役目を終えた』と考えていたり。

もう祭りも終わってますしね(:´д`)

*1:別の理由もある模様

*2:ニャー速。はニュース速報ネタも扱っていたので多少の因縁があった模様

*3:モナーを「のまネコ」のパクリとして縛り付ける可能性はあるが

zacromaizacromai 2006/05/30 20:54 そうだそうだぁ!!
コピペブログ反対派の言動は道理が通ってない。

ch1248ch1248 2006/05/30 21:45 VIP系まとめブログ反対派の論理は崩壊してますからね(:´д`)

2ch運営側の陰謀説ってのも無いとか言い切れない話ですわ。

通りすがり通りすがり 2006/06/04 15:59 ちょっと偏りすぎてないかなぁ…。

ニャー速の仲間であるヲタ女からVIPPERに対して暴言(by ネットランナー)が吐かれる。
↑この部分で人間的なものが疑われてもおかしくないのにね。

ch1248ch1248 2006/06/04 21:18 >>通りすがりさん
自宅突撃や完全自殺マニュアル送付等を除けば、ヲタ女は叩かれて仕方無いと思います。
ただ、その周辺まで叩いて閉鎖させる必要があったかと言えば疑問です。(ゴルゴ31やLOGIC&MATRIX突貫なども)
ネットランナーの記事に関しては4日の分の日記で意見表明したいかと。

BlackSunBlackSun 2006/06/10 14:56 はじめまして。今回の件はあくまでも推測ですが、VIPwikiの立ち上げ時期・手法からみると、ひろゆき氏やFOX氏らの囲い込みではなかったんだろうか?と思ってしまいます。(もしくは流れを見て途中から「囲い込める」と見たのかもしれません。)
いずれにせよ「誰か」の煽動に乗せられた「ただ大騒ぎしたいだけの人達=VIPPER」は変わらないと感じました。当のVIPPER諸氏は「正義の戦いだ」という「聖戦モード」に入っているので、その可能性にすら気がついていないのが現状でしょうけど。テロやデモの騒ぎに乗せられて動いた、火炎瓶投げるような過激で末期的な群衆の一人に見られているとは思いもしていないのでしょう。

ch1248ch1248 2006/06/10 19:26 はじめまして。
今回の騒動で運営側にかなりの不信感が抱かれたことは確かですね。
これで今後は迂闊な行動はできないはず。

VIPPERは攻撃推進派、攻撃反対派、無興味派の温度差がかなり大きかった印象があります。大半が無興味派のような。
個人的にはν速住民の悪質さが目に付きました。

しょぼしょぼ 2006/06/13 00:25 VIPPERはなんだかんだで無関心派多かったよな
どうでもいいよ、けど自分は見てるから残してよ派←BLOGからVIP派
どうでもいいよ、でも暴言はむかつくよ派←元々VIPPER派
こんな感じ

ch1248ch1248 2006/06/13 03:48 確かにそうですね。
当時でもVIPでは祭り自体があんま問題になっていなくて、他のネタスレが淡々と書き込まれてましたからね。

通りすがり2通りすがり2 2006/06/13 19:11 個人的にはまとめサイト自体に多少の不快感はあります。
「見世物小屋」にされてるような、「客寄せパンダ」にさせられたような。
楽しむのは観客だけ、喜ぶのは管理人だけっていう状況でしたので。

こーゆーのは持ちつ持たれつ、互いに利益(金銭的にどうこうじゃなく)がある形が一番、望ましいんですけどね。

ch1248ch1248 2006/06/14 01:17 むー。
VIPEER側には特に利益が無いっていうのが結構でかいですね。
始祖のニュー速VIPブログはアフィの収入でプレゼントとかはやってたらしいですね。(それでも利益を得るのは観客ですが)

2chに還元できる方法があればいいんですけどね。