花見川の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-10

[]アニメとMADと著作権違反についてつれづれ

ニコニコ動画関連の著作権話で「アニメ・音楽PVの無断アップロード」と「MAD」がごっちゃに語られることが多いので、区分のために。


アニメ・音楽PVの無断アップロード

余程特殊な例を除いて、個人的には賛同できない。

理由は動画サイトに無断アップロードされたとして、権利者側と共栄していく道が見当たらないから。

無断アップロードされることで、

  • 直接作品がアップされるので被害が甚大
  • しかも利益回収できるようなシステムが全く存在しない

といった点が致命的。

ただし、これを本格的に取り締まるようなやり方も無いのが辛いところ。

固有のディスク使ってるWiiで再生できるようにすればいいんじゃないかと思ったが、細かい話が色々ありそうなので掘り下げず終い。


MADのアップロード

権利者側との事実上の折り合いがついている限りは賛同。

映像部分の素材は断片化させて、オリジナル作品の価値を失墜させないように注意し、

音楽部分も視聴用に公開されているものを使ったり、shortバージョン化させたり、市販製品よりも音質をかなり劣化させることでオリジナル製品の価値を保つことは可能。

オリジナル製品の価値が保持された状態でMADが公開されれば、オリジナル製品の事実上の宣伝にはなるので、(違法ではあるが)ギブアンドテイクの関係から権利者側との折り合いを付けることはできる。


著作権侵害の喩え

しっぽさんとこのコメント欄でうまい喩えがあった。

2079   投稿者: 元いんど (2007年10月27日 15:31)

簡単に言うと「万引き」と同じです。今の収入モデルに疑問を感じる、持って帰ってもいいじゃないか。モノが避ければ後で金を払うよ、って許されると思いますか?

で、万引きした人が「こんなモノ、実際に使って見ないとわかんないんだからもって言っても当然でしょ?」て言ったら詭弁だとしか取れないでしょう?

ちなみに盗品を盗品だとわかっていて盗んだ人から購入したばあいは違法行為に当たります。

今の収入モデル、DVDを売ってお金を払う、が疑問だと思うなら「まず違法ではない方法を作る」べきなんですよ。

違法行為をしておいて、あるいは助長しておいて、そこから考えるなんてナンセンスです。

違法アップロードだと知りながらそれを利用するのも本来は違法にすべき。いうなれば法の抜け穴をついているに過ぎない。

それはアニメないし作品に対して愛着がない人間のするおろかな行為です。

まず、考えるのはアニメ業界にお金が入らないのに「タダ見」をしていいのか、それでアニメ業界は発展するのか?ですよ。

将来にわたってアニメがあって欲しいなら、やはり方法に疑問はあってもDVDを買うべきだし、それ以外の方法しか認めないというなら「見ない」しかないです。

どんな意見を述べようとも「泥棒」をしている以上、そんな人の意見は耳を傾けるべきものではないでしょうね。

アニメ業界の体制とか、発言を批判すると、違法アップロード?:しっぽのブログ

通常万引きは取り締まられなければならない。


だが、「万引き犯のほとんどは後になってから必ずお金を払ってくれる。しかも後払いの時に限り、通常の値段の1.5倍払ってくれる。(払ってくれる保証アリ)」という条件が付けばどうだろうか?

変な言い方だが、違法うんぬん以前に”企業側は利益を上げるために万引きを黙認する”ようにはならないだろうか。




そうなってしまえば、客も金を払う前に使えてニコニコできるし、企業側も前より利益が上がってニコニコできる。

ただ、そんな中で誰かが「違法だ!」と声を上げ始めてしまうと、そこでの関係は崩れてしまい、客も企業も利益を享受できなくなる。声を上げた奴空気読めよ、って話である。






で、何が言いたいかと言うと、「アニメの無断アップロード」は上の青字の部分が実現できる見込みが薄いのでアレなのだが、MADはかなり現実的なラインまで来つつあるんじゃないのか?ということ。

そもそも秋葉原のソフマップの店頭でMADが流されてたり、NHKでのネットスターでも「MAD」という文字が出てきたりしているわけで、それだけMADという存在が有名になっていることである。


もっと言うと「動画サイトでアニメがタダで見れる!」なんてことは公には絶対に言えないけれども、MADに関しては公で語れるようになってきた、企業(著作権所有側)との折り合いが進んできた結果と言えるんじゃなかろうか。




いつまで影の世界にいなければいけないのでしょう。いつまで犯罪者と呼ばれなければいけないのでしょう。いったい、ミクとアイマスの何が違うのでしょう。一つの言葉、それさえあれば世界は変わるのに。ただ一つの許しがあれば、ささやかな記憶が変わるのに。無償だとは言いません。もちろん相応の対価を支払います。少なくとも、そのために努力はします。だから、どうか、その道をください。

 ミクに思う - はじめてのC お試し版

著作権の縛りが無い分、ボーカロイドの歩みは背中に羽が生えたように速い。それを見ればMADの進み具合には絶望するかもしれない。

しかし、MADには確実に明るい未来がある。堅実に一歩一歩踏みしめて前に進んでいる。


歩みは遅いかもしれないけれど、人々にあれだけ感動と喜びを与えているものが報われないはずが無い。

人にはそれぞれのペースがあるように、MADにも自分のペースがあるはず。


共にゆっくり見据えて行きましょう。




ブクマコメ返答

ブクマにて誤解されている方がいるので釈明しておこう。>id:retla

  • 2007年12月11日 retla retla , 言ってることおかしい。権利者との「折り合い」が付けばOKなのは全ての著作物に言えることでしょ。MADは侵害度が小さいとか宣伝になるって点も無根拠。MADは安くしろってんなら分かるが、MADは黙認しろってのは変。
  • はてなブックマーク - アニメとMADと著作権違反についてつれづれ - 花見川の日記

    「折り合いが付けばOKなのは全ての著作物について言える」のは当たり前ですが、それを踏まえた上で「MADはその折り合いを付けるための具体的な方法が出来つつある」ということを当エントリでは主張しています。あくまで「MADを黙認しろ!」とは述べていません。


    また、MADが侵害度が比較的小さいと述べている理由は漫画に置き換えると解り易いと思います。

    「アニメの無断アップロード」が漫画の内容全てをアップロードすることと同じで、MADは1コマだけを抜き出してさらに改変したコラージュ作品と考えれば良いわけです。前者は削除どころか逮捕者が出ましたが、後者は削除要請は時々あるものの逮捕者の話などは聞いたことがありません。


    「全内容を配信」と「1コマあるいは何コマか抜き出して編集を加えたもの」では重みが違うのは当たり前ですね。

    それを「無根拠」と一刀両断するやり方はあまり感心しません。この問題はかなりデリケートですから。

    あのさあのさ 2007/12/11 12:59 この手の意見書く人みんながそうなんだけどさ、なんで「企業側の利益」をバンナム側からしか見ないわけ?
    そりゃアイマスに限って言えばMADは明らかに売上げに貢献してると思いますよ。ソフト本体やMA含めてね。いや、むしろ貢献しすぎと言っても過言ですらないと思います。
    初音ミクの開発者はいくつかのミクPVには100万円を遥かに超える効果があると(個人的に)断言してましたがアイマスのそれは作品の多さ、閲覧者の多さ、歴史の長さ、そしてアイマス関連の市場の売上げを見ればそれ以上の価値があると(個人的に)断言できますよ。

    でもさ、MADには「もう一方の企業」が存在してますよね、非常に多くのMADにおいて。そっちの方の売り上げについても同じことが言えますか?
    とある有名なMADでは10万を遥かに越える閲覧者数に対して、使われている楽曲が市場で1枚も売れてない、なんて事もあるんですよ?
    これ↑はまぁ極端な例ですが、数万を越える視聴数に対して市場の売上げが一桁、なんて事はザラにある話です。
    市場の売上げが総売上の絶対値であるとは思ってませんが、市場で数枚しか売れてないのに(このMADのかげで)市場以外でめちゃめちゃ売れてました!なんて事もあるはずがなく、ある程度の正比例の関係にある事は否めませんよね。

    逆にめちゃめちゃCDが売れてる場合もあるんですが、その事実を掲げて「これだけ売れてるのもあるんだから売れてないのがあっても問題ないだろ」ってのは無理ですよね。
    アイマス関連の商品がどれだけ売れていようが、他の無関係のCDがどれだけ売れていようが、売れてない「もう一方の企業」にはなーんにも関係ないことですし。

    「青字の部分の実現」と言う点で話をするのであれば「アニメの無断アップロード」の方がよっぽど実現できてますよ。(だからしてもいい、って話じゃありませんよ)
    DVDが数百、数千枚売れてる事も珍しくは無いですからね。DVDは単価も高いので一枚あたりの企業利益もまた高いでしょうし。

    でもあなたは「青字の部分の実現」と言う点で見た場合「アニメの無断アップロード」は「個人的には賛同できない」んですよね?(他にも理由はあるんでしょうけど)
    だとしたらMADにおいても個人的に賛同しちゃいけないんじゃないんですか?少なくとも「青字の部分の実現」という点から見れば。

    それともあなたの言う所のアイマスMADとはアイマス関連の素材のみを使ったMADに限られるんでしょうか?
    僕としてはそんな純正(?)MAD以外を切り捨てた物をアイマスMADと呼びたくはありません。
    清濁入り混じった全てのアイマスMADが好きだからこそ、このエントリのあなたの主張には全く賛成できません。

    「青字の部分の実現」が「MADはかなり現実的なラインまで来つつあるんじゃないのか?」ですって?
    冗談も程々にしていただきたい。あなたは今一度各種MADを見回って市場の売上げなどをよく吟味してほしいです。
    そのラインがどれほどの物を想定してるかわからないんですけど、遥か遠くに霞んで見えるはずですから。
    (繰り返しますけど、バンナムのみであればそのラインはとっくに踏み越えてるでしょう)

    「音楽部分も視聴用に公開されているものを使ったり、shortバージョン化させたり市販製品よりも音質をかなり劣化させることでオリジナル製品の価値を保つことは可能」ですか?
    どれほどのMADがそれを気にかけてると言うんですか。万を越える視聴数のMADの多くがそんな事、気にもかけてませんよね。唯一、アイマスに直接関連する楽曲やMAなどでは自重も多く見られますけど、それもまた「バンナム側に対してのみ」の視点ですし。
    それ以外の楽曲に対しては平気で「FULLバージョン希望!」などの声が上がり、その声に対応してフルが作られると絶賛と労いの声が上がりそれを諌める者などほとんど居ない、そんな状況ですらあるのに「オリジナル製品の価値を保つことは可能」などと世迷言を?
    と言うか、そもそもこれ、無断利用者側の相当身勝手な理屈じゃないんですかね?

    「しかし、MADには確実に明るい未来がある。堅実に一歩一歩踏みしめて前に進んでいる」?
    そうあって欲しいと願う気持ちは僕も同じです。しかし現状では数年前のMAD界隈からほとんど前進してないように思えてなりません。
    他所様の著作物を無断使用し、それに対する還元がほとんどされてなされてないような状況が一部にでも存在してる限りは。

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 16:00 横入り失礼します。
    あのさ氏は仮定の話と現状の話を混同しているのではないでしょうか。
    ch1248氏は青字部分を
    「アニメの無断アップロード」は上の青字の部分が実現できる見込みが薄いのでアレなのだが、MADはかなり現実的なラインまで来つつあるんじゃないのか?
    と扱っており、あくまで目標ラインとして扱っています。
    そして、「オリジナルを使用せずに価値を保つため、劣化やshortバージョンを使用して共存する」というのは青字を実現する為の方策の一つに過ぎません。
    つまりどれも「これからできたらいいね」と述べているに過ぎません。
    そんな未来の仮定の話に、現状がこうだからというのを持ってくるのはおかしいと思います。

    また、使用楽曲が売れていないものもあるという主張ですが、それはその楽曲がたくさん売れるほどの価値を有していないという可能性は考えられないのでしょうか。
    理由はいくつか考えられます。
    単純に楽曲単体では魅力がない
    聞き飽きた
    等など色々考えられ、MADとして活用されたが故にヒットしたものもあると考えられます。
    非常に乱暴な話であるのは承知の上ですが、楽曲が売れていないことの原因をすべてMADのせいにするのは出来ないと思います。
    それでも尚楽曲に利益を与えるにはch1248氏の主張する
    音楽部分も視聴用に公開されているものを使ったり、shortバージョン化させたり市販製品よりも音質をかなり劣化させることでオリジナル製品の価値を保つ
    という案も、「制度化されれば」オリジナルとの差別化ということで有効なのではないかと思います。

    あと、違法状況が一部にでも存在してる限りは前進を殆ど認められないようですが、それはあまりに潔癖すぎると思います。
    追求すれば現行のの著作権自体を揺るがす問題を一度に解決することは出来ません。
    急進的な改革は破滅的な結末を引き起こしかねないからです。
    解決の過程を一歩一歩歩んでいるのを良しとすべきではないでしょうか。

    長々と述べてしまいましたが、これが当方の見解です。
    余談ですが、例え対立しても議論をできるというのはとても良いことだと思います。
    中にはタブー視し、議論すら封殺しようとする輩もいるわけですから……。

    まーさまーさ 2007/12/11 16:43 >しかし、MADには確実に明るい未来がある。堅実に一歩一歩踏みしめて前に進んでいる。

    ってのが危なっかしい発言で見てられないってのは汲んであげましょうよ。
    現状で必要なのは自重しろ俺w自重wな精神なんですが、↑のはちょっと自重が足りないかな、と私も思いました。

    あのさあのさ 2007/12/11 17:21 >それはその楽曲がたくさん売れるほどの価値を有していないという可能性は考えられないのでしょうか。
    キタコレ
    アニメのDVDの無断アップロードされて「そんな事されたらDVDが売れなくなる!」って嘆いてる人達(権利者)に
    「売れないのはつまらないからじゃねーのwww」「高いから売れないんだよ」とかって返す最低の人種と全く同じ考えじゃねーか、これ。
    それはこの手の話を展開していく時に一番主張しちゃいけないタイプの考え方じゃねーの?

    例えそんな事を言ってないとしても「魅力がなくて売れない歌だからMADに使っても問題無し」って受け取られても仕方がないよ?
    権利者との折り合いをどうにかしてつけていこうとしてる(って、そういう流れだよな?)中でその主張はどうなのさ。
    議論封殺するつもりはねーけど、そこは「思ってても絶対言っちゃいけないライン」でしょ。

    あと売れない原因をMADのせいにはしてないよ。MADがなくても売れないもんは売れるはずがない。
    だからこそ「青字部分」に無理がありすぎるし、「MADはかなり現実的なラインまで来つつある」ってのを寝言呼ばわりしてるんじゃないか。
    繰り返すけどバンナムに限ればこんなんとっくに現実的なラインを余裕でクリアしちゃってると思いますよ?
    でもなんでバンナム以外の権利者に対する視点が抜け落ちてんのよ?おかしくね?

    ってのが主題です。

    あと仮定の話と現状を混同つってるけど、現状で誰も音質下げたりショート限定で作ったりしてない以上は(※アイマス関連の曲除く)
    その仮定に説得力がなさ過ぎると思うんですが。そんな状態で「いや、こうすれば商品の価値を下げないですむ!」って主張した所で
    相手(権利者とかMADに否定的な人達)に「いや、実際してねーだろ」って言われたら終わりなんですけど。
    そんな現状でのありえなさすぎる仮定にどんだけの意味があるんですか。

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 18:14 >あのさ氏
    例えそんな事を言ってないとしても「魅力がなくて売れない歌だからMADに使っても問題無し」って受け取られても仕方がないよ?
    誤解を受けるのは承知で述べた(上で実際に非常に乱暴な話であるのは承知の上と述べております)ので、覚悟をしておりました。
    あのさ氏は本当のところを了解してくださっているようですが改めて述べると、「魅力がなくて売れない歌だからMADに使っても問題無し」というつもりはありません。

    また、
    権利者との折り合いをどうにかしてつけていこうとしてる(って、そういう流れだよな?)中でその主張はどうなのさ。
    と仰ってますが、その通りでした。
    少なくともこの場に持ってくるような話ではありませんね。
    乱暴すぎる発言でした。
    申し訳ございません。

    しかしながら、音質の低下などの話はあくまで一案です。
    この案を活用して「将来」において、
    販促目的で劣化版を放流する
    一定値以下の劣化を行った場合訴えないことを明言する
    などといったシステム(詳細は議論の余地がありますが)を作れるのではないかと提案しているわけです。
    いくら現状で実現されていなくても、それだけを根拠に将来においての話を否定するのはいかがかと思うのです。

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 18:17 2箇所ほど「>」が抜けてしまい、読みづらくなってしまいました。
    申し訳ございません。

    ch1248ch1248 2007/12/11 18:59
    ■あのさ氏
    バンナムはニコニコのアイマス動画を黙認どころか容認してるような状態なので、バンナムに関しては特に問題は無いと解釈しております。
    (⇒http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20070702/1001370/)
    やはり問題は他の素材(音楽とか他から持ってきた画像)であって、それを踏まえて今回のエントリは書いたつもりです。


    で、誤解していただきたくないのですが、「どうやったら企業側に不利益を無くせるか?(±0)」ということを考えたいのであって、「MADを企業側の利益にする(+)」という方法を考えたいわけではありません。(理想ではありますが)
    実際に利益になっていることもありますが、ケースバイケースですし。


    「事実上害が無いと判断され、黙認されている」という事例が増えていけば、今まで著作権侵害に慎重になっていた団体も少しは安心して肩の力を抜くかもしれない。その方がMADを作る方も作りやすいし、紹介する方も紹介しやすいでしょう、という話です。


    >>「青字の部分の実現」が「MADはかなり現実的なラインまで来つつあるんじゃないのか?」
    >>「しかし、MADには確実に明るい未来がある。堅実に一歩一歩踏みしめて前に進んでいる」
    この部分ですが、
    ・「パスを何重にもかけてロックしてMADを恐る恐る公開していた時代」よりは随分公に出せるようになってきた
    ・ボーダーラインを提示できないアニメの無断アップロードに比べると、MADは調整が効くし、そのノウハウが溜まりつつある
    という2点を踏まえての主張です。


    >>「音楽部分も視聴用に公開されているものを使ったり、shortバージョン化させたり市販製品よりも音質をかなり劣化させることでオリジナル製品の価値を保つことは可能」ですか?
    >>どれほどのMADがそれを気にかけてると言うんですか。万を越える視聴数のMADの多くがそんな事、気にもかけてませんよね。唯一、アイマスに直接関連する楽曲やMAなどでは自重も多く見られますけど、それもまた「バンナム側に対してのみ」の視点ですし。

    自重していないなら削除されるべきでしょう。
    本当に深刻な被害を受けるのであれば、企業側も真っ先に削除するはずです。
    事実、アイマスの「ミュージック・アワー」や「ホントの気持ち」のMADなどは短期間で相当な再生数を稼ぎましたが、一度権利者削除され、後者に至っては数ヶ月のアカウント停止を食らっています。
    (現在ニコニコ動画上にあるものは音質を落としたものがアップロードされています。)

    あくまで主観的な判断ですが、アニメの無断アップロードにおいては削除合戦を乗り切るための「タグ偽装」や「検索外し」などがMADにおいてはほとんど無いことを考えると、そこまで有害なものなのかな、という疑問があります。

    「銀河鉄道765 〜エターナルファンタジー 〜」(⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm710193)
    なんかは音いじって声を高くしてるせいか、本家の音楽PVは権利者削除されてもアイマスMADの方は何故か残り続けてます。
    やはりこの辺りが何か重要じゃないのかと思うのです。


    >>そもそもこれ、無断利用者側の相当身勝手な理屈じゃないんですかね?
    MADに関しては「特に損する人間がいなければ無断利用は可」と俺は考えてます。あくまで推奨ではありませんが。
    で、「じゃあどうやったら損しないようにできるか、それをもうちょい具体的に考えてみようよ。違法ではあっても、きっと損する人が出ずにやっていける方法があるはずだよ。」と述べてるのが今回のエントリです。


    あと、これもちょっと述べておきますが「MADは有名にすべきではない」という論理はニコニコ動画のMAD、特にアイマスMADに関してはかなり矛盾点が出てきます。そもそも「有名でないもの」であれば、量販店の店頭で流されたりしないと思うので……。

    ch1248ch1248 2007/12/11 19:04 と、書き忘れてた。
    あの青字の部分というのは、「違法は絶対ダメ!」と思い込んでて話が通じない人が時々いるので、そういう人を想定して書きました。あくまで「MADは常に利益を出している!」とか主張したいわけじゃないんで、どうぞよろしくです。

    ch1248ch1248 2007/12/11 19:17 ■通りすがりさん
    本当に丁寧な解釈をしていただけて感謝します。
    >>「アニメの無断アップロード」は上の青字の部分が実現できる見込みが薄いのでアレなのだが、MADはかなり現実的なラインまで来つつあるんじゃないのか?
    >>と扱っており、あくまで目標ラインとして扱っています。
    >>そして、「オリジナルを使用せずに価値を保つため、劣化やshortバージョンを使用して共存する」というのは青字を実現する為の方策の一つに過ぎません。
    >>つまりどれも「これからできたらいいね」と述べているに過ぎません。

    この辺りとかは本当にそうですね。

    使用楽曲に関してですが、過去にベストセラーになったような「懐かしの曲」などであればすでに持っている人が多い、というケースも考えられるので「売る時期を過ぎた曲」というのは判断が難しい部分がありますね。
    一度、「これから発売される曲で視聴用のに曲が公開されているもの」でMADが作られれば分かりやすい結果が出るかもしれません。

    >>あと、違法状況が一部にでも存在してる限りは前進を殆ど認められないようですが、それはあまりに潔癖すぎると思います。
    同感です。
    厳密に言えばブログの文章の引用も著作権違反だったりしますが、今のところほとんど問題になっていません。その辺りの視点は必要ですね。

    YaSuYuKiYaSuYuKi 2007/12/11 20:47 あえて斜めから。
    このようなサービスがあります。
    http://www.anywhere.fm/
    どんなサービスかというと、

    ・自分の持っているMP3をアップして、ログインしていつでも自由に聴くことができる
    ・他の人がアップしたMP3も、ランダム再生かつストリーミングになるが、自由に聴くことができる

    違法というよりも無法、どこからどう見ても真っ黒なサービスですが、アメリカでは堂々と営業しています。現実の問題として、コピーはただで無制限にされるものとしてビジネスを考えないと、もう成り立たない時代がそこまで来ているのです。

    で、MADが大量に作られているということは、そのものに商品価値があることの証明でもあります。売り方さえ工夫すれば、今までにない利益を得られるでしょう。
    それを違法として潰すのは企業の自由ですが、そのような企業は、コピーフリーな状況から利益を得る手段を見出せなかった企業同様、敗れて消えていくことになるでしょうね。
    問題は、MADからどのように利益を上げるか、その一点に尽きると思います。その点さえクリアになれば、MADは一気に羽ばたくでしょう。

    You-meYou-me 2007/12/11 21:09 >しかし、MADには確実に明るい未来がある。堅実に一歩一歩踏みしめて前に進んでいる。

    のならツンデレカルタ騒動みたいなのは起きないんですよ。
    あの騒動自体は2歩下がって3歩進む的なところがあったので前進したといってもいいと思うんですが、堅実さからはほど遠いということは踏まえないと。

    You-meYou-me 2007/12/11 21:20 >・ボーダーラインを提示できないアニメの無断アップロードに比べると、MADは調整が効くし、そのノウハウが溜まりつつある

    いろいろ危険な発言に見えちゃう・・・・
    この部分はいろいろフォローしないと誤解を招くと思いますよ。
    例えばノウハウの蓄積といっても汎用なものは溜めようがない、なんてことをどれだけの人が言わなくてもわかると想定してますか?

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 21:32 意味がわからない。

    >だが、「万引き犯のほとんどは後になってから必ずお金を払ってくれる。
    >しかも後払いの時に限り、通常の値段の1.5倍払ってくれる。
    >(払ってくれる保証アリ)」という条件が付けばどうだろうか

    という考えを述べているのに、すぐその後のレスで

    >「MADを企業側の利益にする(+)」という方法を考えたいわけではありません。

    山田悠介ですか。
    非常に高度な叙述トリックもしくは暗喩が込められているとしたら、
    当方の勉強不足で申し訳ない。

    がんばってください。

    ch1248ch1248 2007/12/11 21:43 ■YaSuYuKiさん
    そんなサイトがあるのですか……。
    前にマドンナがレコード業界捨てたみたいな話がありましたが、アメリカじゃそんな状況になってるのか。
    ⇒http://jp.techcrunch.com/archives/and-the-walls-came-tumbling-down-madonna-dumps-record-industry/


    ■You-meさん
    >>しかし、MADには確実に明るい未来がある。堅実に一歩一歩踏みしめて前に進んでいる。
    ってのはニコ動にあるMADが順調に増えていってること=知名度を順調に伸ばしている、ということを述べてると思ってください。MADが2000件くらいごっそり減るようなことがあれば別ですが。
    そこまで悲観的になるようなことでも無いですよ。


    >>どれだけの人が言わなくてもわかると想定してますか?
    それを実際に把握するためにこのエントリ書いてるというか、反応を調べてる部分はありますよ。
    ただ意見を発表するだけがブログでは無いですからね。有効活用しないと。

    ch1248ch1248 2007/12/11 21:49 ■通りすがりさん
    コメント欄での「あの青字の部分というのは、「違法は絶対ダメ!」と思い込んでて話が通じない人が時々いるので、そういう人を想定して書きました。」ってのを見といてください。
    もうちょい具体的に述べると「理想を言えばそうなるが、そこまでは望まない、望めない」という状況。

    ch1248ch1248 2007/12/11 22:00 とりあえず「害が無いもの、マイナスにならないもの(+0)」を作っておく方法さえ確立しておけば、あとで偶然利益をもたらすことを狙ったりも出来るわけで……、ってここまで解説せにゃいかんのかよ。いくらでもその辺りの矛盾の内包って出来ると思うのだが……。

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 22:03 2007/12/11 18:14などで発言していたものです。
    やはりこの話題は盛況ですね。
    それだけ関心があるということなのでしょう。
    ある意味時代の最先端にいるのでしゃないでしょうか。
    それは迷路と同じで、事態の中にいるからこそ分からないだけで。

    あさげあさげ 2007/12/11 22:05 はじめまして。
    え〜と、私もアイマスMADを作ってる人なので
    コメント的に難しいけど、どれだけもっともらしい事を言ったとしても
    「黒」である以上、公共の場でのこういう発言はわきまえるべきだと思います。

    アイドルマスターのファンの人達の中には、
    ニコニコなどに、ノーマルPV・コミュ・MADが投稿されている事を
    遺憾に思っている人がたくさんいます。

    私たち(ニコマス住人)は、投稿している人も、見てるだけの人達さえも、
    このことに関しては、真摯に受け止め、活動・発言をするべきだと
    私は思います。

    このコメントが、私の勘違いな発言だったらスミマセン。

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 22:06 誤字訂正を。
    >ある意味時代の最先端にいるのでしゃないでしょうか。
    これは当然ながら
    ある意味時代の最先端にいるのではないでしょうか。
    です。
    赤面ものですね……。

    ch1248ch1248 2007/12/11 22:14 ■18:14の通りすがりさん
    どもです。
    コメントやトラバ付きそうだなと思ったのだけど、予想以上にコメント欄が伸びててびっくりです。前の著作権関連のエントリでも相当コメントが付いてましたが、今回のエントリのコメントと合わせたら相当な情報量になりそう。後でまとめてみるのも有益かもしれない。

    >>ある意味時代の最先端にいるのでしゃないでしょうか。
    うーん……、ある意味そうかもしれないですね。


    なんというのかな、こういう意見に真っ向から反論してくれる人ってのは本当にMAD愛してる人だったりするんですよね。ちょっと気持ち悪い言い方かもしれないですけど、文章からMAD愛みたいなもんが感じ取れるんですよ。自分も負けないくらいMADを愛してるけど、意見としてはかなり逆のことをお互い述べてたりする。妙なもんです。

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 22:33 連投になってしまいますがご勘弁を。
    どうしてもっとマシな名前にしなかったのか……。

    >あさげさん
    現在ここで語られている話題はタブーではありますが、
    1:タブーは何故タブーなのか
    2:不都合があるとしたらそれを解決するにはどうすれば良いのか
    これらを議論するのは大切なことではないでしょうか。

    まず1です。
    たとえば犯罪を犯すのはタブーの一つですが、それを何故してはいけないのかを議論するのはいけないことでしょうか。
    タブーになったのにはそれなりの理由があるはずです。
    それを議論して認識しなければ、単にいけないからいけないというだけでは、本当の意味で抑止することができないのではないかと思います。

    次に2を。
    タブーにするだけの不都合があるのであれば、それを解決するための方策を考えるのはいけないことなのでしょうか。
    今回の場合著作権法に違反する為に法的・倫理的な面で反対する方がいますが、その現在の著作権とは宇宙の真理のような不毛の大典なのでしょうか。
    私はそうは思いません。
    人が作ったが故に不完全さは必ず付いて回ります。
    その不完全さを議論するのはむしろ必要なことだと思っております。
    ただし、私は不完全だからといって現行の著作権を無視しても良いとは思っておりません。
    法に不満があるなら、違反するのではなく法を変えるべきなのです。

    なにも一足飛びに解決しなくてはならないというわけではありません。
    むしろそういった急進的な行動は破滅的な結末へとつながるでしょう。
    だからこそ、議論自体を封殺するようなことがあってはなりません。
    たとえ社会の末端にいたとしても、議論することでどうすれば良いのかを問い続けて一つ一つ積み重ねなければならないと思うのです。

    あさげあさげ 2007/12/11 22:36 話しても、平行線になりそうなので
    私の書き込みは終わり。

    ch1248ch1248 2007/12/11 22:37 ■あさげさん
    ども、はじめまして。

    「MAD作成者・視聴者の倫理」として「沈黙すべき」ってのはよく解るんですね。
    お上にバレて取り潰しを受けたらエラいことになるわけで、ちっぽけなムラとしてはそれは避けたい。だからこそ「沈黙すべき」という倫理観が自然に生まれ、それで今までMADというのはやってこれた訳です。
    ですが、アイマス動画に関しては巨大になり過ぎてしまっていて、「お上にバレる」どころかもう皆知ってるような状況なので、小さなムラ時代の倫理観が果たして通用するものなのか、と疑問に思っている部分があります。

    「アイドルマスター」というタグが付いた動画はもはや16000を越え、お上が潰すにも潰せなくなりつつある。潰すにも潰せないのであれば、じゃあお上(権利者側・企業側)とどう向き合うか、どうやったらお上に不利益の無いようなシステムが作れるか、あわよくばお上に利益が入るようなシステムはどうやったら作れそうなのか、と一緒に考えることは素材を提供してくれている側への貢献にはならないでしょうか?

    確かに議論することでMADコミュニティへのダメージを与える可能性はありますが、ここまで有名になってしまった世界で「沈黙したまま」だと、いざ企業側から大きな干渉があったときのダメージも大きいと思うのです。それならある程度議論したり考えたり行動したりすることで、企業側との距離を詰めていく方がまだマシなのではないか、と考えています。

    通りすがり通りすがり 2007/12/11 22:39 またもや誤字訂正を。
    やめようと思ったのですが、こればっかりは訂正しないと意味がおかしくなりそうだったのでご勘弁を。

    >不毛
    不磨です。
    自分の国語力のなさに絶望します。

    ch1248ch1248 2007/12/11 22:41 ■通りすがりさん
    誤字に関してはお気になさらず。自分もよく間違えるので……。

    あのさ・・・あのさ・・・ 2007/12/13 04:06 私に対するレスを読みました。一言で言って「酷すぎ」だと感じました。
    レスを書いてたらあまりにも長文になってしまい、これを投稿するのは半ば荒らしに近いんじゃないかとも思い始めてきましたが気にせずに投稿します。

    まず全体的なあなたの考え方の根本に言えることですが、権利者削除されないものを勝手に「黙認している」ととらえすぎです。
    削除されなければ「ボーダーライン」って、それどんだけ身勝手な理屈ですか。
    削除されないのは権利者が単純にその動画を知らないだけの可能性があるでしょうが。(勿論他の可能性もたくさんある)
    と言うよりも、数多ある楽曲の全ての権利者が全ての著作物に目を通していると考える方がどうかしてます。

    権利を総括的に管理する、例えば仮に「レコード会社C」が自分の所のCD音源を違法に使っている動画を削除する場合を考えてみてくださいよ。
    削除するためにはまず「C社」が権利を有する楽曲を無断使用している動画を探さなければなりませんよね。
    もう、その時点でそれがどれほどに大変で厳しい作業かは語るまでもないでしょう?
    「C社」が権利を有する楽曲の名前を一つずつ検索していってしらみつぶしに削除をしていけとでも?
    たとえそれをやっても削除漏れは出てきますよ。しかも毎日のように違法にCD音源を使用した動画はアップされ続けるんです。凄い勢いで。
    そんな状況で削除されてない曲に対して「削除されないって事は黙認されている!」なんてほんのわずかにでも考えるのは「盗人猛々しい」としか言いようがありません。最悪です。

    「あっちは削除されてるのにこっちは削除されてない!なら大丈夫なんだ!」
    「隠すことなくタグをつけてるのに削除されてない!黙認だ!被害は無いんだ!」
    「削除しないのは宣伝効果があると向こうも認めてるからだ!向こうにも利益があるから共存だ!」
    もしこんな事を本気で考えているとしたら「ふざけるな」としか言えませんね。どこまで自分ら中心なんですか。

    実際に黙認(それもかなり好意的に)されているとしても、その可能性についてはMAD製作者側(+享受側)が声高に主張していいことじゃありません。絶対に。
    心の中でこっそり思うか、クローズドなチャットやIRCなどでひっそりと語る程度に留めておくべきです。
    (まさかこれを「議論封殺」とか言いませんよね?人としてのモラルの問題です)

    バンナムがしたように半ば公式的なコメントでも出てるのなら話はまた別ですけど、多くのMADに使われているCD音源の権利を持つレコード会社などは1社たりともそんなコメントは出してないですよね。
    だとすれば否です。「もしかしたら黙認されてるのかも・・・」なんて夢を見るのは夢の中だけにしてください。それなら誰も文句は言いませんから。

    「「事実上害が無いと判断され、黙認されている」という事例が増えていけば〜」ですか?残念ですが、その「事例」とやらはよほど特殊な場合を除いて確認の使用がありません。
    心の中で「黙認されているのかも」と思うのは自由ですが、それを「事例」として前提に組み込んで論を展開していくのは無茶です。と言うか無理です。
    それともまさか権利者一人一人に「黙認してるんですか?どうなんですか?」と問い詰めていくつもりですか?それもまた、無理な話ですよね。
    各権利者が公式に「黙認しています」とコメントを出してくれるのなら話は別ですが、それも無理すぎる話ですし。
    相手が公的なコメントを出さないことをもって勝手に「黙認」と認定するのは、少なくとも「こちら側」がやっちゃいけない事です。
    よって「事例が増えていけば〜」→「増えていきません(確認のしようがない)」 終了です

    「本当に深刻な被害を受けるのであれば、企業側も真っ先に削除するはずです。」ですって?
    もう一度同じ台詞を言いますよ。冗談も程々にしてください。
    「本当に深刻な被害を受けるのであれば、企業側も真っ先に削除するはず」ってのは言い換えれば「企業側が真っ先に削除しないのであれば、本当に深刻な被害はない」って事ですよね?どんだけ身勝手なんですか。

    繰り返しになりますが、企業側が違法なアップロードを知らないだけの場合はどうするんですか。まさかとは思いますが「それは知らない企業が悪い」なんてイカレた理屈は言いませんよね?
    どう考えても一番悪いのはCD音源を無断で使用するほうです。上にも書きましたが、違法に使われている音源を探し出し削除申請をする(もしくは著作者に与えられるツールで削除する)事は、ただそれだけでも甚大な人的コストが必要なんですよ?
    いや、もっと単純に「そもそも彼らがニコニコのIDを持ってない」とするだけでもかまいません。その場合はどう考えますか?「ID持ってないんだったら、権利者にバレないんだから好き勝手やっちゃえ」でしょうか?

    あとCD音源をそのままぶっこ抜いて素材として使用し、それをアップロードするのは完全に犯罪であり、それ自体が「企業が損をする事」ですよ。
    「宣伝になるからいいじゃん」なんてのはアニメや漫画を違法にアップロードしてる人達と同じ理屈です。
    でもあなたはアニメや漫画のアップロードについては否定してるんですよね?するべきじゃない、と。それは明らかに犯罪だ、と。
    上で漫画の切り張りがどうのってたとえ話をしてましたが、確かにアイマスMADはアイマス素材の切り張りでしょう。
    漫画全てをスキャンしてアップロードするのとは違うでしょうね。しかしこれもまた「バンナム側からの視点」のみでしか語られてません。
    MADに使われている音楽は「CD音源からそのままフルで上げられているもの」が非常に多く、これは上記の漫画の話で例えるなら
    「全てをスキャンしてアップロードする」のとほぼ同じ行為なんじゃないんですかね?CDの価値の99%は音源そのものにあるでしょ?
    (インストや歌詞カードをアップしてないから一部だ!なんて言い訳はまさかしないとは思いますが)
    お願いですから、もう少し「権利者側」(バンナム以外のね)の視点でもう少し考えてみてください。
    彼らにしてみればCD音源をフルで好き勝手に使われるのは漫画やアニメを全て上げられるのとほぼ同じ事です。

    あなたはこう言いましたよね?
    >無断アップロードされることで、
    >・直接作品がアップされるので被害が甚大
    >・しかも利益回収できるようなシステムが全く存在しない
    >といった点が致命的。
    と。
    ならば何故アイマスMADを含む各種MADにおいて、CD音源が「無断アップロードされること」に事により「直接作品がアップされるので被害が甚大」で「しかも利益回収できるようなシステムが全く存在しない」といった点が「致命的」であると思わないのですか?
    各種動画から直接MP3を抜き出す事が非常に簡単になった現状では「CD音源を使ったMADのうp」は「MP3のうp」とほとんど何も変わりませんよ。特に権利者からの視点で見ればね。

    >・「パスを何重にもかけてロックしてMADを恐る恐る公開していた時代」よりは随分公に出せるようになってきた
    >・ボーダーラインを提示できないアニメの無断アップロードに比べると、MADは調整が効くし、そのノウハウが溜まりつつある
    それを「前進」「現実的な話」と捉えますか。呆れますよ、あまりにもMAD製作側、享受側により過ぎの甘すぎる意見です。
    別の単語に言い換えましょうか?「パスを何重にもかけてロックしてアプリを恐る恐るアップロードしていた時代」に比べれば、今は誰でも見られる掲示板、誰でも使えるP2Pソフトで気軽に、簡単に、公に違法アプリを手に入れられる時代になりましたね。少し興味があればgoogleで検索するだけでwinnyのハッシュが出てくるような素晴らしい時代です。
    で、これのどこが「前進」なんでしょうか?(違法ソフトを使う側にとっては大いなる前進でしょうが)
    「企業側」にとってはむしろ悪夢のような時代と言ってもいいでしょう。削除しても削除しても違法アップロードはなくならず自分たちの手の届かないところで永遠にアップされ続けるんですからね。

    話をMADに戻しましょうか。確かに今は誰でも、気軽に、なんの罪悪感もなくCD音源を普通に一素材として使い、それを公開してますよね。
    そしてそれを誰でも気軽に、何の罪悪感もなく、みなが楽しみ、笑いあう時代です。確かに素晴らしいですよね。「権利者」以外にとっては。
    ハッキリ言って、現状は一部の権利者(それもニコニコなどに否定的な)にとっては最悪の時代になってると思います。
    違法アップがなくならないどころか、それらはマッシュアップされ、加速度的に増え続け、のみならず罪悪感さえも失われているこの時代ですからね。
    そんな現状で「MADは堅実に一歩一歩踏みしめて前に進んでいる」ですか。やはり世迷言といわざるを得ません。MAD側からしか物を見てなさ過ぎる。

    「MADを有名にするべきじゃない」?そんなことは思ってません。
    しかし「一方的な視点でもってMADに関するデリケートな話題を軽々しくつつくべきじゃない」とは思ってます。
    「沈黙したままではヤバい」と言うのであれば大きな声を上げるのもいいでしょう。
    しかし簡単な問題じゃないからこそ、熟慮して、相手の立場にたって、物を考えるべきなんじゃないでしょうかね。
    今のあなたの言い方、考え方では「企業側との距離が詰まる」とはどうしても思えないんですよ。(むしろ広げてるようにしか見えない)

    だからこそ私を含む複数の人から「お前もう黙れ」「もう少し考えてから物を喋れ」って言われてるんじゃないんですかね。

    ch1248ch1248 2007/12/13 09:54 なんだかひどく誤解されたようで自分の書き方が悪かったのかなと反省しております。

    >>まず全体的なあなたの考え方の根本に言えることですが、権利者削除されないものを勝手に「黙認している」ととらえすぎです。
    >>削除されなければ「ボーダーライン」って、それどんだけ身勝手な理屈ですか。
    「削除されないもの」=「黙認している」とは述べていません。
    「権利者の納得がいかないMADは積極的に削除されるべき」と述べているわけで、「削除されないことは黙認されている」という理屈とは全く別のものです。混同してもらっては困ります。

    ”アニメや音楽そのもの”の無断アップロードは全面的に規制されるべきであって、それらに関してはこちらが述べているようなタイプの黙認はほとんど無いわけです。俺が言ってる「黙認」はMADに限定されます。これは「MADに限定される」としっかり言っておくべきだったなと反省しております。

    で、自分が述べたいのは「”MADを嗜む側”として、如何に動画を削除されずに、かつ権利者になるべく迷惑をかけない方法は無いか?」という話であって、それの方向性の1つとして「違法だけど、企業と共存していく具体的な方法」の例を上げたわけです。何度も述べてますが「MADは企業の利益につながる」とか主張したいわけではないです。青字の部分は「違法なものは全部ダメ」と述べて話が通じない人間のために書いた喩えであって、それが実際に起きているとか、企業側がMADで利益をあげるための明確な方法があるみたいなことを主張したいわけではありません。


    >>権利を総括的に管理する、例えば仮に「レコード会社C」が自分の所のCD音源を違法に使っている動画を削除する場合を考えてみてくださいよ。
    >>削除するためにはまず「C社」が権利を有する楽曲を無断使用している動画を探さなければなりませんよね。
    >>もう、その時点でそれがどれほどに大変で厳しい作業かは語るまでもないでしょう?
    >>「C社」が権利を有する楽曲の名前を一つずつ検索していってしらみつぶしに削除をしていけとでも?
    >>たとえそれをやっても削除漏れは出てきますよ。しかも毎日のように違法にCD音源を使用した動画はアップされ続けるんです。凄い勢いで。
    >>そんな状況で削除されてない曲に対して「削除されないって事は黙認されている!」なんてほんのわずかにでも考えるのは「盗人猛々しい」としか言いようがありません。最悪です。

    この辺りの話ですが、MADの話とは別個で語るとすると、音楽に関しては既存の方法で利益を守ることはもう不可能だと思います。
    P2Pや動画サイトのみならず、海外でmp3音源をばんばん公開してるサイトがあったり、市販のCDでもPCの中に入れることが出来る上にコピーガード解除ソフトが市販されてる時点で、PCやWebにそれほど知識が無い人間でも「音楽はタダで手に入る」という意識が出来上がってしまっている。コメント欄でYaSuYuKiさんがWeb版音楽P2Pサイトを紹介していましたが、日本もあのような状況になることは時間の問題でしょう。その流れとは別に海外アーティスト達がレコード会社を見限り、直接音楽をネット配信しつつあるんでレコード会社はどちらにしても衰退の道を辿ると思われます。
    それだけ質の良い音楽がネット上でタダで出回っているということは、「わざわざMADからmp3だけ抜き出す」なんていう面倒くさいことをやらなくても良いわけで、もし「音楽企業が利益を守るにはどうするか?」と考えたいのであれば、市販CDやレンタルCDをどうするか考えることが先決のように思います。
    そして、それはもうMADの問題からは外れています。


    >>実際に黙認(それもかなり好意的に)されているとしても、その可能性についてはMAD製作者側(+享受側)が声高に主張していいことじゃありません。絶対に。
    >>心の中でこっそり思うか、クローズドなチャットやIRCなどでひっそりと語る程度に留めておくべきです。
    >>(まさかこれを「議論封殺」とか言いませんよね?人としてのモラルの問題です)

    あなたが語っているのはMAD製作側及び享受側のモラル、いわゆる「倫理」ですが、ある「倫理」が成り立つには”強制的かつ無条件に受け入れること”という前提条件が必須です。「考えてはいけない」「語ってはいけない」ということになる。
    そして、倫理の最大の問題は「”強制的かつ無条件に受け入れること”は暴力的であり、倫理的ではない」ということ。言うなれば、その倫理が間違っていれば全ておかしなことになる。

    で、「MADの世界では黙っておくべき」という倫理に自分は疑問を抱いているわけです。
    先程のコメントでも述べたように、アイマスMADなんかは既存のMADとは外れた部分(大きくなりすぎた)という部分があって、これだけ巨大なコミュニティになれば色んなことを出てくる人が出てくるわけで、小さなコミュニティ時代のルールを適用するには向いてないように思えるわけです。
    100人くらいの村のルールを、70000人くらいの都市に適用するには無理があり過ぎるわけで、だからこそ新しい倫理観が必要だと述べているわけです。
    その問題提起をするためにこのエントリがあると言っても良い。


    >>あとCD音源をそのままぶっこ抜いて素材として使用し、それをアップロードするのは完全に犯罪であり、それ自体が「企業が損をする事」ですよ。
    >>「宣伝になるからいいじゃん」なんてのはアニメや漫画を違法にアップロードしてる人達と同じ理屈です。
    >>でもあなたはアニメや漫画のアップロードについては否定してるんですよね?するべきじゃない、と。それは明らかに犯罪だ、と。
    >>上で漫画の切り張りがどうのってたとえ話をしてましたが、確かにアイマスMADはアイマス素材の切り張りでしょう。
    >>漫画全てをスキャンしてアップロードするのとは違うでしょうね。しかしこれもまた「バンナム側からの視点」のみでしか語られてません。
    >>MADに使われている音楽は「CD音源からそのままフルで上げられているもの」が非常に多く、これは上記の漫画の話で例えるなら
    >>「全てをスキャンしてアップロードする」のとほぼ同じ行為なんじゃないんですかね?CDの価値の99%は音源そのものにあるでしょ?
    >>(インストや歌詞カードをアップしてないから一部だ!なんて言い訳はまさかしないとは思いますが)
    >>お願いですから、もう少し「権利者側」(バンナム以外のね)の視点でもう少し考えてみてください。
    >>彼らにしてみればCD音源をフルで好き勝手に使われるのは漫画やアニメを全て上げられるのとほぼ同じ事です。

    今述べたようにMADのみが企業の利益を害しているんではなく、他にいくらでもタダで手軽に音楽を手に入れる方法があるわけで、それを考慮すれば「MADを保護する」という観点から言えば「音質を劣化させる」「ショートVer.にする」と言った点は重要です。で、「企業側の視点」から言えば俺はアニメはデータ量の問題から”利益を守ることができる可能性がある”と考えていますが、音楽は利益を守ることはできないと考えています(理由は上記)。ですから、MADの音楽に対する「視聴用のものを使う」「音質の劣化」「ショートVer.化」は”企業心理への配慮”と考えた方が適切ですね。

    なので、
    >>ならば何故アイマスMADを含む各種MADにおいて、CD音源が「無断アップロードされること」に事により「直接作品がアップされるので被害が甚大」で「しかも利益回収できるようなシステムが全く存在しない」といった点が「致命的」であると思わないのですか?
    >>各種動画から直接MP3を抜き出す事が非常に簡単になった現状では「CD音源を使ったMADのうp」は「MP3のうp」とほとんど何も変わりませんよ。特に権利者からの視点で見ればね。

    「すでに致命的な状態」なので、アニメや映画などの映像作品ほど問題視していない部分があります。
    だからと言って「高音質の音楽フルでバンバン使えば良い」なんてことは許されないわけで、そこは先程も言ったように「視聴用の曲を使う」「音質の劣化」「ショートVer.化」などの方法を使って、MAD製作側が企業に対して配慮を行う必要がある。配慮しないMADは削除されるべき、という話。
    音楽聞きたい人は色々いじってあるものよりも、そのまま高音質でフルに聞けるものの方を選びますよ。96bpsで録音されたものとか、映像無しで聞くには高音が潰れて聞けたもんじゃないですからね。


    >>>・「パスを何重にもかけてロックしてMADを恐る恐る公開していた時代」よりは随分公に出せるようになってきた
    >>>・ボーダーラインを提示できないアニメの無断アップロードに比べると、MADは調整が効くし、そのノウハウが溜まりつつある
    >>それを「前進」「現実的な話」と捉えますか。呆れますよ、あまりにもMAD製作側、享受側により過ぎの甘すぎる意見です。
    >>別の単語に言い換えましょうか?「パスを何重にもかけてロックしてアプリを恐る恐るアップロードしていた時代」に比べれば、今は誰でも見られる掲示板、誰でも使えるP2Pソフトで気軽に、簡単に、公に違法アプリを手に入れられる時代になりましたね。少し興味があればgoogleで検索するだけでwinnyのハッシュが出てくるような素晴らしい時代です。
    >>で、これのどこが「前進」なんでしょうか?(違法ソフトを使う側にとっては大いなる前進でしょうが)
    >>「企業側」にとってはむしろ悪夢のような時代と言ってもいいでしょう。削除しても削除しても違法アップロードはなくならず自分たちの手の届かないところで永遠にアップされ続けるんですからね。

    そこを音楽企業側の視点で考えてしまうとまずいことになりますね。
    俺は「企業側と折り合いを付けるべき」「なるべく貢献はすべき」とは述べましたが、音楽企業の将来までは保証するとは述べていません。
    また、ニコニコ動画で「MAD」「アイドルマスター」辺りをタグ検索すると随分とたくさん動画が出てきます。客観的で冷たい見方で見れば、(音楽企業には悪いけれども)文化的には「前進」と言えるでしょう。


    >>「MADを有名にするべきじゃない」?そんなことは思ってません。
    >>しかし「一方的な視点でもってMADに関するデリケートな話題を軽々しくつつくべきじゃない」とは思ってます。
    >>「沈黙したままではヤバい」と言うのであれば大きな声を上げるのもいいでしょう。
    >>しかし簡単な問題じゃないからこそ、熟慮して、相手の立場にたって、物を考えるべきなんじゃないでしょうかね。
    >>今のあなたの言い方、考え方では「企業側との距離が詰まる」とはどうしても思えないんですよ。(むしろ広げてるようにしか見えない)

    >>だからこそ私を含む複数の人から「お前もう黙れ」「もう少し考えてから物を喋れ」って言われてるんじゃないんですかね。


    「MADを有名にしてもよい」と考えておられるのであれば、ソフマップの店頭でMADが流されていること関しては肯定される、ということでよろしいでしょうか?
    「MADと企業の問題について語るな」ということは「MADはシークレットであるべき」という倫理観と不可分であるはずだと思ったのですが。


    あと、あのさ氏は少々感情的になり過ぎているのではないでしょうか。
    俺は「イカれた理屈」とか「世迷い言」とか「「盗人猛々しい」」、「最悪です」という人を興奮させるような言葉を使ってないんですが、あのさ氏はバンバン使ってるので、もう少し落ち着かれた方が良いのではないかと思いました。


    あともう1つですが、もし「人としてのモラル」ということを問題にするのであれば、完全匿名でブロガーに対して主張するのはどうなのでしょう。
    俺はあのさ氏が11日12:59の発言と同一人物であるかどうかも解らずにコメント欄で議論をしてますが、こちらはハンドルネーム及びブログという場、過去ログなどがあるため色んな方向から突っ込まれまくりという非常に不利な状況であなたと議論をしているわけです。これはモラルに反する行為ではないのでしょうか?

    gkrgkr 2007/12/13 17:01 傷害を犯した人間が
    「人殺しよりかマシだろ!」
    「っていうか世界では戦争で人殺しなんて日常茶飯事だぜ!」
    「だから人殴ったくらいでガタガタいうな!」
    的超理論。

    ch1248ch1248 2007/12/13 17:20 通り魔に襲われて、身を守るためにブン殴ったら
    「もうちょっと平和的な方法があったのではないか?!」
    「暴力は良くない!」
    「障害事件だ!!」
    と騒ぎ立てる野次馬みたいなコメント。

    あのさあのさ 2007/12/13 23:12 >”アニメや音楽そのもの”の無断アップロードは全面的に規制されるべきであって、それらに関してはこちらが述べているようなタイプの黙認はほとんど無いわけです。
    どうでしょうね?角川がハルヒの無断アップロードに対してある種の好意的なコメントを出した事は記憶に新しいと思うんですが。
    エイベックスも黙認、とまでは言わなくてもある程度の宣伝効果についてコメントを出していましたよね。
    まぁそれでも数多の権利者達のほんの一部のわずかな発言ですから「ほとんど無い」と言ってもいいでしょうけど、それを言っちゃうとMADの世界も「ごく一部の企業が黙認めいたコメントを出している場合もある」で終わっちゃう話ではないんですか?バンナム以外であの手のコメントどこが出してましたっけ?

    個人的には「MADでの間接的なCD音源のアップロード」も「アニメやPVの無断アップロード」にもそこまで大きな違いは無いように感じるのですが。(黙認、という観点から見て)
    と言うか「違う」と言うだけの根拠が乏しすぎませんかね?まぁこれはお互いの個人的見解の相違なので平行線でしょうけど。

    >この辺りの話ですが(中略)それはもうMADの問題からは外れています。
    だから、何ですか?「音楽企業が利益を守るにはどうするか?」なんて話じゃありませんよ。
    「アイマスMADの製作者達の多くが確信犯的にCDの音源を違法に利用している」事自体をどう考えてんの?って話です
    それに対する返答が「MP3なんてもうupされまくってるからMADで使う使わないは関係ねぇ」(※)って事ですか?
    そういうのを「話題そらし」って言うんじゃないんですかね。
    なんつーか、アニメの違法アップロードを批難してる時に「今のアニメ界の構造そのものに問題がある」とかって言い訳する人みたいですよ。
    あなたが言っているように、いざ「相手」と事を構えることとなった時にこんな事を言って話が通じる、議論が前に進むとお思いですか?
    >「すでに致命的な状態」なので、アニメや映画などの映像作品ほど問題視していない」
    ってのはそういう事(※)ですよね?「問題視してない」ってのはそういうふうにしか読み取れないんですが。
    それが「MADと企業側との距離が詰まるように」と願う人間の考え方ですか?そりゃ「相手」を馬鹿にしすぎかと。

    と言うか、何度も言ってますけど相手の立場に立ってみてくださいよ。「権利者の立場」に。
    そりゃ完全に相手の立場に立って100%のシミュレーションなんてできませんよ?でも推測、推察することくらいはできるでしょう?
    あなたは無断うpを許せる立場には居ない、たとえ既に業界が致命的な状態になっているとしても、なお問題視せざるを得ない立場に居る場合。
    「MADと企業側との距離を詰めていきたい」などと語る人間が、このエントリのような事を言ってるのを聞いた時「盗人猛々しい」とは思いませんかね?腹は立ちませんかね?酷い現状を免罪符にして開き直っている犯罪者(とその仲間)だとは思いませんかね?
    もしあなたが「アイマスMADが潰れようがなんだろうがどーでもいーよ」って主義でしたら好きなように叫べばいいでしょう。
    でもあなたはそういう主義の人間じゃあないんですよね?だったら黙るべき所や主張しちゃいけないラインってのはあると思うんですが。

    あなた自身が「ニコニコに好意的でない権利者」であった場合、あなた自身の言説を怒らずに冷静に受け止めることが出来ますか?
    そういう立場の人の目線で今一度このコメントのやり取りと大元のエントリ部分を読んでみてくださいよ。
    これで「なんて素晴らしい意見だ!MAD界は確実に前に進んでいるな!」なんて思うことが出来ますか?
    私としては「客観的で冷たい見方で見れば、(音楽企業には悪いけれども)文化的には「前進」と言えるでしょう。」なんて言う人間とは話もしたくない!と思われてもやむないとすら考えるのですが。

    端的に言えばあなたのエントリやコメントはそれが直接的にアイマスMAD界隈を潰すものではないとは言え、そうとうに「アイマスMAD界隈の心証を悪くする言動」にしかなりえてないと思うんですよ。
    だからこそ「黙れ」もしくは「もっと考えてものを喋れ」なんです。(ご存知だとは思いますけど、こういう事言ってるの私だけじゃないんですよ?)
    何も「MADに関することを何も言うな」って話じゃありません。「アイマスMAD界隈の事が大切だったら」「アイマスMAD界隈の心証を悪くする”だけ”の言動は謹んでくれねーか」です。

    >それだけ質の良い音楽がネット上でタダで出回っているということは、「わざわざMADからmp3だけ抜き出す」なんていう面倒くさいことをやらなくても良いわけで
    考えが甘すぎかと。そりゃ最初から高音質のmp3を求めて違法サイトめぐりをしてる場合は「わざわざMADからmp3だけ抜き出す」なんてしないかもしれませんね。
    でも例えば新作であげられたアイマスMADに使われている曲を気に入り、そのmp3が欲しい(でも買いたくはねぇ)と思った場合はどうでしょうか?
    それこそわざわざ違法サイト巡りをして高音質なmp3を探したりせず、その場でワンクリックでmp3に変換してダウンロード!を選ぶんじゃないんですかね?
    いくら「質の良い音楽がネット上でタダで出回っている」とは言っても、それらの場所は何の知識もない人間がぐぐって数秒で辿りつける物ではないんですから。

    ちなみに、最近ランキング入りした非常に質の高い某アイマスMAD(名前は伏せときますね)ですが、それに使われてる楽曲を曲名でぐぐったらamazonの次にそのMADが出てきて苦笑いが出ましたよ。
    その曲に限った場合で言えば、mp3を手に入れるのに一番の近道がアイマスMADになるわけです。他の曲の場合もすぐに「他ならぬアイマスMAD」が出てくる曲はたくさんありますよね。
    あなたの見識ではPVうpは問答無用でアウトなんですよね?では仮にPVが著作権違反で一斉削除された場合、次にもっとも手軽に曲を聴き、手に入れることができる近道はMADって事になるんですが。
    そんな状況でも「「わざわざMADからmp3だけ抜き出す」なんていう面倒くさいことをやらなくても良いわけで」とお考えでしょうか?
    権利者の立場で見れば「PVを無断アップするヤツも無断でMADに楽曲を使用してるヤツも同じだ!」とはなりませんか?
    「違う!アイマスMADはそういうものじゃなくて・・・」「そもそも現状ではMp3なんて誰でもタダで手に入れられて、それはMADとは無関係で・・・」「無断で使う場合も音質劣化とかさせれば・・・」
    ・・・こんなのに、聞く耳持てますかね?「黙れ、クズ」って言いたくなりませんか?

    >MAD製作側が企業に対して配慮を行う必要がある。配慮しないMADは削除されるべき、という話。
    要するに今現在の配慮してないほとんどのアイマスMADは削除されるべきって話ですか?
    なるほど、そりゃ(アイマス含む)MADを憎んでる人達にはさぞ喜ばれる主張でしょう。
    反対にアイマスMADを作ってる人達、楽しんでる人達からすれば蛇蝎の如く嫌われる意見でしょうね。
    「お前はアイマスMAD界隈を潰したいのか?」と思われても仕方ないです。
    で、あなたの立ち位置はどこなんです?
    と言うか、あなたの意見を読んでると「アイマスMAD界の輝かしい未来」のためには現時点の世界を一度滅ぼして、新しくキレイな世界を創るべき、みたいなカルト宗教の理想論めいたものが透けて見えるんですが気のせいですかね。

    >完全匿名でブロガーに対して主張するのはどうなのでしょう。
    ぶっちゃけどうとも思ってません。と言うか散々モラルがどうのとか言ってるけど、私自身はモラルの欠片もない人間です。
    CD音源を使ってMADを作る事になんの抵抗も感じないし、それらを楽しんでいる人達を全く悪いと思ったことすらありません。
    もっとハッキリ言えばアニメのアップロードだって全然気にしてません。むしろ見てますし、素材として切ったり貼ったりしてるのでとても助かっています。
    >「MADを有名にしてもよい」と考えて(中略)肯定される、ということでよろしいでしょうか?
    全然おk
    >「MADと企業の問題について語るな」
    ノンノン、「MADと企業の問題について一方的な視点から語るな」です
    ついでに言えば「一方的な視点から語った上で未来の展望なんかすんな」ですね
    上にも書いたけど、それは「相手」の心証を悪くするだけの行為だから。故に「自重しろ」です。

    感情的ですか?ま、そりゃわざとやってますからね。
    でもまぁキチ○イのふりして走り回ればそれはもうキチ○イなので、そこは同一視してもらって全然かまいません。
    ただ、私のコメントなんかは「まだ全然マシ」な方だと思っていただけると助かります。
    あなたのエントリと返すコメントを読んで、私が書いたコメント以上にブチキレてる人はたくさん居るんですから。

    ch1248ch1248 2007/12/14 01:23 なんだかなあ……。
    あのささんは根本的に勘違いされてるみたいだなあ。俺は意図的に極端なこと言ってる所があるんだけど、あのささんは感情的な理由から極端になってしまってる。

    >>その曲に限った場合で言えば、mp3を手に入れるのに一番の近道がアイマスMADになるわけです。
    とか、前のコメントでの
    >>いや、もっと単純に「そもそも彼らがニコニコのIDを持ってない」とするだけでもかまいません。その場合はどう考えますか?
    とか敢えて突っ込まなかったんだけど、かなりおかしな主張になってるというのはお気付きでしょうか。前者はネットにそれほど詳しくない人間からしたらどう感じるかを考えたり、後者は「権利者なので削除用IDください」って運営側への要求とか考えれば良いわけで、その辺りで大きな穴が出来てしまってる時点で、正確な判断力が一時的に失われてる状態で俺とやり取りしているように思えます。

    なんというか、全体的には言ってることは最もなのだけど、感情的に煽る言葉とかこちらが慎重に言葉を選んでる部分を全部すっ飛ばして極端な方向へ走ってしまっていて、忠告しても通じないようだし、俺としてはここら辺でやり取りは打ち切りかな、という感じです。

    ただ、あなたがそれだけ感情的になるのはアイマスMADに愛情があるという証であるし、かなりモノを考えてコメントを書いていることはよく分かるので、冷静な状態でのやり取りが出来なかったことが少々残念です。

    uj5uj5 2007/12/14 01:49 現状が黙認状態だから企業も認めろよとかヤクザまがいなこと言ったり、
    もし俺の意見が適用されたとして、企業が潰れたとしても知ったこっちゃないよとか無責任なこと言ったり、
    アイマスは文化とか自分は盲目ですと宣言してるにも関わらず冷静で建設的な意見調整をしましょうとか言ったり、
    すべからく「自重しろ」としか言えねーですはい。

    ただ「世話になってるMAD職人に対して自分なりに何がしか親切がしたい」のだというのは
    ”コメントを見て”ようやく分かった。

    でも、にも関わらず展開する意見に、職人の笑顔が見えてきません。

    なんつーか姿勢そのものがツッコミ所満載なのに
    「喩えですから」とか逃げられちゃうから始末に終えない。

    通りすがリン通りすがリン 2007/12/14 02:02 >あの青字の部分というのは、「違法は絶対ダメ!」と思い込んでて話が通じない人が>時々いるので、そういう人を想定して書きました。

    >俺は意図的に極端なこと言ってる所があるんだけど

    こういう後出しじゃんけん的な言い訳は
    見苦しいのでそろそろ止めたほうがよろしいかと思いますよ。
    そういう特定の条件付きという事であれば、本文中に書くべきだと思いますよ。
    そうでなければ読者に意図的に誤読させ
    混乱させていると思われても仕方がないです。
    世に出す前に、破綻が無いか何度か推敲してみることをお勧めいたします。

    あのさあのさ 2007/12/14 02:34 やり取りは打ち切り?ま、別にいいですけど。
    とても「MADと企業側との距離が詰まるように」と願う人の態度とは思えませんけど、まぁそれもあなたの勝手ですし。
    でも権利者側やMAD愛好者の中には今の私以上に感情的になってる人達も多い事をお忘れなきよう。

    あと、最後にどうしてもわかってもらえなかったな、と思う部分があるので一つだけ。

    >後者は「権利者なので削除用IDください」って運営側への要求とか考えれば良いわけで
    ね?これが正に「盗人猛々しい」なんですよ。
    アニメ製作者がニコニコに文句言ってるラジオ聞いた事あります?
    このやりとりとほぼ同じくだりがありますよ。

    「運営が言うにはツールを上げるから自分達で監視、削除しろだってさ」
    「なんで俺らがそんな事しなくちゃならないのよ?」「運営や利用者が自分で削除しろよ」
    「著作権違反している奴らがぬけぬけとこういうことを言ってくる」
    「言っとくけど、お前らは完全に犯罪者だから」「厚顔無恥にもほどがある」
    「もう無断アップしてる奴ら訴えて賠償金とかとらないとダメなのかなぁ」

    こういうのも「権利者の視点」なんですってば。それも決して少ない視点じゃない。
    ラジオを聞けばわかるけど彼らは一切話の通じない人達じゃあない。それなりの落とし所だって語ってる。

    でも「「権利者なので削除用IDください」って運営側への要求とか考えれば良いわけで」には「ふざけんな、馬鹿!」なんですよ。
    向こうからすれば「違法アップとそれを楽しんでいる側がぬけぬけ「自分らで自衛しろ」だ?頭イカレてんのか?」ってな物です。
    こんな人達に、あなたの主張はどう映ると思いますか?火に油を注いでるだけじゃありませんかね?
    あなたの主張はほとんどがこの「「権利者なので削除用IDください」って運営側への要求とか考えれば良いわけで」と同レベルなんですよ。
    その発言自体が一部の権利者を相当ザラつかせているし、あくまで権利者側と穏便にやりたい相手を怒らせたくないMAD製作者や愛好家にとっては「その程度の事しか言えないんだったら、頼むから黙っててくれ」なんです。

    最後まであなたは「相手の立場」で物を考える事をしなかったようで、私はそれが残念です。
    真剣に相手の立場になって考えれば、簡単に「運営側への要求とか考えれば良いわけで」なんて言えませんからね。

    多分あなたは上みたいな返事を返されたら「じゃあ現実的に、どうすればいいんですか?」とでも相手に聞き返しそうですね。
    これもまた相手にとってみれば「知るか、そんな事はてめーらで考えろ」くらいの物ですよ。
    そこで「じゃあ話になりませんね!話し合いは終了です!」とやってしまうんなら、まさにお話にならない。お互いが一歩も歩み寄れてません。

    「MADの未来は明るい。一歩一歩確実に進んでいる」ですか?いやいやいや、とてもとても。
    やはり私には数年前より一歩も進んでいるようには思えませんね。
    だってあなたの主張はニュアンスこそ多少違えど数年前から言われてる事とほぼ同じですから。
    そして私のような意見もまた数年前から言われ続けている事でもあります。
    最終的には「これ以上は話にならないので終了」で終わっちゃう所もそのまんまですねw

    ね?一歩も進んでないでしょ?

    ch1248ch1248 2007/12/14 08:59 ■uj5さん
    >>現状が黙認状態だから企業も認めろよとかヤクザまがいなこと言ったり、
    言っておりません。「企業が黙認してくれる方法を模索すべき」とは言いましたが。

    >>ただ「世話になってるMAD職人に対して自分なりに何がしか親切がしたい」のだというのは
    >>”コメントを見て”ようやく分かった。

    早い話、「こいつは敵」と判断したと。
    というか、既存のMAD職人達の倫理観とは真逆のことやってるので大きく勘違いされるケースはあるだろうな、とは思いましたが、ここまで勘違いされるとは思わなかったというか。

    >>なんつーか姿勢そのものがツッコミ所満載なのに
    >>「喩えですから」とか逃げられちゃうから始末に終えない。

    ”ツッコミ所満載”なのに”逃げられてしまう”って変な話ですね。
    「逃げられてしまう」言う喩えを使ってるってことは、相手を追い詰めて何かやるってことだから、uj5さんはここのコメント欄で狩りでも何かやるつもりなんでしょうか。
    あくまで俺の印象だけども、物騒に思いました。


    ■通りすがリンさん
    >>こういう後出しじゃんけん的な言い訳は
    >>見苦しいのでそろそろ止めたほうがよろしいかと思いますよ。

    コメント欄がこういう状況になってる時点で、すでに見苦しいってのはありますよ。
    逆を言えば、いくらでも後だしじゃんけん出来る状況なのにコメント欄で突っ込んでくる人は何なんだろうと思いました。
    (そういうフィルターをかけたらどういう人が来るかを試した、というのもありますが)

    >>世に出す前に、破綻が無いか何度か推敲してみることをお勧めいたします
    随分と限定されたブログ、あるいはウェブサイトの使い方だなと思いました。
    ブログは書籍とは随分趣が異なる媒体ですよ。


    ■あのさ氏
    俺が話を打ち切ったのは、
    ・「MADが店頭にて無断で流れていることに対して、『問題なし』と捉えた点。」
    ・「あのさ氏自身がモラルを理由に花見川に自重しろと述べているのに、あのさ氏自身がモラルの低い姿勢で花見川と交流していることを指摘しても、聞き入れずに開き直った。」
    という2点から、「ああ、この人は俺と情報交換したいわけではなくて、ただこっちに感情をぶつけたいだけなんだな」と判断したからです。
    「店頭でMADが流されてる」ってことは、あのさ氏の見方から言えば、音楽素材として使われた企業側としては二重の意味での侮辱行為ですし。


    あと、あのラジオの動画は随分前に見てますが、あれはアニメの話であってMADの話じゃないですよ。
    だからこそ、アニメとMADを切り分けているというのに・・・。

    なぁなぁ 2008/05/06 12:46 MADって基本的には違法行為。
    投稿者は企業の利益なんて考えてないだろうし。

    ゆんたくゆんたく 2017/05/22 17:34 こんにちわ。
    自分、もういい年なんですが、20代になって今更ニコニコ動画という文化?を知って、今まさにニコニコ動画に夢中のものです。
    MADって凄い面白いけど、そういえば違法じゃないのかな?と思って検索していたら、この記事に辿り着きました。
    いやあコメントも最後まで観ましたが、どのネット情報よりも為になる話を聞かせて頂きました。もう随分前の記事なので、現在はまた違う解釈なのかも知れませんが。
    まったく無知の第三者?側から観た視点ですと(MADは少し見た事あるが。)、どちらの意見もとてもなるほどなーという感じでした。笑
    語学力も乏しく、皆さんみたいに巧みに文章にするのが苦手なので意見は申せませんが、ぜひ正式にMADが受け入れられるような、権利者側も損をしないような法律ができるといいな。と思いました。
    そうすればみんなニコニコですね笑

    スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
    ゲスト


    画像認証

    Connection: close