花見川の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-20

[]騙されることのメリット

脊髄反射で書く。


404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

というネタに対して指摘があった。


実も蓋もない嘘のほうがだましやすい - ダイミテイ

でもブクマした人たちは釣られたのかな。ちゃんとリテラシーつけましょうね。といいつつ、おれも最初読んだときは本当だと思って和んだし。こういう荒唐無稽なネタのほうがひっかるもんだよね。って言い訳しておく。

とのことだが、こういうアホネタに釣られた場合、誰が損してるんでしょうか?


歴史だの経済だの科学だのいう学問の話なら正確な話をするのが前提であるから、「リテラシー付けよう」と指摘するのは解るのし、詐欺云々についても同様。ただ、こういうアホネタにリテラシー云々言うのは自分にはナンセンスだと思える。


というのも、これは事実だと思っておいた方がおもしろいからだ*1


で、じゃあ間違ったことをそのままにしておいた方が良いのか?というなら、そのままにしておいた方が良い。そっちの方が物語化するなり、都市伝説化するなりしておもしろくなる可能性がある。マイナス方面に変化してその話題が広がることがあれば、その時こそ科学なり検証なりを引っ張り出して否定すれば良い。まあ、そんなケースほとんど無いとは思うが。

それを考えるとこのようなアホネタに関しては「騙されておいた」方が良く、わざわざそこで指摘するのは興をそぐ行為となり、被指摘側にとってデメリットとなることまで、id:hujikojp氏は考えたのだろうか?


そのあたりのメタリテラシー*2みたいなものを考えましょうね、と言いたくなってしまうのだが。

*1:お前はどーなんだ、って話ならid:hujikojp氏が先にネタばらしさせてるから、という理由にしときます

*2:解りやすく言うと「空気」

ACAC 2007/03/22 21:21 予測可能なマイナス面に関しては、例えば大阪(高槻)の程度の低さを示す時の格好の材料になりますかね。そして口伝でこれが伝わる時「高槻南署」というネタを示す記号はおそらく消えて面白い部分だけが伝わっていくでしょうね。
もっと悪辣なことを考えるならば、大阪には在日が多いという通説とあわせて、「事件を起こした高校生は在日だった」などと膨らませることができるでしょう。
そして一旦広まった風聞を完全に検証して否定することは一般には不可能です。寧ろ否定されることによってその信憑性が増していくことになると思います。風説とはそういうものですよ。

ch1248ch1248 2007/03/23 15:28 >>大阪には在日が多いという通説とあわせて
この部分に関してはあわせる方を糾弾すべきでしょう。ただの人種差別です。

と、いうよりそのような強引な手法で在日を犯人にしたとしても、ネット上にて検証されるケースが多々あるので、その例に至るとは限りません。
最近では「あの事件は在日が犯人」とする手法はかなり使われてきてますし、知らないうちに皆警戒してるでしょう。

現実的な落ちどころを考えればネット上での評価は「大阪人は日本人じゃない。大阪民国だ。」と言われている状況であり、わざわざ在日の人間を持ち出して評価を取り替える程高くは見られていません。(場所が大阪ではなく東京なら別ですが)
現実的なところは「”やはり”大阪人ってバカな奴が多いな」で終わるんじゃないでしょうか、と考えています。


あと、自分が大阪のことボロクソに言ってるように見えますが、なんつーか愛情みたいなもんです。前に住んでたことあるんで。

inuinu 2007/07/11 04:04 >「”やはり”大阪人ってバカな奴が多いな」
>誰が損してるんでしょうか?

大阪人。

>あと、自分が大阪のことボロクソに言ってるように見えますが、なんつーか愛情みたいなもんです。

フォローになってない。
逆に、いい人ぶった言い訳するな。

ch1248ch1248 2007/07/11 04:07
■inu
やっぱコメント制限して良い?
非生産的なコメント書かれてもウザいだけなんで。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close