花見川の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-22

[][]本当に、ブログを書いているとロクなことがない

自分の駄文や幼稚な考えをブログという公共の場に晒すことにどれだけの意味があるのかと疑問を抱いていた。

口は災いの元、というように訳のわからん論を撒き散らして他者の反感買うことにどれだけの意味があるのか、と。


「著名なニュースサイトに紹介されたり、人気エントリ入りしたい」というのであればそれは”他者から注目されたい”というだけであって、それが実現できたとしてもそれはブログでしかできないことではないし、一旦人気を得てしまえば目的は達成されてしまいブログは事実上終わってしまうつまらないものだ。「有益な議論がしたい」というのであれば、確かに情報分野、学術分野において時に有益であるとは思うけれども、それ以外の分野であれば門外漢の一言など結構ノイズが多いためか、ストレスもたまりやすく、不毛な言い争いに終始することも少なくない。(それは「自分のためのメモ」を書いたときであっても同様である。) じゃあ、「繊細な感情を記録」したり「自分の内面の吐露」をブログにぶつける場合はどうだろう。それも他人から見られるような状況であれば、精巧なガラス細工をラグビーボールを扱うがごとく心ない一言が発され、自分の急所というべきものをズタズタにされたりする。


本当に、ブログを書いているとロクなことが無い。


それでも、だ。

訳のわからん論を撒き散らして「その発想は無かったよ、勉強になった」「おもしろい意見だね」と声をかけてもらえればやはり嬉しいし、ニュースサイトや人気エントリで自分のエントリが有名になればそれはそれでちょっとした誇らしい気持ちになるし、有益な議論をもとめていたら様々な人から真剣なトラックバックやコメント群が集まって本当にありがたく感じたり、繊細な感情や自分の内面を誰にも拾ってもらうつもりも無かったのに「そう、そうなんだよ」と思わぬ共感をいただいて驚きが隠せないことだってある。ブログというのは「人と人」であり、人というのはおもしろいものなのだ。




どれだけブログを書くことに疑問を抱いたとしても、一旦ブログを書くことを覚えてしまえば、いや正確にはブログを書くことに縁ができてしまえば、ブログの「ロクでなさ」と「人間くさい面白さ」とずっと付き合っていかなければならない。「そんなもの、ブログを書くのを止めてしまえばいいじゃないか」と言われそうなものだが、ブログに取り憑かれてしまった人間にとっては止めたくても止められず、書きたくなくても書いてしまうものなのだ。そういう普通の人じゃない人たちを「ブロガー」と呼ぶのではないか。


そんな人間の1人として、そういう「ブロガー」を見ると気の毒だなと思うと同時に仲間を見つけたような共感を抱いたりする。

明日は用事があるというのにこんな深夜にまたエントリを書いてしまった。またこのエントリもブックマークで好き勝手なことを言われたり、あるいは極端に注目されずに宇宙に放逐されたゴミかチリのように扱われて一抹の寂しさを感じたりするのだろう。




本当に、ブログを書いているとロクなことが無い。

フェイムフェイム 2008/03/23 14:21 ハンドルネームにて失礼します。
確かに言っているとおりだと思う。
しかし、ブログとははじめからそういうものだってのではないでしょうか。
ブログとはその人の考え方。
もっと言えば思想などが反映されるもの。
私はそれでいいと思っている。
今までは、その考え方が公表できる場所がなかった。
今は、ブログがある。

問題は、最後に書いてある「このエントリもブックマークで好き勝手なことを言われたり」ではないだろうか。
人はすべて赤の他人。
なら考え方もそれぞれ。
100人いれば100通りの考え方。
それをまとめる必要はない。
ただ、その内容を読んでどう思ったか。だけだと思う。

しかし、読み方、読み取り方、読み取った内容の考え方、そして発言内容のまとめ方、書き方を知らない人たちが多いのだけではないだろうか?
反対意見にしても書き方によっては、ブログの書き手も考えられるだろう。

ただ、今のほかの場所で好き勝手言われる状況は「健全な」状況ではないと私は思う。
意見や考え方があるならばきちんとした文章でコメントを書けばいいと私は思う。

でもやっぱり「ブログを書いているとロクなことが無い。」になってしまうのだろうか。

ch1248ch1248 2008/03/24 18:30 コメントありがとうございます。
あるがまま、でしょうね。

通りすがり通りすがり 2008/03/25 22:07 書きたいこと、言いたいことを表現出来る平和さって大事だと思いますよ。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080323-339180.html
こんなことになる国だってあるんですから。

ch1248ch1248 2008/03/27 22:22 そういう自由さというのは非常に大事ですね。
しかし、失踪とは・・・。

FamilleFamille 2008/05/04 04:52 長く書くのは苦手なんで短く。
深く考えさせてくれて、ありがとう。

ch1248ch1248 2008/05/18 21:41 そう言ってもらえるとありがたいです。こちらこそ、ありがとう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証