花見川の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-01

[]炎上についてつらづらと

http://hebomegane.g.hatena.ne.jp/b_say_so/20070930/1191142053

炎上の感覚が違うかもしれないというのはあるが。いちおう2chにさらされたことはまだないはず…たぶん。増田にはよくさらされているなぁ…粘着コメントとかもよくあるしなぁ。[これはひどい]とかぷげらっちょとかもう全然動じねぇよ最近*2。ねんちゃくぶくまあんどえんとりをTBされることはさらにおおいきがする。。。(普通のほうが多いですけども)今月はほぼひとつのえんとりにたいして2まんあくせす…どういうことですか…ぼくもうつかれたよ。。。

ウチも炎上体質なのでなんとなく共感・・・。

てか、俺んとこは1回の炎上がけっこうでかい気がする。




前のPS3のエントリのときとかコメントがえらいことになって大変だった。というか、途中で「日記モード」から「ブログモード」に移行してコメント欄の場所が変わってんのに、17コメント追加ってどんだけ。

というか、あのエントリのリンク元とか辿ってみると、「http://ime.nu/d.hatena.ne.jp/ch1248/20061216」とかあるわけで、ime.nuからだとリンク元は辿れないんだけど携帯からアクセスしてる人はリンク元辿ってみたりすると、もうひどいというか、やっぱひどい。

前にも書いたのだけど、

606 :It's@名無しさん :2006/12/23(土) 19:21:50

http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20061216#p1

SONYは最初から"PS3"を売る気が全く無かった

この解説を読めば解るように、PS3は例え売れなくてもまけではない。

販売競争で勝った負けたで喜んでいる妊娠は何も解っていない。

PS3は壮大な構想の第一歩。

今売っているPS3はPS3と言う名のゲーム機であって、本当のPS3はもっと違うもの。

単なるゲーム機だと勘違いしてる奴は想像力に欠ける底脳。

というコピペが、VIPやらニュー即やらSONY板、ゲーム・ハード板やら大学受験板やらのあらゆる所で貼られてて、「何この妄想」とか「中二が考えた考察」とか言われる始末。なんつうか、貼りまくってた人は何考えて貼ってたんだろうなあ……。(ゲーム機信仰するくらいなら、ちゃんとした宗教入れよって思うけど)




あと、酒飲みのエントリ書いたときも炎上したなあ。これとかこれ

なんか書くテーマで炎上してる感じがあるのかな。「炎上するテーマ」ってだいたい決まってるというか。

あたりでちょっとばかし妙な意見を出すと、キュピーンと目を開かせながら自警団がやってきて、「間違いを正しく直そう」とする感じ。*1




「炎上」ってのもそれなりに得るものはあるんだけど、やっぱ疲れるよね・・・。

*1:びーさんとこは自警団に目付けられたのかなあ、と思ってしまう・・・。

kinghuradancekinghuradance 2007/10/02 07:29 私のところは最近アクセスが少なくなっているので、「炎上」という形でも多くの人にテキストを読んでもらえると嬉しい。そんな感じです。
>「炎上するテーマ」ってだいたい決まってる
というのには同感です。
多くの人の感情の琴線に触れるような内容を書くと、炎上する可能性が高いのかなと思っています。
「多くの人の怒りのツボにはまる」ということもありますし、「特定の人の怒りのツボに激しくはまる」ということもあります。

ブログを書くという行為は、本当に難しいなということを感じています。

ch1248ch1248 2007/10/02 11:06 人の心を動かすような文章って、どちらにしても悪意とかも呼び込んじゃいますよね。
どれだけ素晴らしい文章でも1人ぐらい必ず「これはひどい」って言う人がいて、読者としては何か色々台無しというか・・・。

そういえば、finalvent氏は「炎上させる行為は簡単」って昨日言ってましたね。
⇒http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20071001/create

kinghuradancekinghuradance 2007/10/03 07:54 花見川さまおはようございます。

>人の心を動かすような文章って、どちらにしても悪意とかも呼び込んじゃいますよね。
「人の心を動かす」ということは一見良いことの様に思えるのですが、人に怒りや恐怖を喚起させるような文章も「人の心を動かす文章」で、実際のところ人の心は感動や笑いという正の方向よりも怒りや悲しみや恐怖の方に動くのです。

武道家としては、怒りや悲しみや恐怖の方向へと心が動くことを極力避けて生きたいと思っています。。。

終風先生のコメントは、昔そういうことばかり研究していた人間としては同感です。
「沈まぬ太陽」を読んで思ったことでもあるのですが、一つの集団に2つの内集団を作り、それらを対立させるとかなりいろいろな意味でコントロールがしやすくなります。
なので、対立を煽るような言動を行っている人間には極力注意をしなくてはいけないな、と思っています。

ch1248ch1248 2007/10/03 21:55 キングフラダンスさんこんばんわ。

>>武道家としては、怒りや悲しみや恐怖の方向へと心が動くことを極力避けて生きたいと思っています。。。
不動心ってやつですよね。
マイナスの感情も使い道があると言えばあるんですが、どっちにしろ劇薬みたいな部分があるからなあ・・・。

kinghuradancekinghuradance 2007/10/04 01:03 >マイナスの感情も使い道があると言えばあるんですが、どっちにしろ劇薬みたいな部分があるからなあ・・・。

喜びのようなプラスの感情でも、怒りや恨みのようなマイナスの感情でも、どちらも人を動かすエネルギー源になることは確かなのですが、ただマイナスの感情を自分のエネルギー源として行動するとやはりあまりよくないような気がするな、ということも実感としてあります。

自分の心や他人の心を注意深く観察して思ったことは「怒りや恨みのようなマイナスの感情は自分の『眼』を曇らせる」ということです。


武道家としての自分は「不動心を養う」ということを目的としているのですが、ネットワーカーとしての自分は、粘着してくる「ガチの人」に対してマイナスの感情を煽るということも行っているわけで、そういうときにはジレンマをやはり少し感じます。

やはり「武道家」としての自分をもっと大切にした方がよいのかなと思うときもあります。
それではお休みなさい。
そのうちにシャノワールでも食べに行きましょう。

ch1248ch1248 2007/10/04 18:08 >>喜びのようなプラスの感情でも、怒りや恨みのようなマイナスの感情でも、どちらも人を動かすエネルギー源になることは確かなのですが、ただマイナスの感情を自分のエネルギー源として行動するとやはりあまりよくないような気がするな、ということも実感としてあります。

マイナスの感情はそれ自体に自分が囚われてしまいますもんね。プラスの感情なら囚われていてもさほど問題にはならないというか。

最近俺も練習行ってないので偉そうなこと言うのもアレですが・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20071001/p1